Entries

プランニングに向けて。

こんばんは~。
連日猛暑日続きの鹿児島ですۤ

暑い、暑い、とにかくアツイ~!!!
朝晩は山奥なので涼しいのですが、日が昇るとカンカン照りで日差しが痛い!
今日も汗をかきながらの収穫でした^^

さて、久々のお家の話です。

実は、土地が決まりそうです!!やった~!
同じ集落の方が、「売ってもいいよ^^」とおっしゃってくれました。
あちこち当たってみたのですが、譲ってくださる方は他に見つからず・・・。
唯一、OKサインをだしてくれたKさんに感謝です。
場所はハウスからは少し離れてしまうのですが、今住んでいる家のすぐ近くの土地です。

いろいろと問題はあるのですが(水道の問題・裏が山林なので、日当たりの問題)、雰囲気的には悪くない土地だと思います。
裏山の杉の木が夫は気になっているようで、山の地主さんに木を切ってもらえるか相談しないといけないかも知れません。
ただ、私はそんなに気にしていなくて(苦笑
とことん考える夫と、楽天的な私とで考え方に差が出てきています。ää

土地が決まったということで、来月のお盆明けにシンケンの社長さんと担当の方と「プランニング」をする事が決定しました!
土地を実際に見てもらって、どこに建てるか(分筆)、日当たりとか、周りの様子とか、家の間取りとか総合的な事を話し合いで決めていきます。
1日がかりの作業になるそうです。
場所は、自宅!å
そしてその際、キッチンの様子や(鍋や食器の数をざっと確認するらしい)、冷蔵庫や電子レンジ、使っている家具の大きさなどを測ったりするのです!!

ひゃ~!これは大変!!

我が家は大掃除をしないと、とても人様に見せられる状況ではありませんっ
これから収穫がピークに入ると、とても大掃除どころじゃ無くなるので、昨日は仕事が終わってから家族みんなで大掃除になりました。
出るわ出るわ、ゴミの山!
いらない雑誌やら、ぬいぐるみやら。
とりあえず、2階のみですが、スッキリしました餭

残すは1階とキッチンスペース!
時間がかかりそうだし、時間が無い~。
ずぼらな私の性格からすると、直前にならないとやらないかも(苦笑
それか、素の状況を見せるか?!(←夫に怒られそう。)

でもでも、何だかんだ言って、その日がとても楽しみなのです!
お掃除も頑張らないとね!!

sou1











関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/239-4177ad7b

トラックバック

コメント

[C2213] Re:プランニングに向けて。(07/30)

わぁ すごい!!
土地、決まるといいですね~^^
でも ざっと確認すると言っても 結構見られる(なんて言い方失礼ですね・・・・)なんて、大掃除にもなっちゃいますね。
でもどんどん綺麗になるとワクワク度も増してきますね~~
頑張って下さい~~ /~

[C2214] Re:プランニングに向けて。(07/30)

お、一歩前進ですね!
あ~、新居をここでお披露目してくれる日が
待ち遠しいです!!(^^)

[C2215] Re:プランニングに向けて。(07/30)

良かったですね。
これからが、大変でも楽しい時間ですよね。
私も楽しみです。

それにしても、シンケンの取り組み方はすごいですね。
私も、家中を確認されるとなったら、必死で大掃除しないと見てもらえません(笑)。
頑張ってね。

[C2216] Re:プランニングに向けて。(07/30)

土地が決まりそうなんですねぇ(#^.^#)
おめでとうございま~す(*^^)v
突然家を調べるだなんて言われると(笑)
びくっりですね。でもお掃除していらないものを処分するいい機会かもしれませんね!
私は転勤族なんで要らないかなぁって思ったものはどんどん捨てていくほうです。
だから家の中もあんまりものがなく、掃除はすごくしやすいんですけど…
寂しさが(笑)
暑さに負けず、プランニング頑張ってくださいねぇ♪
  • 2007-07-31 13:27
  • fumi
  • URL
  • 編集

[C2217] Re:プランニングに向けて。(07/30)

うわぁ~良かったじゃないですか!
土地が決まれば話は進みますね~
決めることが山ほどあると思うけど、その過程もまた楽しみでもありますね♪
どんなお家が建つのかとても楽しみです♪
とりあえずお掃除頑張ってね★
  • 2007-08-01 00:02
  • みっちーMM
  • URL
  • 編集

[C2218] Re[1]:プランニングに向けて。(07/30)

HIRO.coさん
>わぁ すごい!!
>土地、決まるといいですね~^^

まだ購入していないので、そわそわしています。
早く決定したいです!

>でも ざっと確認すると言っても 結構見られる(なんて言い方失礼ですね・・・・)なんて、大掃除にもなっちゃいますね。

キッチン収納など、今ある物の量を確認してから作ってくれるんですよ♪
なので、見られちゃうワケなのですが。
そ~なんです、大掃除しないといけないんですよ(汗

>頑張って下さい~~ /~

は~い!
お掃除がんばりますね^^
-----

[C2219] Re[1]:プランニングに向けて。(07/30)

たらぷぅさん
>お、一歩前進ですね!

ありがとうございます^^
やっと、土地が見つかりました♪

>あ~、新居をここでお披露目してくれる日が
>待ち遠しいです!!(^^)

私も待ち遠しいです~。
でも、早くても一年後なんですよ。
今、シンケンで家をたてたい人が多いらしく、工事が立て込んでるらしいのです。
予約待ちってかんじでしょうか。
ローンの金利も上がりそうだし、早く契約したいです☆
-----

[C2220] Re[1]:プランニングに向けて。(07/30)

keiko75sさん
>良かったですね。

ありがとうございます^^

>これからが、大変でも楽しい時間ですよね。
>私も楽しみです。

社長さんに会うのがドキドキなんですよ(笑
どんな雰囲気の方なんだろうかと。

>それにしても、シンケンの取り組み方はすごいですね。

今あるものを確認してから、それを何処に置けばいいかとか、キッチン収納を作ってくれるんですよ~。
住む人の為のオリジナルのお家を建ててくれるんです。今まで何件かシンケンの家を見せてもらったのですが、どれとして同じ家はありません!
それぞれに合った、気持ちのいいお家を建てていました!本当にすごいなぁ、と思いました。

>私も、家中を確認されるとなったら、必死で大掃除しないと見てもらえません(笑)。

でしょう?!
私も必死で大掃除です。
誰も手伝ってくれないし~!


[C2221] Re[1]:プランニングに向けて。(07/30)

fumiさん
>土地が決まりそうなんですねぇ(#^.^#)
>おめでとうございま~す(*^^)v

ありがとうございます^^

>突然家を調べるだなんて言われると(笑)
>びくっりですね。でもお掃除していらないものを処分するいい機会かもしれませんね!

あはは。確かに!!
いろいろガラクタを溜め込んでいますから(苦笑

>私は転勤族なんで要らないかなぁって思ったものはどんどん捨てていくほうです。

素晴らしい!
私はなかなか物を捨てられなくて~。
何年も前の手紙とか、年賀状とか、全部処分しました。

>暑さに負けず、プランニング頑張ってくださいねぇ♪

ありがと!
その前の大掃除も頑張ります^^
-----

[C2222] Re[1]:プランニングに向けて。(07/30)

みっちーMMさん
>うわぁ~良かったじゃないですか!
>土地が決まれば話は進みますね~

ありがとうございます!
一歩前進です!
これからプランニングで、土地の購入面積などが決まります。(何しろだだっぴろい畑なので)

>決めることが山ほどあると思うけど、その過程もまた楽しみでもありますね♪

ハイ!
ワクワクしちゃいます♪

>どんなお家が建つのかとても楽しみです♪

私も早くどんなお家になるのかイメージ図が欲しいです~。

>とりあえずお掃除頑張ってね★

頑張りますよぉ!!

-----

[C2223] Re:プランニングに向けて。(07/30)

うわぁ… すごく大変そう。
読んでて具合が悪くなってきました(笑)。

でも、こういう機会にいらない物が整理出来るのはいいですね。
使わない物はどんどん処分し、身の回りをスッキリさせたいです。
私も身の回りの整理をそろそろ始めます!

yocoさん、暑さに負けず頑張って下さいね☆

  • 2007-08-03 19:04
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C2224] Re[1]:プランニングに向けて。(07/30)

みらのプリンさん
>うわぁ… すごく大変そう。
>読んでて具合が悪くなってきました(笑)。

あはは。
大掃除&話し合いが1日がかりですもの~!
楽しみだけど、疲れそうですよね^^;

>でも、こういう機会にいらない物が整理出来るのはいいですね。
>使わない物はどんどん処分し、身の回りをスッキリさせたいです。

本当にその通りです!
要らない物がたくさんあるんですよ。
粗大ゴミ捨て場(雑誌とか、古着も捨てられる)に軽トラで一回持っていったのですが、あと2回は走らないといけないかも・・・。

>私も身の回りの整理をそろそろ始めます!

あら?みらのさんもお引越しですか?

>yocoさん、暑さに負けず頑張って下さいね☆

みらのさんも、頑張って下さいね~☆
-----

[C2225] Re[2]:プランニングに向けて。(07/30)

yoco**さん

>>私も身の回りの整理をそろそろ始めます!

>あら?みらのさんもお引越しですか?

日本に帰るんですよ。
詳しくはまた改めて…。

  • 2007-08-07 01:51
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C2226] Re[3]:プランニングに向けて。(07/30)

みらのプリンさん

驚きました!
日本に帰ってくるんですね!
いろいろあったようですね・・・。
でも、とにかくみらのさんとの距離が近づくのは嬉しいです。
帰国の準備、大変でしょうが、頑張って下さいね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム