Entries

春のお彼岸

お彼岸用の出荷もほとんど終わりに近づきました。
明日で収穫も終わりそうです。

先日ご近所にお花を持っていったら、お礼に貰ったのがこちら~☆

moti

よもぎ餅です!
この辺では春のお彼岸にはよもぎを摘んで、よもぎ餅を作る風習があります。
色も春らしい若草色♪
食べると更に春の香りがしました~。

今日は、午前中で仕事を終わらせて、隣町の公園に行きました!
お天気も良く、久しぶりの公園!
子供たちは大喜びです!
桜の木がたくさんあるのですが、まだまだ咲きそうな気配はナシ・・。
あと10日以上は先かなぁ、と思いました。

sakura
↑面白い写真が撮れたので、夫にはナイショで初公開です!!
このポーズ、ウケる(笑)

アスレチックで遊んだ後、地元の野菜などが売っているお店に寄りました。
この公園は、道の駅にもなっていて温泉もあるんですよ。
お目当てはです!

itigo

このボリュームで315円です!!安い!!
他に、大根(50円)とほうれん草(100円)も買いました☆

こちらは道の駅のシンボルです。
yagorou

牛・豚・鶏~。
畜産の街をアピールしてます(笑)
この田舎らしさが何ともいえず、いい味してますよね^^

たくさん遊んだのに、お昼寝もしないで元気な娘達!
今も暴れてます。お父さんは大変~。




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/185-eddd656a

トラックバック

コメント

[C1587] Re:春のお彼岸(03/21)

ヨモギ餅、こちらでは草餅と呼びますが、祖母と一緒に作った思い出の品です。
食べるたびに思い出します。

それにしても、やはりそちらは安いですね。
イチゴ、採れたてでしょう?
おいしそう!

私も道の駅って大好きで、ドライブで見かけるたびに立ち寄ります。
夫に呆れられるくらい。

ご主人、顔がはっきり見えたらよかったのに・・・(笑)。
目を凝らして眺めています。

[C1588] いいお休みでしたね

春分の日はイイ一日でしたね。
楽しそうな家族風景が浮かびます。
旦那様は御自分がupされてるのを知ったらびっくりされますね(笑)
よもぎ餅は私も熊本にいるときに作っていましたよ。
農薬などとは無縁な山奥の道端に生えている若いよもぎを取ってきて、ゆでてあくを取って、HPで混ぜ混ぜして…。
懐かしいです。
  • 2007-03-21 19:23
  • fumi
  • URL
  • 編集

[C1589] Re:春のお彼岸(03/21)

ヨモギ餅、おいしそう♪こちらはまだヨモギは出ていませんね~。お彼岸には、お赤飯とお餅を作りました。例によってたくさん(笑)餅米5升使いました。

ご主人、かなりのイケメンに見えますよ。次回はアップでお願いします♪

道の駅のシンボル、ブレーメンの音楽隊を思い出しました(笑

[C1590] Re[1]:春のお彼岸(03/21)

keiko75sさん
>ヨモギ餅、こちらでは草餅と呼びますが、祖母と一緒に作った思い出の品です。
>食べるたびに思い出します。

keikoさんも、作った事があるんですね。
全国的な風習なんですね。

>それにしても、やはりそちらは安いですね。
>イチゴ、採れたてでしょう?
>おいしそう!

多分、朝摘みだと思います!
野菜も新鮮で安かったですよ。
スーパーの半値くらいでした。お店で買うと高いんです。

>私も道の駅って大好きで、ドライブで見かけるたびに立ち寄ります。
>夫に呆れられるくらい。

道の駅は、その土地ならではの品物があって楽しいですよね。私も好きです。

>ご主人、顔がはっきり見えたらよかったのに・・・(笑)。
>目を凝らして眺めています。

あはは。顔、黒くなってますね(笑


-----

[C1591] Re:いいお休みでしたね(03/21)

fumiさん
>春分の日はイイ一日でしたね。
>楽しそうな家族風景が浮かびます。

今日は、久々に家族の休日!って感じでした。
外でのびのびと過ごすのは気持ちがイイですよね。

>旦那様は御自分がupされてるのを知ったらびっくりされますね(笑)

フフ・・。うちの夫は私のブログには無関心なんですよ。まさか自分の写真がアップされたとは知らない(笑

>よもぎ餅は私も熊本にいるときに作っていましたよ。
>農薬などとは無縁な山奥の道端に生えている若いよもぎを取ってきて、ゆでてあくを取って、HPで混ぜ混ぜして…。
>懐かしいです。

おぉ~!!fumiさんも作った事あるんですね!
私は田舎に住んでいながら貰うだけです^^;

-----

[C1592] Re[1]:春のお彼岸(03/21)

pira-ruさん
>ヨモギ餅、おいしそう♪こちらはまだヨモギは出ていませんね~。お彼岸には、お赤飯とお餅を作りました。例によってたくさん(笑)餅米5升使いました。

そちらではお赤飯とお餅なんですね。
それにしても、もち米5升?!すごすぎです!!
仕込むの、大変でしょうね。

>ご主人、かなりのイケメンに見えますよ。次回はアップでお願いします♪

あはは~!
そう見えますか??!
近くで見るとがっかりするかも知れないので、そのままの想像で♪

>道の駅のシンボル、ブレーメンの音楽隊を思い出しました(笑

笑!!そう言われると、そうですね。
笑える・・。
-----

[C1593] Re:春のお彼岸(03/21)

よもぎ餅、美味しいですよね~。とてもいい日和だったみたいで、いいご夫婦の様子が写っています。

[C1594] Re[1]:春のお彼岸(03/21)

scm5151さん
>よもぎ餅、美味しいですよね~。とてもいい日和だったみたいで、いいご夫婦の様子が写っています。

あは^^
ありがとうございます♪
久しぶりの、家族で楽しい休日を過ごしました~。
天気のいい日のお外遊びは、楽しいですね!
これからどんどん暖かくなるので、公園に行く機会も増えそうです。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム