Entries

土地が無い~!?

夢のマイホームに向けて、まずは土地探し!、という事で。
地元の人に何人か声を掛けてはみたものの・・・。

なかなか、見つかりそうにありません!!土地は、たくさんあるのに~。
基本的に、農地が多いんです。
宅地分譲中!とかあれば楽なのに(苦笑
田舎ならではの問題が急浮上!!

その1:ハウスの近くの土地は、農業振興地域なので、宅地への転用は難しい。

その2:農家は農地を売りたがらない!

その3:県道から引っ込むと、水道管が通ってないので、水道を引くのに結構なお金が必要。

その4:集落の問題(田舎独特の問題が・・。面倒です。)


やはり、一番大事なのは、ハウスから近い事!
お天気によっては管理が細かくなるので、なるべく近くがいいのですが、難しいです。

諦めずに、いろんな人に声をかけている所です。

家は、以前にも書きましたが、シンケンに決定!!
冬は暖かく、夏は涼しい~。
夢のようです♪

ただ、大きな買い物なので、お金のことで夫は頭が痛そう(苦笑
自営業ですしね。
私は節約主婦になります(笑)!!




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/203-aea09826

トラックバック

コメント

[C1791] Re:土地が無い~!?(05/01)

おお、マイホーム計画中なんですね。
うちは不動産屋なんで近くならお手伝いするのに~(笑)

いい土地が見つかりますように。。

[C1792] Re;土地が無い~!?

いよいよですか!楽しみですね~。いいないいな。

きっといい場所が見つかりますよ。妥協しないで根気よく探してくださいね♪

[C1793] Re:土地が無い~!?(05/01)

農地ばかりで土地が無い、と言うのは大変ですね。
ハウスから遠くては、困りますものね。
良いところが見つかるといいですね。

どんなおうちが出来るのかしら?
私も楽しみ・・・(^^)。

[C1794] Re:土地が無い~!?(05/01)

おはよう!GWどう過ごしてる?
私は、昨日は休んだんだけど、事務仕事がちょっと残ってるから、今日は出社してるよ。

マイホーム計画楽しそうだね。夢を現実にする為に頑張って!近ければ、是非うちの会社で施工させてってお願いするところだけどね。ちょっと遠いね・・・。
何かわからないことがあったら、いつでも相談に乗るよ。
今パパ達が別荘を建てるから(別荘って言っても小さな家なんだけどね)その家の設計だけさせられてるよ。もちろんただ働き!
家が小さいから、思いっきり高価な材料を使って私の好きな家を設計してるよ。
  • 2007-05-04 09:01
  • hiroe
  • URL
  • 編集

[C1795] Re[1]:土地が無い~!?(05/01)

たらぷぅさん
>おお、マイホーム計画中なんですね。
>うちは不動産屋なんで近くならお手伝いするのに~(笑)


え!たらさんって不動産屋だったんですね。
初めて知りました(笑
本当に、相談に乗って欲しいくらいですよ。
いい土地って、ありそうで無いものだって事が良く分かりました。
日当たり、排水・・・。
考えるといろいろ条件がありますよね。

>いい土地が見つかりますように。。

ありがとう!がんばりま~す。
-----

[C1796] Re:Re;土地が無い~!?(05/01)

pira-ruさん
>いよいよですか!楽しみですね~。いいないいな。

まずは、土地探しですね^^
今年中には土地を買いたいな、と思ってます。
お家の設計などは、それから・・。
あと何年先になるやら(笑

>きっといい場所が見つかりますよ。妥協しないで根気よく探してくださいね♪

ありがとうございます!
妥協せず、気に入った場所を探しますね~。

-----

[C1797] Re[1]:土地が無い~!?(05/01)

keiko75sさん
>農地ばかりで土地が無い、と言うのは大変ですね。

そうなんですよ~。
宅地という空き地はまず無いです。

>ハウスから遠くては、困りますものね。
>良いところが見つかるといいですね。

できるだけ、近く!が一番ポイントですよね。
いくつか候補があるのですが、はたして、地主さんが売ってくれるかどうか。
話しかけるタイミングを計っている所です(笑

>どんなおうちが出来るのかしら?
>私も楽しみ・・・(^^)。

私も楽しみなんです!
屋根裏もあるお家で・・。
夢が膨らみます。そして、予算も・・。
-----

[C1798] Re[1]:土地が無い~!?(05/01)

hiroeちゃん

こんばんは☆

>おはよう!GWどう過ごしてる?
>私は、昨日は休んだんだけど、事務仕事がちょっと残ってるから、今日は出社してるよ。

hiroeちゃんもお仕事なんだね。お疲れ様~。
私は今収穫のピークなんだ。
GWは休み無し。どこにも行けないの(苦笑
でも、私の両親が手伝いに来てくれてるので、子供達も喜んでいるし、仕事もはかどって嬉しいの。

>マイホーム計画楽しそうだね。夢を現実にする為に頑張って!近ければ、是非うちの会社で施工させてってお願いするところだけどね。ちょっと遠いね・・・。

うんうん。遠いねぇ。本当に残念!
ここはこうした方がいい!とかポイントがあったら教えて~!

>今パパ達が別荘を建てるから(別荘って言っても小さな家なんだけどね)その家の設計だけさせられてるよ。もちろんただ働き!
>家が小さいから、思いっきり高価な材料を使って私の好きな家を設計してるよ。

お~!!それは楽しみだね!
別荘というと、どこか温泉が出る場所に建てたりするのかな?
おじちゃん達も、退職後の人生を楽しんでるね♪
hiroeちゃんも、設計担当だと、熱が入るんじゃない?いい仕事をしてね~☆がんばって!
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム