Entries

ピアノのある生活

昨日は、雨でした。
収穫が終わって、久しぶりの日曜日です。
お天気が良かったら、どこか出かけようと思っていたのですが、雨降りだったのでお家でゆっくり過ごしました。

こんなゆっくりの休みの日は何をしますか??
とりあえず、全部屋掃除機をかけました!!
見た目も、気分もスッキリ☆
雨だったので、大物のお洗濯は次回に持ち越しです。

子供たちはこの頃2人で遊ぶようになってきたので、助かってます。
仲良くおままごとをやってました^^

2人がお昼寝をしている間、初めてゆっくりとピアノを弾きました。
piano
何て優雅な時間なんでしょう(笑
腕は落ちていましたが、集中できる気持ちよさ。
2時間近く、練習しました。
昔のように指が動かないもどかしさに、苦笑。

ピアノについて来た楽譜に気に入った曲を見つけました。
モーツァルトのソナタK.545第一楽章。
とにかく指が動かない!!!
自動演奏を聴いて惚れ惚れ。。こんな風に弾けたら最高~♪
頑張って練習します^^




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/175-81aad40d

トラックバック

コメント

[C1475] Re:ピアノのある生活(02/26)

K.545懐かしい!
私も、もう指が動きません、
姪と一緒に弾くと、彼女の方がずっとずっと滑らかで落ち込みます。
姪は小さいのに・・・。

それでも、ゆっくり練習できたら楽しいでしょうね。
yocoさんのお気持ち、わかります。

雨の日、私はクラシックを聞きながら読書するのがお気に入りです。

[C1476] いいですねぇ(♥ó㉨ò)

ピアノなんか優雅でいいですねぇ。私は教師の資格を持っているのに全然弾けません。試験のときに、手が攣りそうになりながら弾いたことを思い出します。小さい頃習わなかったことをすごく後悔しています…。まぁ家計にそんな余裕はありませんでしたが(笑)長女の通っている幼稚園がすごい音楽に力を入れてるとこなんで、長女は今頑張って習っています。次女も春からやりたかったらやらせるつもりです。長女に教えてもらえる日が来ることを願っています(笑)
 それにしてもイイご趣味ですねぇ。羨ましいです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
  • 2007-02-26 11:00
  • Fumi
  • URL
  • 編集

[C1477] Re:ピアノのある生活(02/26)


K.545と言われても聞かないと分からないので、CD出して聞きました。 分かりました。
私、モーツァルト大好き(聞くだけ)ただ曲名は憶えられませんが。
携帯電話にマイミュージック300曲位入れて仕事しながら、来てます。
  • 2007-02-26 22:37
  • ムトー
  • URL
  • 編集

[C1478] Re[1]:ピアノのある生活(02/26)

keiko75sさん
>K.545懐かしい!
>私も、もう指が動きません、
>姪と一緒に弾くと、彼女の方がずっとずっと滑らかで落ち込みます。

わかります!
現役にはかなわないですよね。
以前はできた事も、過去の栄光です(苦笑

>それでも、ゆっくり練習できたら楽しいでしょうね。

そうなんです。上手に弾けなくても、楽しいんですよ~。今日もさっき少し練習しました。

>雨の日、私はクラシックを聞きながら読書するのがお気に入りです。

すてき~!
優雅な私時間ですね。
-----

[C1479] Re:いいですねぇ(♥ó㉨ò)(02/26)

Fumiさん
>ピアノなんか優雅でいいですねぇ。私は教師の資格を持っているのに全然弾けません。試験のときに、手が攣りそうになりながら弾いたことを思い出します。

そっか。先生はピアノの試験があるんですね。
教師の資格があるなんて、すごい!

>長女の通っている幼稚園がすごい音楽に力を入れてるとこなんで、長女は今頑張って習っています。次女も春からやりたかったらやらせるつもりです。長女に教えてもらえる日が来ることを願っています(笑)

お姉ちゃん、楽しみですね♪
幼稚園の時から習っていたら、相当な腕前になると思いますよ~!妹さんも習うんですか?すごいな~。
うちは習い事はまだかな。
教室も近くに無いので、やりたいと言い出したら困っちゃうかも知れません。

[C1480] Re[1]:ピアノのある生活(02/26)

ムトーさん
>K.545と言われても聞かないと分からないので、CD出して聞きました。 分かりました。

お~!CDをお持ちなんですね!

>私、モーツァルト大好き(聞くだけ)ただ曲名は憶えられませんが。

分かります(笑
私も、曲名はあまり覚えてないんですよ。

>携帯電話にマイミュージック300曲位入れて仕事しながら、来てます。

いいですね~!
うちは、ハウスでFMラジオを聞きながら仕事をしてますよ♪
音楽が流れていると、仕事もはかどりますよね☆
-----

[C1481] Re:ピアノのある生活(02/26)

いいな~。
私は当時はやりだしたエレクトーンを習ってたので、
ピアノは歯がたちません。。
それにしても、子供の上達は早いですよね!
姪っ子どんどんうまくなるので驚きです。

[C1482] Re;ピアノのある生活

yocoさん、ピアノが弾けていいなあ。
私は習い始めてすぐにリタイアしたので全然弾けません。妹が弾くのを見るとちょっと後悔(笑

お嬢さんと一緒に楽しめる趣味はいいですね。そのうちお嬢さんと連弾なんて日も近い!?

[C1483] じっくり!

そっか、いい時間が持ててよかったですね♪
私、「ソナタ」に入ってすぐに習うのをやめたので、弾いて見たいなあと思いますよ!
けっこう、難しい・・・でも、じっくりゆっくり練習してぜひ!娘さんたちに、母の勇姿(笑)を見せてあげてください♪

わたしも、今度実家にいったら 弾いてみよーかなー。寒いと手が動かないですよね!
  • 2007-02-27 20:24
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C1484] 素敵なひととき♪

yaco**さんピアノが弾けるのですね!!いいな~
久しぶりだったので指は動かなかったと思いますが、じきに動くようになると思いますよ♪
私も以前ピアノを(童謡くらいしか弾けませんでしたが)弾いていました。
懐かしいわ~
今も家にあるけどすっかり物置化!?しています~^^;
頑張って弾いてくださいね~(o^∇^o)ノ
  • 2007-02-27 22:10
  • みっちーMM
  • URL
  • 編集

[C1485] Re:ピアノのある生活(02/26)

充実した時間をお過ごしですね!
私もピアノ弾きたいわ~

私はこちらに来てから雨の日がとても好きになりました(普段暑いからかな?)。
雨の日の休日は、お料理したりDVD観たりしてゆっくり過ごしてます。
でも、やっぱりどんな事でも、清潔な空間でしたいですよね。お部屋を掃除して気分をさっぱりさせてからだと更にリラックス出来ることでしょう。

  • 2007-02-28 05:08
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C1486] Re[1]:ピアノのある生活(02/26)

たらぷぅさん
>いいな~。
>私は当時はやりだしたエレクトーンを習ってたので、
>ピアノは歯がたちません。。

エレクトーンも素敵ですよね。
友達がやっていたのですが、足のベースに尊敬!
あの足さばきはすごいです!

>それにしても、子供の上達は早いですよね!
>姪っ子どんどんうまくなるので驚きです。

そうですよね~。
大人になってからは、なかなか・・・。
姪っ子ちゃん、将来が楽しみですね^^
-----

[C1487] Re:Re;ピアノのある生活(02/26)

pira-ruさん
>yocoさん、ピアノが弾けていいなあ。
>私は習い始めてすぐにリタイアしたので全然弾けません。妹が弾くのを見るとちょっと後悔(笑

あはは。分かります。
私も、途中で挫折したんですよ。
なので、上手に弾ける人を見たらちょっと後悔。
習い事は、続けたほうがいいんだな、と思いました。

>お嬢さんと一緒に楽しめる趣味はいいですね。そのうちお嬢さんと連弾なんて日も近い!?

お姉ちゃん、最近ピアノを触ってない(苦笑
4月からは、保育園でピアニカを使うので、それから上達するかなぁ、と思ってます。

-----

[C1488] Re:じっくり!(02/26)

いんげんママさん
>そっか、いい時間が持ててよかったですね♪
>私、「ソナタ」に入ってすぐに習うのをやめたので、弾いて見たいなあと思いますよ!

私も、ソナタは弾いたことなかったんです。
でも、聞いたことはあったので、チャレンジしてみました!いつか上手に弾けたらいいな~^^

>わたしも、今度実家にいったら 弾いてみよーかなー。寒いと手が動かないですよね!

いんげんさんも、実家に行ったら弾いてみてくださいね☆
-----

[C1489] Re:素敵なひととき♪(02/26)

みっちーMMさん
>yaco**さんピアノが弾けるのですね!!いいな~

そんなに上手くはないですが、一応弾けます。

>久しぶりだったので指は動かなかったと思いますが、じきに動くようになると思いますよ♪

そうですよね♪
頑張って練習します!

>私も以前ピアノを(童謡くらいしか弾けませんでしたが)弾いていました。

いいですね!
子供さん達と歌ったり、楽しそうです。

>今も家にあるけどすっかり物置化!?しています~^^;

わかります(苦笑
うちも以前実家にあったのですが、物置化してました^^;

>頑張って弾いてくださいね~(o^∇^o)ノ

ありがと~。頑張りますね♪
-----

[C1490] Re[1]:ピアノのある生活(02/26)

みらのプリンさん
>充実した時間をお過ごしですね!
>私もピアノ弾きたいわ~

集中してると、気持ちがいいんですよ。
私時間っていいですね~。
今、ピアノにハマってます(笑

>私はこちらに来てから雨の日がとても好きになりました(普段暑いからかな?)。
>雨の日の休日は、お料理したりDVD観たりしてゆっくり過ごしてます。

みらのさんの、雨の日のすごし方も素敵ですね!
DVDかぁ。最近映画を見てません。

>でも、やっぱりどんな事でも、清潔な空間でしたいですよね。お部屋を掃除して気分をさっぱりさせてからだと更にリラックス出来ることでしょう。

そうですよね。
普段はめちゃくちゃなので、時間がある時にできるだけ片付けるようにしてます。
でも、一日で元通り・・・(苦笑
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム