Entries

確定申告、始まりましたね

今朝は冷え込みました!
外の水道は凍りつき、バケツには1センチの厚さの氷が!!

さてさて、自営業の我が家は、確定申告の準備を始めました。
今日は午後から伝票入力です。
膨大な振込み伝票、年末から暇を見つけては入力をしていたので、ただ今終わりました。
はぁ~、後は通帳のチェックです。
これは、後日になりそう。
夫と2人でチェックします。
たま~に、金額が合わないことがあり、その時はパニックになって伝票チェックです(苦笑)
たいてい、私が入力ミスしてたりします・・・(汗)

年に一度の総決算!
去年がどんな経営になっていたか、自己判断の時でもあります。


収穫が終わったら、次はまた植え付け~。
来週は、定植週間となりそうです☆



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/167-7a972cf5

トラックバック

コメント

[C1375] Re:確定申告、始まりましたね(02/03)

確定申告ですね・・・・
HIROも提出しに行かないと(><)です
いつも 遅れちゃうんですが・・・
結局、1年分まとめて・・ってなると
大変なんですけど 1年何をしてたか振り返られたりできますよね
HIROは源泉集めるだけですけど、
yoco**さんの所は自営業な分 相当、大変そうなのが目に浮かびます。。。
お疲れ様です~
そして 収穫&新たな植え付け、頑張ってください~~(^^)

[C1376] お疲れ様です!

うちも、昔は両親が自営業だったので、大変そーにしていたのをよく見てました。

無理せず、一休みしながら やってください♪

定植って、苗を植えるんですか?
大変なんですね・・・がんばってね!
  • 2007-02-03 22:38
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C1377] Re:確定申告、始まりましたね(02/03)

お疲れさまでした。
早いですね。

私も、確定申告、しています。
毎年ではないのですけれどね。
結構、面倒なんですよね。

以前は、早めに提出していたのに、最近はギリギリに提出しています。
今年は、早めに出せるよう頑張らなくては。

[C1378] Re:確定申告、始まりましたね(02/03)

普段の仕事とは違い、これもまた大変そうですね。
お疲れ様。

父も、なにやら書類と格闘(笑)していました。
私は、今年初めて申告するか、微妙なところなので、しっかりチェックしないと・・・あ~。たいした事ないのに面倒です。

[C1379] Re:確定申告、始まりましたね

あ~、そうですね!
そういえば書類届いてました。
やらなくては!
大変ですよね、ホント。
  • 2007-02-04 22:56
  • たら。
  • URL
  • 編集

[C1380] Re[1]:確定申告、始まりましたね(02/03)

HIRO.coさん
>確定申告ですね・・・・
>HIROも提出しに行かないと(><)です

HIRO.coさんも申告するんですね。大変ですよね。

>結局、1年分まとめて・・ってなると
>大変なんですけど 1年何をしてたか振り返られたりできますよね

そうなんですよ。
普段はあまり市況を気にせず出荷しているので、売り上げがどのくらいいっているのか、経費がどのくらいかかったとか、申告をすることによってチェックしています。

>HIROは源泉集めるだけですけど、
>yoco**さんの所は自営業な分 相当、大変そうなのが目に浮かびます。。。

とにかく、伝票やら領収書を入力するのが大変なんです^^;
後の計算はPCがやってくれるので、楽なんですけどね。

[C1381] Re:お疲れ様です!(02/03)

いんげんママさん
>うちも、昔は両親が自営業だったので、大変そーにしていたのをよく見てました。

大変ですよぉ~。
夫の実家も自営業なんですが、昔はPCが無かったので全て手計算でやってたらしいです。
今じゃ、考えられないです!!

>無理せず、一休みしながら やってください♪

ありがと~☆

>定植って、苗を植えるんですか?
>大変なんですね・・・がんばってね!

どうやら、次の収穫と重なりそうです。
大変だ~!
-----

[C1382] Re[1]:確定申告、始まりましたね(02/03)

keiko75sさん
>お疲れさまでした。
>早いですね。

いえいえ、まだ終わってないんです(涙)
とりあえず、伝票だけ入れましたが・・。

>私も、確定申告、しています。
>毎年ではないのですけれどね。
>結構、面倒なんですよね。

面倒ですよね!
私のお給料は年末調整をしたのですが、あまり書類の無いそれでさえ、大変でした。

>以前は、早めに提出していたのに、最近はギリギリに提出しています。
>今年は、早めに出せるよう頑張らなくては。

そうですね。私のほうも早く終わらせないとな~。
頑張りましょう。
-----

[C1383] Re[1]:確定申告、始まりましたね(02/03)

pira-ruさん
>普段の仕事とは違い、これもまた大変そうですね。
>お疲れ様。

ありがとうございます。
こっちも大変なんです・・。とにかく面倒くさいんですよね~。
毎年やっているのに、なかなか慣れない作業です。

>父も、なにやら書類と格闘(笑)していました。

あはは。お父様も申告するんですね。
自分でやっている所が、偉いです。

>私は、今年初めて申告するか、微妙なところなので、しっかりチェックしないと・・・あ~。たいした事ないのに面倒です。

分かります。ホント、面倒な作業ですよね。

-----

[C1384] Re[1]:確定申告、始まりましたね(02/03)

たら。さん
>あ~、そうですね!
>そういえば書類届いてました。

うちもつい最近、届いたところなんです。
まだ封を開けても無いんですが、とりあえず入力を済ませました。

>やらなくては!
>大変ですよね、ホント。

頑張りましょう!!

-----

[C1385] Re:確定申告、始まりましたね(02/03)

うう… 来てしまった…
こちらでもありますよ~

日本でOLやってた時はラクだったのに、こちらではみんな自分でやるので面倒で面倒で…
私もそろそろ始めなければ~!!

  • 2007-02-06 21:06
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C1386] Re[1]:確定申告、始まりましたね(02/03)

みらのプリンさん
>うう… 来てしまった…
>こちらでもありますよ~

そっちでもあるんですね。

>日本でOLやってた時はラクだったのに、こちらではみんな自分でやるので面倒で面倒で…
>私もそろそろ始めなければ~!!

英語の説明書を読みながら、ドル計算・・。
考えただけで頭が痛くなります(苦笑)
大変そうですが、頑張ってください~。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム