Entries

白菜をゲットしたので・・・

なんと、知り合いの方から白菜を4玉も頂いちゃいました!!
今年はテレビでも報道されているように、豊作みたいです。
すんごいイイのが出来ていました!感謝☆

さてさて、何を作ろうかしら・・。

白菜を縦に8つ割りにして、お鍋にぎゅうっとつめて並べて、ことこと煮込み・・・
白菜のクリーム煮を作りました♪
白菜がくたっと柔らかくなって、美味しかったですよ~。
残念ながら、写真はありません。
とっととみんなで食べてしまいました(苦笑
野菜をたっぷり食べて体も温まりました☆

旬のお野菜は体も心も喜びますね♪


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/130-fa647117

トラックバック

コメント

[C1025] Re;白菜をゲットしたので・・・

おいしそう!
新鮮なお野菜は、シンプルなお料理で十分味が引き立ちますよね。
4玉もあるなら、まだまだ楽しめますね。
後は何をくつるのかしら?お鍋もよさそう♪

[C1026] Re:白菜をゲットしたので・・・(11/28)

白菜、大好きです。
美味しいですよね。
我が家は、昨日、お漬け物を食べました。
私が支度をしている間に、夫が柔らかい美味しいところをほとんど食べてしまって、私が険悪な気分になりました(笑)。
いつもそうなんですよ。
ほとんど子ども。
こういうことで喧嘩をしていましたが、最近は馬鹿らしくなりました(苦笑)。

yocoさんのお宅は、そんなこともなさそうですね。
暖かな食卓が伺えます。

[C1027] うちも~♪

夕べは、白菜&豚肉を重ねて、お鍋に。
ちょっとめんつゆかけて、そのままいただいてもいいし、「ごまだれ」につけてもおいしーですよ♪
旬の野菜は、やっぱりおいしーですねえ・・・

あ!そうそう、「そうじ力」の本届きました。
さっそく、トイレ掃除したよーん!
3日続くのか???
  • 2006-11-28 10:14
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C1028] Re:白菜をゲットしたので・・・(11/28)

私も白菜でお料理しましたよ♪

日本酒を沸騰させてアルコールをとばした上に 白菜+白ねぎ+しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れて、塩+たっぷりの黒胡椒を入れて後はくたっとなるのを待つだけ・・・
という簡単な料理です♪

冬野菜の美味しい季節ですよね♪
yocoさんは、他にどんな白菜料理を作られますか?
  • 2006-11-28 20:34
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C1029] いいですねぇ

我が家も白菜をいただいたのでどうしようかなぁと思っていたところ。でも4つはすごいですねぇ。あとはどうやって食べるんですか?大根もたくさんあってどうしようかちょっと迷ってます・・
しかもうちはIHなのでお鍋の時はちょっと厄介・・・・

[C1030] Re:Re;白菜をゲットしたので・・・(11/28)

pira-ruさん
>おいしそう!
>新鮮なお野菜は、シンプルなお料理で十分味が引き立ちますよね。
>4玉もあるなら、まだまだ楽しめますね。

ゆうべ、2玉目を切ったら、中が少し痛んできてました。早めに食べないと腐らせちゃいそうです。
じっくり楽しみたかったんだけどな~。

>後は何をくつるのかしら?お鍋もよさそう♪

第2弾は和風だしで鶏肉と煮てみました!
美味しかったですよ~。ペロリ、でした。
-----

[C1031] Re[1]:白菜をゲットしたので・・・(11/28)

keiko75sさん
>白菜、大好きです。
>美味しいですよね。
>我が家は、昨日、お漬け物を食べました。

私も早速、浅漬けを作ってみました!

>私が支度をしている間に、夫が柔らかい美味しいところをほとんど食べてしまって、私が険悪な気分になりました(笑)。

わかります!!私も美味しいところは絶対食べないと気がすまないタイプ。
悔しいですよね。早い者勝ちですから。

>こういうことで喧嘩をしていましたが、最近は馬鹿らしくなりました(苦笑)。

あはは。ご主人も理解してくれるといいですね。
うちの夫は、最近は「全部食べていい?」と聞いて来るようになりました(笑

[C1032] Re:うちも~♪(11/28)

いんげんママさん
>夕べは、白菜&豚肉を重ねて、お鍋に。
>ちょっとめんつゆかけて、そのままいただいてもいいし、「ごまだれ」につけてもおいしーですよ♪

コレ、おいしそー!!
作ろうと思ったら、豚肉が無かった・・・。
覚えときますね!

>あ!そうそう、「そうじ力」の本届きました。
>さっそく、トイレ掃除したよーん!
>3日続くのか???

トイレが一番重要って書いてありましたよね。
汚れたら、その都度磨くようにしてます。

-----

[C1033] Re[1]:白菜をゲットしたので・・・(11/28)

うさうさぎさん
>私も白菜でお料理しましたよ♪

うさうさぎさんも!旬ですね☆

>日本酒を沸騰させてアルコールをとばした上に 白菜+白ねぎ+しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れて、塩+たっぷりの黒胡椒を入れて後はくたっとなるのを待つだけ・・・
>という簡単な料理です♪

お~!こちらも美味しそう!
あいにく豚肉を切らしてまして・・・(涙
週末に買い物に行って仕入れてきます!

>冬野菜の美味しい季節ですよね♪
>yocoさんは、他にどんな白菜料理を作られますか?

ゆうべは和風だしで鶏肉と煮込みました。
とにかく、一度にドカっと使いたいので鍋料理になってます。炒め物も美味しいですよね☆
-----

[C1034] Re:いいですねぇ(11/28)

きゃーろさん
>我が家も白菜をいただいたのでどうしようかなぁと思っていたところ。でも4つはすごいですねぇ。

4つはすごいです!
私もいいですか?!とびっくり。
中が痛んできてたので、ハウスの冷蔵庫にいれようとおもってます。

>あとはどうやって食べるんですか?大根もたくさんあってどうしようかちょっと迷ってます・・

ひたすら鍋料理で味を変えて食べようと思ってます。1日半玉~1玉は食べてる!今の私は白菜で生きてます(笑
大根は、煮物系がたくさん消費できますよね。


[C1035] Re:白菜をゲットしたので・・・(11/28)

白菜はこちらでも普通に手に入るので、私も丸ごと買ってザクザク食べちゃいます。
確か白菜は陽性の食品なので身体を温めてくれます。
冬場は特にたくさん食べたいですね☆
  • 2006-12-06 13:33
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C1036] Re[1]:白菜をゲットしたので・・・(11/28)

みらのプリンさん
>白菜はこちらでも普通に手に入るので、私も丸ごと買ってザクザク食べちゃいます。
>確か白菜は陽性の食品なので身体を温めてくれます。

そうですね!!冬野菜は体を温めてくれるので、この時季にはもってこい!
白菜、またゲットしました(笑
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム