Entries

お花の出荷

またまた出荷のピークがやってきました!

前々の作から入れた、新品種にかなり苦しめられています。
寸足らず(規格では85cm)、そして奇形花(花の中に蕾がダブってできる)!!
選別に時間がかかってます。

植え付けも重なってかーなーり、キツイ!
今日は近所のおばちゃんにお手伝いに来てもらったので、楽しました。
やはり、人が入るとスピードが違う!

今は稲刈りや焼酎用の芋ほりの時季。
おばちゃんも明後日は芋掘りがあるので来れない。まぁ、何とか2人で頑張りますか!
とりあえず、明日と木曜日は来てくれるので助かります。

明日と明後日は初めて保育園の延長保育を頼みました。
普段は夕方6時半までなのですが、延長保育だと7時半まで預かってくれます。
お腹をすかせるとかわいそうなので、おにぎりを持たせることにしました。
心配なのは、下の子の体調。
朝晩冷えるので、風邪気味なんです。
すぐにお熱を出すので、どうなるかな~。
その点お姉ちゃんは、強くなりました!去年からほとんどカゼをひかずに元気いっぱいです。
成長して免疫がついたのでしょう。
我が家で一番の元気者!

植え付けが終われば、後は乗り切れそう。
今週がヤマです。





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/101-9c09fe2d

トラックバック

コメント

[C740] Re:お花の出荷(10/16)

お久々です~。出荷のピークなんですね!美味しい焼酎もきれいなお花も陰で支えてくれる人がいるから、私たちも楽しむことができる・・。感謝です。
子供たちの体調はもちろんですが、yokoさんもそしてパパさんも体調を崩さずに乗り切っていきましょうね。

[C741] Re:お花の出荷(10/16)

出荷のピーク、何度もやってくるのですね(当たり前か)。
お手伝いに来てくださる方がいて良かったですね!

>お腹をすかせるとかわいそうなので、おにぎりを持たせることにしました。

やっぱりyocoさんは素敵なママだわ☆
この季節は特に体調を崩しやすいですよね。実は私も最近体調を崩し、今年初めて会社を休んでしまいました(エヘ)。

yocoさんもお仕事が忙しいと思いますが、頑張って下さいね。ファイト!

  • 2006-10-16 23:28
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C742] Re:お花の出荷(10/16)

ほんと、いつもお疲れ様です。
こちらは私の用事がひと段落ついて、
一足お先にちょっと一息ついております。

お体気をつけてくださいね。

[C743] Re:お花の出荷(10/16)

>前々の作から入れた、新品種にかなり苦しめられています。
>寸足らず(規格では85cm)、そして奇形花(花の中に蕾がダブってできる)!!
>選別に時間がかかってます。

そういうことがあるんですね。
お花やさんに並んでいるお花を見ているから、つい、素敵なお仕事だとばかり思ってしまいます。

大変そうですが、頑張って下さいね。
でも、体調を崩すと大変ですから、ご近所の方がいらしてくれるときは、少しは手抜きでね。

お嬢さん達、延長保育ですか。
お友達や先生と一緒に、楽しい時間が過ごせるといいですね。
お母さんの手作りおにぎりも美味しいでしょうし。

風邪を引かないことを祈っています。

[C744] Re:お花の出荷(10/16)

新品種って定着するまで試行錯誤がありそうで大変ですね。
お花屋さんのきれいなお花の陰にyocoさん達のこんな苦労があるのを知りました。
お手伝いの方が見つかってよかったですね!

延長保育もこんな時は助かりますね。
ママのおにぎり食べて元気に過ごしてくれますように。
yocoさんもばてないようにね♪

[C745] Re:お花の出荷(10/16)

お仕事大変そうだね。でもyocoちゃんなら笑顔でのりきれるよ!!yocoちゃんの笑顔は本当に素敵だもん。旦那様とも仲良くお仕事頑張って。うちは旦那様とは職種は一緒でも仕事は別々だから、yocoちゃんのお家がうらやましいです。(隣の芝生は・・・かな?)
それと近いうちにこの間会った時に約束した物を送ります。
  • 2006-10-17 09:25
  • hiroe
  • URL
  • 編集

[C746] Re:お花の出荷(10/16)

ほんとーに、繊細なものだから、大変ですね!
きれいな花も、yocoさんたちのおかげで楽しむことができるんだなー!と改めて感じました。
こちらは、もう朝晩ひえびえ~の毎日です。
お体に、気をつけて!
  • 2006-10-17 22:12
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C747] Re[1]:お花の出荷(10/16)

judy★さん
ありがとうございます☆

お久しぶりです~!
試験、終了したみたいですね。
今日の時点で、何とか先が見えてきました!
後2,3日頑張ります!


[C748] Re[1]:お花の出荷(10/16)

みらのプリンさん
>出荷のピーク、何度もやってくるのですね(当たり前か)。

毎月出荷しているので、頻繁に出荷のピークがやってきます。

>お手伝いに来てくださる方がいて良かったですね!

ホント、助かってます。前からお願いしているおばちゃんなのですが、今は農繁期なので忙しそう。このおばちゃんも農業をしていて、サトイモやサツマイモなどなど、いろいろ作ってます。

>この季節は特に体調を崩しやすいですよね。実は私も最近体調を崩し、今年初めて会社を休んでしまいました(エヘ)。

みらのさんも忙しそうですもんね、体調にはお互い気をつけましょう!
忙しいと食事が適当になるので、余計に悪循環になります。


>yocoさんもお仕事が忙しいと思いますが、頑張って下さいね。ファイト!

ありがと~!!
-----

[C749] Re[1]:お花の出荷(10/16)

たらぷぅさん
>ほんと、いつもお疲れ様です。
>こちらは私の用事がひと段落ついて、
>一足お先にちょっと一息ついております。

おぉ!ひと段落したんですね。良かったですね~。


>お体気をつけてくださいね。

ありがとう~!!
あともう少し、頑張ります!
-----

[C750] Re[1]:お花の出荷(10/16)

keiko75sさん

>大変そうですが、頑張って下さいね。

ありがとうございます~。
植え付け、今日で半分以上植えました!
先が見えてきたので、気持ちも楽になってきましたよ。


>お嬢さん達、延長保育ですか。
>お友達や先生と一緒に、楽しい時間が過ごせるといいですね。

お迎えに行ったら、延長保育はうちだけでした。
でも、楽しかったみたいで。
明日も延長なので、良かったです。

下の子も、今日は熱も上がらず、元気だったみたいでした!

[C751] Re[1]:お花の出荷(10/16)

pira-ruさん
>新品種って定着するまで試行錯誤がありそうで大変ですね。

そうなのです。
気軽に新品種に手を出すと、大変なことになることもあります。
この品種は、評判が良かったので入れたのですが、やはり出来が悪いと苦労しますね・・・。

>お手伝いの方が見つかってよかったですね!

このあばちゃんは前から頼んでいる方なんですよ~。
ベテランで、助かっているのですが、おばちゃん自身も農家なので、都合がつかない日も多いのです。でも、今回は忙しい中来てくれるので本当にありがたいです。

>yocoさんもばてないようにね♪

ありがと~!!
気合充分で、やりますよっ!
-----

[C752] Re[1]:お花の出荷(10/16)

hiroeちゃん
>お仕事大変そうだね。でもyocoちゃんなら笑顔でのりきれるよ!!yocoちゃんの笑顔は本当に素敵だもん。

そう??そう言ってもらえると嬉しいな~。
笑顔。大切だよね。

>旦那様とも仲良くお仕事頑張って。うちは旦那様とは職種は一緒でも仕事は別々だから、yocoちゃんのお家がうらやましいです。(隣の芝生は・・・かな?)

あはは。それは隣の芝生は・・だよ~。
四六時中いっしょに居るのも時には苦痛だったりするのよ(苦笑
hiroeちゃんも、hiroeちゃんのだんな様も頑張りやさんだから忙しい時は大変そうだね。
できるだけ一緒の時間が持てるといいね。


>それと近いうちにこの間会った時に約束した物を送ります。

ほんとに?!嬉しい~~~!!
忙しい中、ありがとう(涙
楽しみに待ってま~す。
送料払うよ!着払いでどうぞ!
-----

[C753] Re[1]:お花の出荷(10/16)

いんげんママさん
>ほんとーに、繊細なものだから、大変ですね!

そうなんです。お花って細かいんですよ。
私はいいかげんなので、よく夫に怒られています。

>こちらは、もう朝晩ひえびえ~の毎日です。
>お体に、気をつけて!

そっか~。そちらはもう寒いのですね。
いんげんママさんも体調には気をつけて下さいね~。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム