Entries

プランニング。

ついにやってきました、プランニング当日が!!

朝からドキドキしていました。
あの、社長さんがやって来るのですから!
写真では知っていますが、直接顔を会わせるのは初めて֥ϡ
お会いした第一印象は、思ったよりも普通!(笑
話しやすいし、気さくで親しみやすかったゎ~。

入ってきて座るなり、ざっと家の中を見渡し(しばらく眺めてました)まずは雑談。
私達の性格とか、どんな暮らしをしているのか把握する事からスタート。
うちは農業をしているので、仕事の内容も興味があるようで、30分以上は冷たい麦茶を飲みながら、談笑してました。

そして、いよいよ設計が始まりました!
土地のどこに建てるか、アプローチの取り方・・・・
「え~!!!そうなるんでスか?!社長~!」と内心焦りましたが、確かにこうなったらものすごく素敵・・・。
問題は敷地面積の広さですが。
敷地に関しては要検討かな。あんまり広すぎても管理ができませんからå

昼前からやっとお家の設計が始まりました。
ベースは7m×7m。(小さいでしょう?)
3階建てですょ~餭
平屋を立てるよりも、ベースを小さくして、上に高くした方がコスト的に安いそうなんです。

フリーハンドで図面を描いていく社長!すごい!
時おり遠くを眺めるように考え込む社長!←想像していますね~。社長には、空間的に映像が見えているのでしょう。

「食事をしながらテレビをみますか?」
等など、話をしながらテレビの配置とか、キッチンの場所を決めていきます。
1階はリビングと広~いデッキ。
2階にお風呂、トイレ、寝室、両親が来た時に泊まる部屋。
3階は子供スペースです。

P1000805

朝9時から始めて終わったのは夕方4時半。
1日がかりのプランニングでした。

予告どおり、キッチンや使っている家具の大きさ、写真をばっちり撮られました。
大掃除した甲斐があったかな(笑

社長がフリーハンドで描いた図面が、ちゃんとした図面と画像になって来るのが約2週間後!
すごく楽しみです






関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/244-ae97e24b

トラックバック

コメント

[C2268] Re:プランニング。(08/16)

すごーい!!
始まったんですねぇ(^O^)/
これからが楽しみですね~♪
三階建てかぁ…羨ましいです。
父が建築士だったので、図面はよく見ていましたが…
頑張ってくださいね。
  • 2007-08-17 08:17
  • fumi
  • URL
  • 編集

[C2269] Re:プランニング。(08/16)

おお~! 何だかスゴイことになってますねっ

事の成り行きを最初から拝見出来るが嬉しいです。
yocoさん、頑張って下さいね☆

  • 2007-08-17 09:04
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C2270] Re:プランニング。(08/16)

楽しそう~~!!!
一緒に「自分の城」を考えられるなんて
ワクワクしますね・・・・!!
大掃除の甲斐もありましたね~^^
早く1歩1歩、現実に近づいていくのを
楽しみにしています~~~

[C2271] Re:プランニング。(08/16)

いよいよですね。こっからが一番楽しいところでしょう。
仕事も有って大変でしょうが楽しんじゃってください。

[C2272] Re:プランニング。(08/16)

素敵な会社ですね。
信頼できるところに設計を頼めるなんて、すごく良いですよね。

完成していくお城を見せてもらうのが楽しみです。
  • 2007-08-17 22:30
  • 環明
  • URL
  • 編集

[C2273] Re[1]:プランニング。(08/16)

fumiさん
>すごーい!!
>始まったんですねぇ(^O^)/

はい。いよいよです。

>三階建てかぁ…羨ましいです。

この辺は田舎なので、平屋が多いんです。
2階建ても滅多に無いのに、3階建てとなると、かなり目立ちそう(汗

>父が建築士だったので、図面はよく見ていましたが…

すごい!
じゃ、図面を見たら、大体画像が浮かんでくるのでは?
私は図面を見るのが下手でして。
でも、自分のお家となると一生懸命見ちゃいます^^
お金の心配もありますが、とりあえずは楽しみのほうが大きいかな。



[C2274] Re[1]:プランニング。(08/16)

みらのプリンさん
>おお~! 何だかスゴイことになってますねっ

噂には聞いていましたが、社長のプランには驚かされました!

>事の成り行きを最初から拝見出来るが嬉しいです。
>yocoさん、頑張って下さいね☆

これから、おおまかな見積もりが出来上がってくるので、そこから予算に合わせて修正をする事になると思います(苦笑
家を建てるって、エネルギーを必要としますが、楽しいなって感じています^^
-----

[C2275] Re[1]:プランニング。(08/16)

HIRO.coさん
>楽しそう~~!!!
>一緒に「自分の城」を考えられるなんて
>ワクワクしますね・・・・!!

ワクワク・ドキドキでした☆
社長ってすごいですっ!

>大掃除の甲斐もありましたね~^^

ホントに・・(苦笑
終わった後は、どっと疲れが出てしまい、早めに就寝でした^^;

>早く1歩1歩、現実に近づいていくのを
>楽しみにしています~~~

これからがまだ長いのですが、ちょこちょこブログにネタを書きますので、楽しみにしていて下さいね~。
-----

[C2276] Re[1]:プランニング。(08/16)

W.riverさん
>仕事も有って大変でしょうが楽しんじゃってください。

うちのお姉ちゃん、「シンケンのお家建てたらお仕事辞めるんでしょ!」と爆弾発言をしたのには笑っちゃいました!
ローンを返すのにお仕事を辞めるわけ無いのに(笑
年々、経費が増えてきて(重油・ガソリンの高騰)年収が減っているのが気になりますが、いい花を作って頑張りたいと思います!
-----

[C2277] Re[1]:プランニング。(08/16)

環明さん
>素敵な会社ですね。

すごい、いいお家を建てている会社ですよ。お値段が高いですが・・・。
でも、お値段以上に魅力のある家だと思います。
木のお家で、シックハウスの心配ないし。
環明さん、ハウスがこっちに近いので、近くにシンケンのお家をどうでしょう?(笑

>完成していくお城を見せてもらうのが楽しみです。

あはは。通り道だから、絶対目に付くと思います。
棟上とかはまだまだ先ですが、見守って下さいね~。
-----

[C2278] Re:プランニング。(08/16)

すごい、個性的な会社(社長?)なんですね。
納得のいくいいおうちになりそうですね。

[C2279] Re[1]:プランニング。(08/16)

たらぷぅさん
>すごい、個性的な会社(社長?)なんですね。

かなり、個性的な社長です!!
これは誰に聞いてもそう言うかも(笑
家の向きは南西がベストと考えていて、敷地に対して平行に建っていないパターンがほとんどです。

>納得のいくいいおうちになりそうですね。

とことん、詰めて、妥協はせず、自分達のライフスタイルに合ったお家を建てたいと思っています。
どんなんなるかな~。
-----

[C2280] Re:プランニング。(08/16)

すごいなぁ~おうち建てるんだね!すごいすごーい。(^-^)
自分で建てたお家だったら、子どもの成長に合わせて柱に印付けもできたり・・・とか楽しそう。
うちは今マンションだからなー。早くお家欲しい!
いろいろヒアリングしてくれて、素敵な会社だね。
お話していると、いろいろ想像が膨らんで楽しそう。
一日がかりdのプランニングお疲れ様~。図面が届いて更に進んでいくのが楽しみだね!!
  • 2007-08-20 16:32
  • たれたれ
  • URL
  • 編集

[C2281] Re[1]:プランニング。(08/16)

たれたれさん
>すごいなぁ~おうち建てるんだね!すごいすごーい。(^-^)

最初は建てるつもりは無かったんだけど、シンケンの家を見たら、どうしても住みたくなっちゃって(笑

>いろいろヒアリングしてくれて、素敵な会社だね。

そうなの!
とにかく、同じ家は2つと無い、住まい手に合わせた設計をしてくれるのょ~♪

>一日がかりのプランニングお疲れ様~。図面が届いて更に進んでいくのが楽しみだね!!

どうやら、今月末に図面とムービーが出来上がるみたい!
予算も上がってくるので、ドキドキです。
-----

[C2282] Re[2]:プランニング。(08/16)

yoco**さん

>棟上とかはまだまだ先ですが、見守って下さいね~。
棟上、楽しみにしています。

ところでちょっと思ったのですが、三階建ては掃除が大変そうですよね。
掃除機を持って階段上がり下がりするのは体力要りますよ。
実家が2階建てですが、階段があるとなかなか移動するのが面倒でした(私だけ?)

父も年をとったら階段を上らなくなりました。
…そんな先のことは考えなくて良いかな?

大きな買い物なので、ちょっと心配で…。
気にしないでくださいね。
  • 2007-08-28 23:51
  • 環明
  • URL
  • 編集

[C2283] Re[3]:プランニング。(08/16)

環明さん

>ところでちょっと思ったのですが、三階建ては掃除が大変そうですよね。
>掃除機を持って階段上がり下がりするのは体力要りますよ。

これは、私も想像してました。
きっと大変でしょうね。
3階は子供達のお部屋になるので、子供部屋専用のスマートな掃除機でも買おうかなと思っています。

>父も年をとったら階段を上らなくなりました。
>…そんな先のことは考えなくて良いかな?

これも、考えたりしました!
ただ、ベースを大きくして平屋にしてしまうと、どうしても予算オーバーしてしまうので、こういう結果になったんですよ^^;
多分、子供達が独立して出て行ったら、3階はほとんど使わなくなると思いますねぇ。。

>大きな買い物なので、ちょっと心配で…。
>気にしないでくださいね。

アドバイス、ありがとうございます^^
大きな買い物ですものね、よく考えないとです。
-----

[C2284] Re[4]:プランニング。(08/16)

yoco**さん

考えた上での決定なのですね。
安心しました。

お城、楽しみです。
  • 2007-09-04 22:48
  • 環明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム