Entries

現代農業☆

なんだか、すごいタイトルです(苦笑
「現代農業」とは、文字通り農業関係の本で毎月発行されるかなりマニアックな雑誌です(楽天booksには置いてなかった!)。

今まで、本屋さんでチョット中を立ち読みして、気になる記事があった時だけ買っていました。
この雑誌は結構読み応えがあって、花以外のことでも勉強になることが多いので、同業者の人たちも買っている人が多いんです。

昨年末、バイクに乗った不思議な青年がハウスにやってきました。
最初、九電の新人さんかしら?と思ってたら、話を聞くと、どうやら営業。
そう、「現代農業」の営業の人だったんです。
福岡からバイクで農家さんに飛び込み営業をやりながらの旅(?)をしているそう。
話も弾み、この本代は経費になるので一年間定期購読をすることになりました(笑

早速、先日1・2月号が送られてきました。
これが、かな~り面白い!!
花作りに関する記事ではあまり役に立つものは載ってなかったのですが、気になったのがミニ野菜!
レストランでお肉料理の付け合せにミニにんじんやミニ大根を葉っぱもつけて盛るのが流行ってきていますよね。サラダ用のベビーリーフも以前話題になりましたが、これを作るのって楽なようで、難しいんだそうです。
病害虫の防除もですが、バカにならないのが、種代だとか!
播種して一月たたないくらいで出荷になるので、回転は速くてたくさん出荷できるのですが、なるほど、種代は高く付きそう。

ミニ大根やミニにんじんは、それ用の品種があるみたいです。
ベビーリーフは専用品種があるわけではなく、普通の葉もの野菜を若いうちに摘んで出荷するそうですよ♪

これを読んだら、家庭菜園でベビーリーフを作りたくなってきました。
かわいらしい若葉のサラダ~♪
春になったら、作ってみようと思います☆







関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/156-13d8a5c2

トラックバック

コメント

[C1257] Re:現代農業☆(01/05)

あけましておめでとうございます(^o^)/
今年もよろしくです。

「現代農業」を知ってる私ってすごいかな?(笑)
実家が農家なんで、父が購入して読んでたので
どのぐらいの大きさのどんな本か分かります(* ̄m ̄)

私も今年はもう少し家庭菜園に力を入れようかな~♪

[C1258] Re:現代農業☆(01/05)

ベビーリーフも、ミニ大根、ミニキャロットも作っていました。
ベビーリーフは毎日のサラダに、大根と人参は付け合わせにも良いので、しょっちゅう作っていたんです。
ここ最近は作っていませんが。

確かに、言われてみると、種代が掛かりますよね。
考えても見ませんでした。家庭菜園ですものね。
でも、商売になると話は別ですよね。

ミニキャロットは、丸い品種もあって楽しいです。
ベビーリーフは、それ用のミックスの種も売っていますが、私は、それも使いますが、数種類の種を混ぜて蒔いたりしています。
是非是非、作ってみて下さい。

[C1259] RE:現代農業

そーなんだ、レストランでは何気なく食べていた「ミニ野菜」ですが、何を作るのにも手間ひまがかかっているってことですよね・・・

大事に、いただかないとって、思います。
腰が痛くて、台所にたつのもおっくなので、
なるべく立っている時間が少ない料理を考えてます(泣)。
  • 2007-01-05 10:41
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C1260] Re:現代農業☆(01/05)

ミニ野菜… やばっ 育てたくなってきた(笑)。
ハーブ栽培にプラスして作ってみようかな?

種は… ちょっとこちらでは見かけませんね(もしかしたら気付いていないだけかもしれませんが)。
早速、楽天でチェックしてみます♪

  • 2007-01-06 00:05
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C1261] Re:現代農業☆(01/05)

うわ、想像したらめちゃかわい~な~。
やってみたくなりましたよ。。

[C1262] Re[1]:現代農業☆(01/05)

+nico+さん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします☆


>「現代農業」を知ってる私ってすごいかな?(笑)

すごいです!!何だか嬉しいな~。

>実家が農家なんで、父が購入して読んでたので
>どのぐらいの大きさのどんな本か分かります(* ̄m ̄)

フフ☆さすがです!!

>私も今年はもう少し家庭菜園に力を入れようかな~♪
是非是非♪かわいい野菜ができたら、アップして下さいね☆
-----

[C1263] Re[1]:現代農業☆(01/05)

keiko75sさん
>ベビーリーフも、ミニ大根、ミニキャロットも作っていました。

さすが~!すごいです!!

>ベビーリーフは毎日のサラダに、大根と人参は付け合わせにも良いので、しょっちゅう作っていたんです。

素敵な献立が目に浮かぶようです。
ミニ野菜が付け合せにあるだけで、かなりオシャレ度がアップしそう。


>確かに、言われてみると、種代が掛かりますよね。
>考えても見ませんでした。家庭菜園ですものね。

私も家庭菜園で作ってみようと思います!
もちろん、種代とかは考えずに(笑

[C1264] Re:RE:現代農業(01/05)

いんげんママさん
>そーなんだ、レストランでは何気なく食べていた「ミニ野菜」ですが、何を作るのにも手間ひまがかかっているってことですよね・・・

ミニ野菜、私はテレビや雑誌などでは見たことあるのですが、実際には食べたことないんですよ~。

>大事に、いただかないとって、思います。

そうですね。
うっかり、冷蔵庫の中で腐らせたりする事が多い私・・。今年は在庫管理を気をつけたいと思います。

>腰が痛くて、台所にたつのもおっくなので、
>なるべく立っている時間が少ない料理を考えてます(泣)。

大変そうですね・・。
立っている時間が少ない料理・・・。
お鍋やお好み焼きとかでしょうか??
なかなか思いつきません。早く良くなるといいですね。
-----

[C1265] Re[1]:現代農業☆(01/05)

みらのプリンさん
>ミニ野菜… やばっ 育てたくなってきた(笑)。
>ハーブ栽培にプラスして作ってみようかな?

ハーブ、作っているんですね!!
うんうん、是非作ってみてください!
育ったら、写真もアップしてね♪

[C1266] Re[1]:現代農業☆(01/05)

たらぷぅさん
>うわ、想像したらめちゃかわい~な~。
>やってみたくなりましたよ。。

写真を見ましたが、かわいいですよ~。
子供たちも喜んで食べてくれそうですよね。
やってみて下さいな☆
-----

[C1267] Re;現代農業☆

名前だけ聞くと難しそうですね。
営業の仕方がおもしろすぎです~(笑
こんな売り込み方されたら、私も買っちゃいそうです。

ミニ野菜ってかわいいですね。そそられます♪
でも、実家には合わないかな(爆
何しろ、大は小を兼ねる!の母ですから。

[C1268] Re:現代農業☆(01/05)

明けましておめでとうございます!!(^^)
ベビーリーフなんてHIROにとっては夢です(@@)
しかも、食べたい♪
最近、周りでも家庭菜園が流行っていて
ちょーっとその本、気になります・・・・!
そう思うと 農園って「ミニ」ではないから
大変ですよね~・・・・

[C1269] Re:現代農業☆(01/05)

遅くなってしまいましたが、おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

[C1270] Re:Re;現代農業☆(01/05)

pira-ruさん
>名前だけ聞くと難しそうですね。

そうですよね(笑)名前が硬すぎます。

>営業の仕方がおもしろすぎです~(笑
>こんな売り込み方されたら、私も買っちゃいそうです。

バイクなので、見かけたら田んぼの中までも走っていくそうです。話も面白かったし、成績優秀かも!

>ミニ野菜ってかわいいですね。そそられます♪
>でも、実家には合わないかな(爆
>何しろ、大は小を兼ねる!の母ですから。

あはは。分かります~。こっちも家庭菜園をほとんどの家でやってますが、ミニ野菜は流行らないだろうな~。
-----

[C1271] Re[1]:現代農業☆(01/05)

HIRO.coさん
>明けましておめでとうございます!!(^^)

遅くなりましたが、おめでとうございます。

>ベビーリーフなんてHIROにとっては夢です(@@)

私も、夢です(笑)実際は食べたこと無いので、自分で作ってみようと思ってます。

>最近、周りでも家庭菜園が流行っていて
>ちょーっとその本、気になります・・・・!

見かけたら、立ち読みしてみてください。
面白いですよ。


[C1272] Re[1]:現代農業☆(01/05)

scm5151さん
>遅くなってしまいましたが、おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

こちらこそ~。
今年もよろしくお願いします☆
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム