Entries

挿し芽終了!

今出荷している年末出しの後に植える苗作りが今日で終わりました!

sashime1

ずら~っと並んだ、苗。植え付けは約2週間後。
夏だと10日ほどで根が出るのですが、冬は寒いのでちょっと時間がかかります。

挿し芽は細かい手作業。

sashime2

一本ずつ、挿していきます・・・。
最初はなかなか早くできないのですが、慣れるとスピードアップ!
私は菊作りの中で、この作業が得意♪
挿し芽は大好きです☆


そしてこれが、100円花!

hana

規格外の花ですが、少し曲がってたり細かったりするだけなので、家庭で使うにはいいと思います☆
鹿児島はお墓を大事にするので、お供え用の花として皆さん買って行くようです。

収穫期間中は、ほぼ毎日100円花を作って出します。
今回は規格外が少ないので、出たり出なかったり・・・。


収穫も明日で終了です!!
いよいよ今年も残りわずか・・・。
年賀状、早く出さないと~!!!



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/152-25b59a68

トラックバック

コメント

[C1223] Re:挿し芽終了!(12/25)

yocoさん、お疲れ様でした!

このお花の量で100円ですか? 安っ!
いいなぁ~ これは誰でも欲しがりますよォ…

150円に値上げしても売れるのでは?(←せこい)

私はやっとクリスマスカードから解放されました☆
年賀状、早く出して下さいね~~

  • 2006-12-25 23:26
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C1224] うわ~♪

すんごい数なんですねー!びっくりした!
これじゃー大変だあ・・・腰いだぐなりません?
ほんとに、お疲れ様です(笑)。
100円の花、ちょっと大サービスなんじゃない?(欲しい)いーなー♪こっちじゃ、今お墓にお花飾ったら、「しみる(凍る)」と思います(悲しい)。
でも、お墓を大事にするっていいことですよね♪
それに、yocoさんのお花が飾られるなんて、素敵だなあ~。
  • 2006-12-25 23:30
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C1225] Re:挿し芽終了!(12/25)

お疲れ様です!
100円花きれい~、しかもたっぷり!
こんなの通りすがりに売ってたら、
通っちゃいますね。

年賀状。。やらなくちゃなー。
クリスマスおわってやっと本腰だよね。。

あ、そうそう、ピアノもいいですね~。
ステキな曲たくさん弾いて下さいっ。

[C1226] Re:挿し芽終了!(12/25)

お疲れさま。
この挿し芽をした苗達が、次の世代の花を咲かせてくれると思うと、大変でも楽しい作業ですよね。
私も、ささやかですが、種を蒔いたり、球根を植えたり、時には差志保をしたりするとき、同じように感じています。

そうそう、昨日、都内で、野菜の無人販売を見つけました。
片手だったし、その後銀座に回る予定だったから買いませんでしたが・・・。
もっとも、そこで作っているのではなく、千葉の農場で栽培したものだそうです。

[C1227] Re;挿し芽終了!

これが挿し芽なんですか。手作業お疲れ様でした。
大変でしょうけど、緑がきれいです。こっちはもう緑が少ない(泣

これで100円なんて、私ならたくさん買っちゃいますよ♪

・・・引越しの挨拶も年賀状も放置・・ヤバイです。

[C1228] Re:挿し芽終了!(12/25)

こんにちは♪
100円!!!ご近所の方がうらやましいです。
私も皆さんと同じようにたくさん買っちゃうと思います(^^)

この小さな芽から大きな菊の花が咲くのですから、植物って本当に素敵ですよね。
2007年も素敵なお花をたくさん咲かせてくださいね。
  • 2006-12-28 11:36
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C1229] Re[1]:挿し芽終了!(12/25)

みらのプリンさん

>このお花の量で100円ですか? 安っ!
>いいなぁ~ これは誰でも欲しがりますよォ…

お店に比べると、安いですよね。
産地ならではの価格です。

>150円に値上げしても売れるのでは?(←せこい)

あはは。この辺はお花の無人販売が多いので値上げは無理かも(笑
それに、無人販売はワンコインの手軽さがいいですしね。

>私はやっとクリスマスカードから解放されました☆
>年賀状、早く出して下さいね~~

みらのさんも、クリスマスカード、お疲れ様☆
私もあと数枚を残すのみとなりました!
ギリギリです。
-----

[C1230] Re:うわ~♪(12/25)

いんげんママさん
>すんごい数なんですねー!びっくりした!

ふふ。すごいでしょ??
写真に写っているのは、一部です。
もっとたくさんあるんですよ~!

>これじゃー大変だあ・・・腰いだぐなりません?

腰は痛くならないので大丈夫です!!ありがとう。

>100円の花、ちょっと大サービスなんじゃない?(欲しい)いーなー♪こっちじゃ、今お墓にお花飾ったら、「しみる(凍る)」と思います(悲しい)。

北国はもうすっかり雪景色でしょうね・・。寒そう!!
今日は鹿児島も雪が降りました。
風も強いし、寒かった!今も寒いです・・。

[C1231] Re[1]:挿し芽終了!(12/25)

たらぷぅさん

>100円花きれい~、しかもたっぷり!
>こんなの通りすがりに売ってたら、
>通っちゃいますね。

嬉しいお言葉です!
この辺はお花農家が多いので、無人販売もたくさんあるんです。なので、売れるようにサービスしちゃうのです(笑

>年賀状。。やらなくちゃなー。
>クリスマスおわってやっと本腰だよね。。

そうそう!やっと本腰入れて書き始めました。
あと数枚残ってます。ホント、年末ギリギリです。

>あ、そうそう、ピアノもいいですね~。
>ステキな曲たくさん弾いて下さいっ。

ありがと~。
練習します☆
-----

[C1232] Re[1]:挿し芽終了!(12/25)

keiko75sさん

>この挿し芽をした苗達が、次の世代の花を咲かせてくれると思うと、大変でも楽しい作業ですよね。

そうですよね。
この作業をしてると、植物の持つパワーの素晴らしさを感じます。


>そうそう、昨日、都内で、野菜の無人販売を見つけました。

都会にも無人販売ってあるんですね~。
軟弱野菜が多いのかな?

[C1233] Re:Re;挿し芽終了!(12/25)

pira-ruさん
>これが挿し芽なんですか。手作業お疲れ様でした。

大変ですけど、楽しい作業ですよ☆

>これで100円なんて、私ならたくさん買っちゃいますよ♪

嬉しいです!
産地ならではのお値段ですよね。
お店だと高いですもの。

>・・・引越しの挨拶も年賀状も放置・・ヤバイです。

放置ですか?!
焦りつつも、忘れたふりで年明けに出してはどうでしょう??pira-ruさんも忙しそうですね。
私もようやく本腰入れて書き始めました。
-----

[C1234] Re[1]:挿し芽終了!(12/25)

うさうさぎさん

>100円!!!ご近所の方がうらやましいです。
>私も皆さんと同じようにたくさん買っちゃうと思います(^^)

お店と比べると安いですよね!
今は需要があるので、毎日完売状態ですが、
売れないときはホント、残って困ります。

>この小さな芽から大きな菊の花が咲くのですから、植物って本当に素敵ですよね。

植物ってすごいなぁ、と思います。
無限の可能性があるっていうか・・・。

>2007年も素敵なお花をたくさん咲かせてくださいね。

ありがとう!!
がんばります♪
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム