Entries

延長保育

収穫と植え付けが重なり、今日は延長保育をお願いしました。

延長保育は、2日前までに申し出れば午後7時半まで預かってくれます(無料です)。
夕方になると子供たちはお腹をすかせるので、おにぎりとお茶を持たせました。
リュックにいれてあげたので、娘達は大喜び。
お姉ちゃんは、担任の先生に「今日は夜のお迎えなんだよ~♪」と嬉しそうに話をしたそう。
遠足気分なんでしょうね(笑)
まぁ、悲しまれると困るので、親としては嬉しいことです。
暗くなった7時過ぎにお迎えに行くと、嬉しそうな笑顔でした。

仕事のほうは、収穫が思ったより少なかったので、植え付けがはかどりました。
明日も延長保育の予定だったのですが、植え付けが終わったのでキャンセル!ほっ。
明日からは収穫をメインに頑張ります☆

春が近づいてきて、露地畑も忙しそうにしています。
あちこちで、里芋の植え付けを目にします。
お盆出しになるのかな。
そして、うちのハウスの隣の畑ではごぼうの収穫がピークです!!
おすそ分けに、りっぱなごぼうを頂いちゃいました♪
gobou
きんぴらや、豚汁、サラダにしても美味しいですよね~。
ごぼうはとっても体にイイのです☆
たくさん頂いたので、腐らせないようにせっせと食べま~す。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/179-941e403a

トラックバック

コメント

[C1523] Re:延長保育(03/07)

わぁ、本当に立派なごぼう。
しかも採れたてですものね。
おいしそうです。

根菜は、土の中に埋めておくと長持ちすると聞いたことがありますが、どうなのかしら?

ところで、延長保育でも泣いたりしないのはありがたいですよね。
良く、朝は親と離れるのが嫌で泣き、帰りは、帰りたくなくて泣く子がいます。
泣かれると辛いけれど、喜んでくれていると、預けるのも悩まずにすみますね。

[C1524] おりこうさんですね☆

お子さん泣かずにおりこうさんですねぇ(*^_^*)
うちの子にも見習って欲しいです(笑)
幼稚園の子どもよりはるかに保育園の子どもたちはタフですね。
Kamiさんたちの一生懸命働いている姿がしっかり記憶に残って、お子さんたちは優しく強い人になってくれますよ。

ごぼう新鮮でいいですね~!!
かき揚げもお勧めですよ。
  • 2007-03-08 10:10
  • Fumi
  • URL
  • 編集

[C1525] Re:延長保育(03/07)

春の新ごぼうがこんなにたくさん!!スゴーイ♪
きんぴらに天ぷら・・うぅ、美味しそう(笑)。

お子さん達にとって、延長保育はワクワクする出来事だったんでしょうか?
いつもと違うと、なんだか特別で嬉しかったんでしょうね~。すごーく、カワイイです♪
なんとなく、お父さんやお母さんが忙しい事を分かっているのかも。
  • 2007-03-08 12:21
  • チェブリエ
  • URL
  • 編集

[C1526] おいしそう!

写真でみると、左側の白っぽい部分って「茎」?ですか?あーでも、ごぼうって根っこ?(笑)
全然わかっていない私・・・

延長保育、助かりますね♪おじょうちゃんたちも、協力してくれて、うれしいですね!
うちは、きっと泣くかも・・・男の子って、甘えん坊?どーなんだべ?
  • 2007-03-08 21:57
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C1527] Re[1]:延長保育(03/07)

keiko75sさん
>わぁ、本当に立派なごぼう。
>しかも採れたてですものね。
>おいしそうです。

すごく立派ですよね~。
早速、きんぴらごぼうにして食べました。
香り豊かで美味しかったです^^

>根菜は、土の中に埋めておくと長持ちすると聞いたことがありますが、どうなのかしら?

そういえば、さつま芋とかは、土の中に穴をほって保存するって聞いた事があります!
ごぼうでも、できるのかしら。

>ところで、延長保育でも泣いたりしないのはありがたいですよね。

本当に、ありがたかったです!
お迎えにいって機嫌が良かったのでほっとしました。

>良く、朝は親と離れるのが嫌で泣き、帰りは、帰りたくなくて泣く子がいます。

あはは。朝の泣く子はわかりますが、帰りは帰りたくなくて泣く子がいるんですね(苦笑
困っちゃいますね~。
お迎えに行くと、喜んで走ってくるんですよ。
その笑顔がたまらなくかわいいんです(親ばか)


[C1528] Re:おりこうさんですね☆(03/07)

Fumiさん
>お子さん泣かずにおりこうさんですねぇ(*^_^*)
>うちの子にも見習って欲しいです(笑)

もう1歳前から預けていたので、慣れだと思います。
私自身は4歳からの幼稚園だったので、よく行きたくなくって泣いてたのを覚えていますよ。

>Kamiさんたちの一生懸命働いている姿がしっかり記憶に残って、お子さんたちは優しく強い人になってくれますよ。

そうですね^^
農業って親が働く姿を子供たちが見ているって所が長所だと思うんです。私の父はサラリーマンでよく夜中に酔っ払って帰ってきていたのですが、それがイヤでイヤで・・・。父が嫌いな時期がありました。今になってみると、いろいろ大変だったんだな、とわかるんですが。

>ごぼう新鮮でいいですね~!!
>かき揚げもお勧めですよ。

ありがと~!!
かき揚げの事は全く思いつきませんでした!
やってみますね~。
-----

[C1529] Re[1]:延長保育(03/07)

チェブリエさん
>春の新ごぼうがこんなにたくさん!!スゴーイ♪
>きんぴらに天ぷら・・うぅ、美味しそう(笑)。

あはは。天ぷらも美味しいですよね♪
春のごぼうのいい香りがして、最高~!!

>お子さん達にとって、延長保育はワクワクする出来事だったんでしょうか?
>いつもと違うと、なんだか特別で嬉しかったんでしょうね~。すごーく、カワイイです♪

多分、おにぎりと水筒がワクワク感を出していたんじゃないかと思います(笑

>なんとなく、お父さんやお母さんが忙しい事を分かっているのかも。

そうですね。お姉ちゃんは理解してくれていると思います。
「お仕事頑張ってね!」と言ってくれるんです(涙)
やさしいところがあって、癒されます(親ばか)
-----

[C1530] Re:おいしそう!(03/07)

いんげんママさん
>写真でみると、左側の白っぽい部分って「茎」?ですか?あーでも、ごぼうって根っこ?(笑)

そうそう!白っぽいところは茎っていうか、若い葉っぱです。ごぼうは根っこですよね。

>延長保育、助かりますね♪おじょうちゃんたちも、協力してくれて、うれしいですね!
>うちは、きっと泣くかも・・・男の子って、甘えん坊?どーなんだべ?

男の子は、どうやら甘えん坊みたいですよ(笑
同業者で、うちと同年齢で男の子2人の方がいるんですが、そりゃ~もうお母さんにべったりで困るって言ってました。でも、それがまた嬉しいんだそうです。かわいいですよね☆
-----

[C1531] Re;延長保育

お嬢さんたち、おりこうさん。yocoさんのちょっとした工夫(リュックやおにぎり)で、余計に楽しくなるのかも。

おいしそうなごぼう♪たくさんありますね~。まず思いつくのはきんぴら、です(笑)筑前煮もいいな。
今晩のごぼう料理はなにかしら。

[C1532] Re:延長保育(03/07)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
延長保育は7時半まで見てくれるのですね~しかもタダですか!!
お子さんはおりこうさんにしていたようですね~偉いです(*'ー'*)

ごぼうは今が収穫時期なのですね~
柔らかくて美味しいですよね!ごぼうサラダとか大好きです(*^^)v
採れたてのお野菜はまた格別の美味しさなんでしょうね(o^∇^o)ノ
  • 2007-03-10 00:01
  • みっちーMM
  • URL
  • 編集

[C1533] Re:延長保育(03/07)

美味しそうなごぼうですね~~。
私は最近はささがきにしたごぼうと牛肉を卵とじして(やながわ風)ごぼう丼に凝ってます(^^)
http://www.apolan.jp/smile/cook/v_07.html

こんな感じです。 似たレシピをひっぱってみました♪ 
  • 2007-03-10 12:39
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C1534] Re:延長保育(03/07)

収穫忙しようですね。お彼岸用でしょうか。
私も、昨年の今頃は忙しくて、嬉しい悲鳴でしたが、
今年は暇で、悲しい悲鳴です。
(何が悲しいかって? 収入が無くて悲しいです。)
今年は、カンパニュラが盛りの予定でしたが、遅れて、来週頃から開花です。

ごぼう今頃収穫なんですね。
こちらでは、秋に収穫してしまいます。
非常に寒い年は、地面が、5cmは凍ります。
(今年の暖冬でも、-7℃は何日も記録しました。)
やっと梅の花が咲き出しました。
  • 2007-03-10 14:49
  • ムトー
  • URL
  • 編集

[C1535] Re:Re;延長保育(03/07)

pira-ruさん
>お嬢さんたち、おりこうさん。yocoさんのちょっとした工夫(リュックやおにぎり)で、余計に楽しくなるのかも。

親ばかですが、本当に助かってます。
忙しいこともそれなりに理解してくれているお姉ちゃんです。

>おいしそうなごぼう♪たくさんありますね~。まず思いつくのはきんぴら、です(笑)筑前煮もいいな。
>今晩のごぼう料理はなにかしら。

筑前煮!いいですねぇ。
夕べはこぼうずくしのメニューでした。
豚汁、きんぴら、かきあげです!
てんぷらが苦手な私ですが、偶然にも上手にできました!美味しかったな。

-----

[C1536] Re[1]:延長保育(03/07)

みっちーMMさん
>( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>延長保育は7時半まで見てくれるのですね~しかもタダですか!!

保育園によっては追加料金のところもあるみたいですが、ここはタダなんですよ~。ありがたいですよね。

>ごぼうは今が収穫時期なのですね~
>柔らかくて美味しいですよね!ごぼうサラダとか大好きです(*^^)v
>採れたてのお野菜はまた格別の美味しさなんでしょうね(o^∇^o)ノ

香りが良くって、ほのかに甘い!
摂れたてのお野菜って本当に格別です。
きんぴらを毎日ように食べてますが、飽きがこない美味しさです☆
-----

[C1537] Re[1]:延長保育(03/07)

うさうさぎさん
>美味しそうなごぼうですね~~。
>私は最近はささがきにしたごぼうと牛肉を卵とじして(やながわ風)ごぼう丼に凝ってます(^^)

美味しそう!!!!
これは絶対に美味しいです!
ただ、卵アレルギーのちびちゃんがいるので、悲しいかな、パスですぅ~(涙)
ごぼうって結構いろんなレシピがあるんですね~。

[C1538] Re[1]:延長保育(03/07)

ムトーさん
>収穫忙しようですね。お彼岸用でしょうか。

ちょっと早めですが、一応お彼岸用です。
今日は天気が良かったので、明日は爆発しそうな予感(苦笑)

>私も、昨年の今頃は忙しくて、嬉しい悲鳴でしたが、
>今年は暇で、悲しい悲鳴です。
>(何が悲しいかって? 収入が無くて悲しいです。)

あ~、わかります!その気持ち。
出荷が無いと楽なんですが、収入が無いのは悲しいですよね。収入は無いのに、仕事がゆっくりだと出費が増える・・・^^;

>今年は、カンパニュラが盛りの予定でしたが、遅れて、来週頃から開花です。

そうなんですね。
天候の影響ですか?この頃寒いですよね。
花が遅れると気持ちが焦りますよね。
来週から忙しくなるんですね、頑張って!ムトーさん!

>ごぼう今頃収穫なんですね。
>こちらでは、秋に収穫してしまいます。
>非常に寒い年は、地面が、5cmは凍ります。
>(今年の暖冬でも、-7℃は何日も記録しました。)

ひょぇ~!!
5センチも凍っちゃうんですか。寒そう・・・。
こっちも雪が降ったり、霜柱でビシッと土が凍ったりするんです。たまに、ですが。
正月明けに寒波がやってきて、それまで青々としていたごぼうの葉っぱが霜焼けして無くなっちゃったんです。それから今までず~っと放置だったので、心配していたのですが、ゴボウは生きてました!
この頃は新しい葉っぱが出てきてるんですよ。
植物ってすごいな、って思いました。

>やっと梅の花が咲き出しました。

やっと春が近づいてきたんですね♪
鹿児島と福島ではやはりだいぶ差がありますね~。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム