Entries

お茶会☆

先日、花農家の男の人たちが飲み会の時、たまには奥さまも!ということで、少人数でしたがお茶会をしました。(もちろん、子連れです^^)

場所は、Nさん宅!
以前、ブログにも書きましたが、Nさんご夫妻はとっても素敵なんです~。
自分には無い、魅力を持っていて大好きなんです。
初のお招きを受けて、ウキウキで訪問しちゃいました♪

Nさんはとっても、素敵なお家を建てていらっしゃいます。
シンケンっていう鹿児島のメーカーなのですが、冬は暖かく、夏は涼しくというコンセプトで太陽の光を利用した家作りを提案するエコなハウスメーカーです。

お家に入った瞬間から、暖かい!!!
木のいい香りもします!!
Nさんらしいインテリアがこれまた素敵~☆
農業をやる前は、海外で仕事をしていたNさん。
サウジアラビアに長い間勤務していたそうなのですが、その時に集めたという香水ビンがかわいかった!アラブな雰囲気ただよう素敵な香水ビンでした☆

いろんな話で盛り上がりましたが、気になったのはお家の話。
なんと、外気温がマイナスでも、家の中は12度をきった事が無いそう!(暖房なしで!)
マジ、驚きです!!
うちなんか、外気がマイナスなら、家の中は0度だな・・・。
太陽光の熱エネルギーを床暖房に利用しているそうなんです。
今どきの家って、すごい・・・。
そんな話を聞いているうちに、マイホームを建てたい気持ちがムクムクと(笑
しまいには、シンケンのパンフを借りてきちゃいました。
しかし、高そうなお家だな・・・。

前から、家を建てるかどうか、迷っていた私達。
話をすると、夫もその気になってきた(苦笑
冬、暖かいというのが魅力的!!

まずは、土地探しからですね☆







関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/190-3240318d

トラックバック

コメント

[C1635] Re:お茶会☆(03/30)

素敵なおうち、あこがれます。
冬暖かく、夏涼しいなんて、光熱費の節約になりますものね。

私も今、リフォームにするか、思い切って建て直すか検討中です。
といっても、もう少し先の話。

yocoさんは、気に入った土地が見つかるといいですね。

[C1636] Re:お茶会☆(03/30)

楽しいお茶会でよかったですね~!
日記を読んでいるだけでも素敵なお宅なんだろうな~と想像できます(o^∇^o)ノ
いいですね~マイホーム!いい土地が見つかるといいですね!
部屋の中が温かいなんて!それだけで気持ちがぐらっときちゃいますね♪
  • 2007-03-31 21:52
  • みっちーMM
  • URL
  • 編集

[C1637] Re:お茶会☆(03/30)

kami☆さんたちは、元々が農家でなかったんですね。
目標があれば、仕事も上手く行きます。頑張ってください。
九州だと暖かい所と思ってますが、冬は同じく寒いんですね。
我家では、堀コタツが一番の暖房です。
すき間だらけの家なのでストーブより暖かいです。
息子が、19歳なのでお嫁さん来るまでには、何とかしなくてはと思ってます。
今まで稼いだお金は、全部ハウスになってしまいました。今考えると??家建ってたな。
  • 2007-04-01 13:19
  • ムトー
  • URL
  • 編集

[C1638] Re:お茶会☆(03/30)

はじめまして♪
コメントいただいたので、こちらからも遊びに来ました。
うちは旦那が県外の長男なので、ちょっと難しいのですが、やっぱりシンケンの家には憧れます。
というか、ほかには考えられません。
鹿児島に永住する気になればな・・・。
イオンが近いようですね。
県境かな?
また遊びにきます。
ゆっくり日記読ませてくださいね。

[C1639] Re[1]:お茶会☆(03/30)

keiko75sさん
>素敵なおうち、あこがれます。

あこがれますよね!
私は今住んでいる家がかなり古いので、相当に憧れてます(苦笑

>冬暖かく、夏涼しいなんて、光熱費の節約になりますものね。

そうですよね!
夏は今の家もクーラー要らずで涼しいのですが、冬がめちゃめちゃ寒いんです。
暖かいお家、いいなぁ、と。

>私も今、リフォームにするか、思い切って建て直すか検討中です。
>といっても、もう少し先の話。

お~!そうなんですか?
予定は先でも、何だかワクワクしますね。
リフォームでも、全然違った家になるみたいですし。

>yocoさんは、気に入った土地が見つかるといいですね。

ありがとうございます!
とりあえず、地元のリーダー的存在の人に声をかけました。
私達はよそから来ているので、どの土地がどの地主さんかよく分からないんです。
いい土地が見つかるといいなぁ。

-----

[C1640] Re[1]:お茶会☆(03/30)

みっちーMMさん
>楽しいお茶会でよかったですね~!

はい^^
普段、奥さん達で集まる機会が無いので新鮮で凄く楽しかったです♪
ストレス解消になりましたよ~。

>日記を読んでいるだけでも素敵なお宅なんだろうな~と想像できます(o^∇^o)ノ

すごく素敵でした!!!
リビングが広くて、キッチンも広かった!

>いいですね~マイホーム!いい土地が見つかるといいですね!
>部屋の中が温かいなんて!それだけで気持ちがぐらっときちゃいますね♪

もう、くらくらしてます(苦笑
マイホーム、欲しいです!!
頑張って働かないと、ですね(笑

-----

[C1641] Re[1]:お茶会☆(03/30)

ムトーさん
>kami☆さんたちは、元々が農家でなかったんですね。

そうなんです。
お互い、農業は初めてなんですよ。
研修が2年、独立して5年目になりますが農業の奥の深さを感じています。
作業には慣れましたが、花作り、という点ではまだまだ。毎作が勉強ですね。

>目標があれば、仕事も上手く行きます。頑張ってください。

ありがとうございます!!
マイホームの夢、叶えますよ~!
頑張っていい花を作らないと、ですね☆

>九州だと暖かい所と思ってますが、冬は同じく寒いんですね。

鹿児島と言えど、山間部なのでやはり冷えます。
そして夏は暑い!!日差しが痛いくらいです。
でも、都会の暑さとは違って、日が落ちると涼しいんですよ^^

>我家では、堀コタツが一番の暖房です。
>すき間だらけの家なのでストーブより暖かいです。

掘りコタツ、今住んでいる家にもあるのですが、狭くて使ってません。
暖かいし、足が楽でいいですよね。
うちも隙間だらけの家なので、ストーブつけてもなかなか温まりません。とにかく着込んでます(苦笑

>息子が、19歳なのでお嫁さん来るまでには、何とかしなくてはと思ってます。

あはは。そうですね^^
息子さんは後を継いでくれそうですか?
うちは娘2人なので、どうなるかな。
あまり期待はしていません。まだまだ先の話ですけどね^^

>今まで稼いだお金は、全部ハウスになってしまいました。今考えると??家建ってたな。

わかります~!!
ハウスって高いですよね。
家、建ちますよ・・。
でも、ハウスはお金を産みますから(笑)!
-----

[C1642] Re[1]:お茶会☆(03/30)

りお99さん
>はじめまして♪
>コメントいただいたので、こちらからも遊びに来ました。

ご訪問ありがとうございます♪

>うちは旦那が県外の長男なので、ちょっと難しいのですが、やっぱりシンケンの家には憧れます。
>というか、ほかには考えられません。

Nさんも同じ事を言っていました。
シンケン以外には考えられなかったと。
そして、私もその思いに取り付かれています(笑

>鹿児島に永住する気になればな・・・。

家を建てれば永住する気になるかも?
私達もこの場所にずっと住み続けるのはイヤだと思っていたのですが(田舎で不便なので)、マイホームが建てば住み続けるかもね、とお互い言ってます。
夫は長男で鹿児島市に実家があるのですが、次男が家業を継いだので、割と自由に考えています。

>イオンが近いようですね。
>県境かな?

当たりです^^
輝北なんですよ~。

>また遊びにきます。
>ゆっくり日記読ませてくださいね。

ありがとうございます☆
私も後からゆっくりと遊びに行きますね!
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム