Entries

水が出ない?!

春先になると、夜間から早朝は非常に水圧が低くなります・・・。
ほとんど、水が出ない日も!!

原因は、家の目の前のお茶畑!!!
霜やけ防止にスプリンクラーが作動するんです!
これって、相当な水の量。
場所によっては、ファンを回しているところもありますよね。
以前はこの畑もファンを回していたそうですが、すぐ側に家があり、ファンの音がうるさくて眠れないとクレームが出たらしく、スプリンクラーに変えたとか。

洗濯機など、夜遅くに回そうとしたら、エラーで止まります(涙)
朝も、6時頃までは水の量が少ないため、エラーでストップ。
なので、最近は夜9時ごろに洗濯機を回してます。
干すのは早朝なのですが(苦笑

農家さんの苦労もわかるので、文句も言えません。同じ生産者ですから。
こっちが少し妥協すれば良い事だと、思ってます。
いっときの事ですもんね。
でも、たまに洗濯機を回すのを忘れてて、止まった時には少し腹が立ちます(苦笑

そもそも、水道管の太さに問題アリ!
まぁ、過疎地なので、そんなに径の太いパイプは通って無いって事でしょうね。
来年度には畑地専用の水道管が通るので、この問題も解消されそうです。

お茶摘みの季節もあと少しかな。
若葉の緑ってすご~くキレイなんです。
その季節がきたら、写真に撮って皆さんにお見せしますね♪


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/182-9263a65b

トラックバック

コメント

[C1555] Re:水が出ない?!(03/14)

水圧が低いと本当に困りますよね。
主婦としては、洗濯だって、タイムスケジュールに入っていますもの。

でも、農家の型にはいろいろなご苦労があるんですねぇ。
ただ、霜を防止するのにファンはわかりますが、スプリンクラーと言うのはちょっと不思議。
水分が多くても大丈夫なの?なんて考えてしまいました。

あ、私、理科系の話題でとんでもないことを言っては、夫に呆れられていますから、これも、常識だったりして・・・^^;)。

[C1556] お茶か~♪

お茶畑なんて、想像しただけてわくわく♪
きれいでしょうねえ・・・香りなんかもするんですか?なんせ、ここは北国。お茶畑なんて、見たことないです(笑)。

いろんな苦労があるんですねー。yocoさんと、お知り合いになってなかったら、知らなかったこと多いなー。
お花も、きれいですね♪

実は、あした幼稚園の卒園式です。
先生達に、お花をあげる予定です。別れや出会い、そして、喜びのとき、お花はいろんな演出をしてくれますね♪
  • 2007-03-15 17:33
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C1557] Re:水が出ない?!(03/14)

水が出ないなんて!!
大事な命なのに・・・大変です・・・!

お茶摘みって 香りも良いって聞いた事があります!
しかも、ひとつ ひとつ 手摘みなんですよね!??
なんだか いとおしくなりそうですね~
育てるだけじゃなく
送り出す時まで一緒にいられるなんて・・・(^^)

[C1558] 忙しいのに大変ですね

朝も早くから一日が始まるんですよね。何時起なんですか??ぐうたら主婦の私は遅いのですが(笑)
水が出ないなんて…考えただけでも大変ですね(>_<)
ストレスにならぬようお祈りしています。
  • 2007-03-15 20:52
  • fumi
  • URL
  • 編集

[C1559] Re:水が出ない?!(03/14)

こちらまで和ませて頂きました。思いやりの深さに感激です。

[C1560] Re[1]:水が出ない?!(03/14)

keiko75sさん
>水圧が低いと本当に困りますよね。
>主婦としては、洗濯だって、タイムスケジュールに入っていますもの。

そうなんです。
毎年、この時期には困ってます。

>でも、農家の型にはいろいろなご苦労があるんですねぇ。
>ただ、霜を防止するのにファンはわかりますが、スプリンクラーと言うのはちょっと不思議。
>水分が多くても大丈夫なの?なんて考えてしまいました。

寒い日は、表面に氷が張るんですよ^^
ただ、水をまき続けることで、表面は凍っていても0度以下にはならないので、葉っぱの細胞は凍らずに大丈夫なんです。

>あ、私、理科系の話題でとんでもないことを言っては、夫に呆れられていますから、これも、常識だったりして・・・^^;)。

あはは・・・。これは常識では無いと思います。
私もこっちに来て初めて知りました。

-----

[C1561] Re:お茶か~♪(03/14)

いんげんママさん
>お茶畑なんて、想像しただけてわくわく♪
>きれいでしょうねえ・・・香りなんかもするんですか?なんせ、ここは北国。お茶畑なんて、見たことないです(笑)。

初夏の頃はすごくキレイですよ~。
香りは、しないかな??

>いろんな苦労があるんですねー。yocoさんと、お知り合いになってなかったら、知らなかったこと多いなー。
>お花も、きれいですね♪

ありがと~。なんだか嬉しいです☆

>実は、あした幼稚園の卒園式です。
>先生達に、お花をあげる予定です。別れや出会い、そして、喜びのとき、お花はいろんな演出をしてくれますね♪

卒園なんですね!おめでとうございます!
成長した息子さんの姿に涙でしょう・・。
花束っていいですよね~。
うちはキクしか作ってないので、ガーベラやスイトピーなど洋花を見ると、いいなぁ、なんて思うんです。華やかさが違いますよね~。

4月からは小学校なんですね。
ピカピカの一年生!わくわくしますね。
-----

[C1562] Re[1]:水が出ない?!(03/14)

HIRO.coさん
>水が出ないなんて!!
>大事な命なのに・・・大変です・・・!

夜遅くから早朝なので、多分田舎暮らしの人々にはあまり影響が無いんでしょうね(苦笑

>お茶摘みって 香りも良いって聞いた事があります!
>しかも、ひとつ ひとつ 手摘みなんですよね!??

あはは。HIROさん~。
観光農園では手づみの所もありますが、ほとんどは機械でダーっと一気に摘んじゃいますよ。
大きな機械があるんです!
何でも機械化ですね。
-----

[C1563] Re:忙しいのに大変ですね(03/14)

fumiさん
>朝も早くから一日が始まるんですよね。何時起なんですか??ぐうたら主婦の私は遅いのですが(笑)

出荷のピーク時は4時起きです。。
なので、寝るのも早いんですよ~。
今は5時かな。

>水が出ないなんて…考えただけでも大変ですね(>_<)
>ストレスにならぬようお祈りしています。

ありがと~。

-----

[C1564] Re[1]:水が出ない?!(03/14)

scm5151さん
>こちらまで和ませて頂きました。思いやりの深さに感激です。

いえいえ^^;
やはり、生活がかかっているんだと思うと、文句も言えないです(苦笑)
もう少しのガマンですから!
霜が降りなくなる4月にはこの問題も解消されると思います。
-----

[C1565] Re;水が出ない?!

yocoさんて本当に優しいな~と思うのはこんな時。
お互い様とはいえ、水が出ないというのは困りますよ。
畑地専用の水道管なんてのもあるの?もう少しの辛抱ですね。

でも、広い大地にお花畑や茶畑の広がる風景はきっとすてきなんでしょうね。

[C1566] Re:Re;水が出ない?!(03/14)

pira-ruさん
>yocoさんて本当に優しいな~と思うのはこんな時。
>お互い様とはいえ、水が出ないというのは困りますよ。

そうなんですよね~!!!
困ります!うんうん。
でも、まぁ。仕方ないかなと(苦笑

>畑地専用の水道管なんてのもあるの?もう少しの辛抱ですね。

ため池のようなダムからの水をそのまま引く計画があります。
飲料水は、水源地から引いてるらしいので、全く別になるみたい。

>でも、広い大地にお花畑や茶畑の広がる風景はきっとすてきなんでしょうね。

お茶畑の緑は美しいですよ!
あと、畜産農家も多いのですが、牧草畑もきれいです!

-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム