Entries

種まき♪

久しぶりの更新です。
と言うのも、チビちゃんの添い寝に苦労していまして・・・。
寝たなと思って離れると泣き出しちゃうんです。
おかげでここのところは睡眠8時間!!9時前から寝ちゃってます。いいのでしょうか??(苦笑)
今日は、どうやら上手く寝てくれたみたいです。

さて、以前日記に書いた野菜のタネを先日購入しました♪
seed
左からサラダセット、こまつな、ミニ大根のミックスの3種類です!

keikoさんが言ってた、ミニ野菜用のミックスセットがあったので迷わず購入しました♪
播種してから遅くても20日くらいで収穫できるそうです!
楽しみ~☆

裏を読んでみるとまだ種まきには早かったのですが、今日早速プランターに蒔きました!
だって、ハウスに入れちゃえばいいもんね~(笑)
霜や虫の心配も無しです!
挿し芽のハウスは農薬もまかないので、安心。
とりあえず、家にあったプランターでやってみました。
seed2

カワイイ芽が出るのが待ち遠しいです♪




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/173-aa2ca000

トラックバック

コメント

[C1447] Re:種まき♪(02/21)

たのしみですね~~♪
yocoさんは、プロですから美味しい野菜ができるんでしょうね~~。
うらやましいです!!
  • 2007-02-21 23:38
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C1448] Re[1]:種まき♪(02/21)

うさうさぎさん
>たのしみですね~~♪

うんうん、楽しみですよ~。
毎日観察します!^^

>yocoさんは、プロですから美味しい野菜ができるんでしょうね~~。

プロ?!
とんでもないです!
農業やってますが、野菜作りは全くの素人なんですよ。いえ、花作りもまだまだです・・。
お野菜はいつも向かいのおじちゃんに貰ってばかり。
上手に育ったら、今度は私がおすそ分けをしたいな、と思っている所です☆


[C1449] Re:種まき♪(02/21)

野菜の播種ですか。楽しみですね。
私も今日JAに行った時トマトの種買って来ました。

今我家では、小松菜、ホーレン草、アスパラ菜、など葉物野菜を出荷しています。
今年は暖冬で、野菜の相場は、超安値。でも作ったので市場に出荷してます。
でも、スプレー菊を栽培するハウスに、冬場は土を休める意味に野菜を栽培します。(輪作効果、また、冬場は寒くて葉物野菜しかできないのです)そうする事によって、余分な肥料分を吸収してもらい、適度な水分で微生物が安定してきます。(土が、若返る)
もし、野菜が上手くできない所があれば、そこの土は悪いので、土壌改良すると良いのです。
連作障害回避の一つの方法です。
  • 2007-02-22 01:40
  • ムトー
  • URL
  • 編集

[C1450] Re:種まき♪(02/21)

タイトルだけを見て、「もう、蒔くの?」と思ったら、ハウスがあるんですよね。
いいなぁ、うらやましい!
これだったら、1年中、作れますよね。

私は、もう少し暖かくなったら、始めることにします。

ところで、ムトーさんの書き込みを拝見して、「余分な肥料分を吸収してもらい」というくだりで、そうなのか、と感心しました。
野菜を栽培することで土を休める、ということはまったく知りませんでした。

勉強になります。

[C1451] Mixiからの書き込みです~

種まきイイですねぇ。私も土をいじる仕事に最近憧れます。自分の作ったものを家族で食べたりするのっていいですねぇ。
  • 2007-02-22 08:55
  • Fumi
  • URL
  • 編集

[C1452] Re:種まき♪(02/21)

>おかげでここのところは睡眠8時間!!9時前から寝ちゃってます。いいのでしょうか??(苦笑)

いいのです!
私も全く一緒。9時頃寝て8時間はしっかり寝てます♪

私もシソとバジルの種を蒔いたばかりです。

>keikoさんが言ってた、ミニ野菜用のミックスセットがあったので迷わず購入しました♪

これは店頭で購入されたのですか?
私はネットで探したのですが、(探し方が悪いのか)見つからないんです…
もし、ネットで購入されたのであれば教えて下さい。

  • 2007-02-22 11:45
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C1453] ハウスだから!

いいですね♪もう、種まきできるんだあ♪
いいな。野菜と言えども、育てるプロ!だから、
おいしーのができそうね!

大きく育った写真も、楽しみにしてます。
  • 2007-02-22 22:12
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C1454] Re:種まき♪(02/21)

わぁ~たくさん蒔いたのですね!
早く芽が出てくれないかと待ち遠しいですね(*^.^*)
自分で育てて収穫したものは本当に美味しいと思います!
どんな芽が出てくるのか楽しみです♪
  • 2007-02-22 22:47
  • みっちーMM
  • URL
  • 編集

[C1455] Re[1]:種まき♪(02/21)

ムトーさん
>野菜の播種ですか。楽しみですね。
>私も今日JAに行った時トマトの種買って来ました。

すごい!トマトも種から??
私は苗を買って挑戦してみようと思います♪

>今我家では、小松菜、ホーレン草、アスパラ菜、など葉物野菜を出荷しています。

アスパラ菜、初めて聞きました!
アスパラの葉っぱでしょうか??

>今年は暖冬で、野菜の相場は、超安値。でも作ったので市場に出荷してます。

そうですよね、せっかく作ったのですもの・・・。
ハウスだと、きれいなお野菜が出来そうですね!

>でも、スプレー菊を栽培するハウスに、冬場は土を休める意味に野菜を栽培します。(輪作効果、また、冬場は寒くて葉物野菜しかできないのです)そうする事によって、余分な肥料分を吸収してもらい、適度な水分で微生物が安定してきます。(土が、若返る)

ふむふむ。なるほど~。
我が家はヘビーローテーションです。
おかげで、連作障害に悩んでます。
肥料分が残っているようなので、最近は堆肥を入れずに作ってます。肥料設計も試行錯誤。
最初のようにはなかなか作れません。

>もし、野菜が上手くできない所があれば、そこの土は悪いので、土壌改良すると良いのです。
>連作障害回避の一つの方法です。

冬は野菜!ですかね。。
重油も高いし・・・。
土壌改良ですが、最近は熱水消毒をやっています。
-----

[C1456] Re[1]:種まき♪(02/21)

keiko75sさん
>タイトルだけを見て、「もう、蒔くの?」と思ったら、ハウスがあるんですよね。
>いいなぁ、うらやましい!

あはは!気が早い私はラッキーでした。

>これだったら、1年中、作れますよね。

そうですよね。冬でも作れるわ!

>私は、もう少し暖かくなったら、始めることにします。

今年は暖冬だから、春ももうすぐですよね!
楽しみですね。

>ところで、ムトーさんの書き込みを拝見して、「余分な肥料分を吸収してもらい」というくだりで、そうなのか、と感心しました。
>野菜を栽培することで土を休める、ということはまったく知りませんでした。
>勉強になります。

私も、なるほど~!と感心でした。
勉強になりました。
-----

[C1457] コメントありがとうございます!

Fumiさん
>種まきイイですねぇ。私も土をいじる仕事に最近憧れます。自分の作ったものを家族で食べたりするのっていいですねぇ。

土いじり、楽しいですよ!
Fumiさんも春になったら家庭菜園、どうですか??
タネをまいてから、毎日が楽しみなんです♪

-----

[C1458] Re[1]:種まき♪(02/21)

みらのプリンさん

>私も全く一緒。9時頃寝て8時間はしっかり寝てます♪

頼もしいお言葉です^^
睡眠も大切ですよね!
ただ、私の場合はやりたい事があるのに、寝ちゃってるという点で、少し不満なんです(苦笑

>私もシソとバジルの種を蒔いたばかりです。

あ!バジルの種買うの忘れてました。

>店頭で購入されたのですか?
>私はネットで探したのですが、(探し方が悪いのか)見つからないんです…

ホームセンターで買いました。
さっき、メーカーのHPに行ってきたのですが、ネットでの販売はしていないようです。
どこか、無いですかねぇ?
私も探してみますね!


[C1459] Re:ハウスだから!(02/21)

いんげんママさん
>いいですね♪もう、種まきできるんだあ♪

ハウスがあるので、早速タネまいちゃいました!

>いいな。野菜と言えども、育てるプロ!だから、
>おいしーのができそうね!

いぇいぇ、プロなんてとんでもないですよ~!!
鉢物を全て枯らしてしまった経験者です・・・。

>大きく育った写真も、楽しみにしてます。

楽しみにしてて下さいね~!!

-----

[C1460] Re[1]:種まき♪(02/21)

みっちーMMさん
>わぁ~たくさん蒔いたのですね!
>早く芽が出てくれないかと待ち遠しいですね(*^.^*)

うんうん。芽が出たら、報告しますね♪

>自分で育てて収穫したものは本当に美味しいと思います!

どんなお野菜が育つのか、ワクワクしてます。
食べる時も、気持ちが違うんでしょうね。
考えてみれば、いつもの食べ物だって生産者の方が愛情たっぷり育てたもの。
感謝の気持ちを忘れがちな事に気づきました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム