Entries

季咲き爆発力!

寒い~~~!!!

今日から急に寒くなった鹿児島です。
冷たい風がピュウピュウ吹いて、冬到来?!

明日の最低気温は・・・4度でした!!!
鹿屋で4度だったら、山間部だったら2度でしょうか・・。
マジで~?!
早くハウスを冬仕様にしないと!!
ヤバ。

おとといから、お花の出荷が始まりました。

P101023

まだ収穫が始まって3日目なのに、既に2品種のピークがきています。
季咲きの爆発力はすごい!!
夏と違って、どんどん花が進みます。

忙しいのが分かるのか、お姉ちゃん(5歳)が初めて「お手伝いをしたい」と言いました。


感動しました!!(涙)


でも、お花の選別はまだ無理なので、ハウスの草取りを少しだけやってもらいました。
お姉ちゃんも、お手伝いをできて満足そうでした^^


我が子ながら、偉いです!!
農家の娘に産まれたのね、なんてしみじみ。

娘の優しさに、疲れもふっとびました!!

さぁ、明日も頑張ろう!

aki053






関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/266-d9ac37dc

トラックバック

コメント

[C2567] Re:季咲き爆発力!(11/11)

冬到来ですね~。
昼間は暖かいですが、夜は冷えますよね。
風邪に気をつけて、がんばってくださいね!
私は、里帰り前に熱を出して、そのまま実家で寝込んでいました。
のんびりしたおかげで、すっかりよくなりましたが、季節の変わり目は要注意ですよね~。
  • 2007-11-11 22:39
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C2568] Re:季咲き爆発力!(11/11)

お姉ちゃん、偉いなぁ・・・。
なかなか言えませんよね、そんなこと。
感心してしまいます。

ところで、我が家の小菊も、今満開です。
去年の春に、ご近所の方から苗を数本いただいただけなのに、今では、大きな株になりました。
数箇所で、存在を主張しながら咲いています。

今日も実家に行く時に、片手では掴みきれないくらい、切って持って行きました。

今度写真を撮りますね。

[C2569] Re:季咲き爆発力!(11/11)

お花きれいですね♪私も今は鹿屋に住んでいます。今朝はさすがにちょっと寒いですね。おひさまクリニックの先生が講演に行かれるとご自身のブログに書かれていましたがもしかしてyuccoさんのところでしょうか?小児科とアレルギーを専門にされているしっかりした先生ですよ。お姉ちゃん、お手伝いとはえらいですね~。我が家も三姉妹、お手伝いしてくれないかなぁ~・・・。
  • 2007-11-12 06:26
  • sakura
  • URL
  • 編集

[C2570] Re:季咲き爆発力!(11/11)

採花作業、ご苦労様です。
お姉ちゃん、えらいですね。親としては子の成長を実感できる瞬間ですね。

[C2571] Re:季咲き爆発力!(11/11)

「おさむ、ございます」
こちらでの朝の挨拶言葉です。
こちらの山の峠は、チェーンが必要と今朝ラジオで行ったました。
いよいよ冬です。ボイラーもがんがん回っています。

今が季咲きですか。こちら終了しました。
一品種3日で終了です。早すぎです。
夏もこれくらい早く咲くと助かるのですが。

「三つ子の魂百までも」です。今のうち、良い事は、
習慣ずけしておくと良いですよ。
  • 2007-11-12 13:03
  • ムトー
  • URL
  • 編集

[C2572] Re:季咲き爆発力!(11/11)

お姉ちゃんお手伝いしたいなんて偉いですねぇ!!!
やっぱりお父さんやお母さんの仕事をしている姿をきちんと見ているからなんでしょうねぇ!!
素敵なことですね(^_-)-☆
寒くなりますが、お身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
  • 2007-11-12 15:49
  • fumi
  • URL
  • 編集

[C2573] こんにちはー♪

娘ちゃんえらいですね。
まだ5歳なのに、ちゃんと両親想い♪

これから寒くなりますがお体気をつけてくださいね~。
年末は忙しいんですよね。yocoさんファイト~~~(*^・^*)
  • 2007-11-12 17:23
  • すず♪
  • URL
  • 編集

[C2574] Re:季咲き爆発力!(11/11)

やっぱりハウスの中はポカポカなんですか??
夏より成長が早いのにはビックリ・・・!

お姉ちゃん、えらいですね!!
1つ1つの成長が 驚かされる反面、嬉しいですね~~ 顔がほころびます♪^^

[C2575] Re[1]:季咲き爆発力!(11/11)

うさうさぎさん
>冬到来ですね~。

昨日から、急に風が冷たくなりました。

>昼間は暖かいですが、夜は冷えますよね。

朝晩の冷え込みがツライです!!
布団から出たくないですよね~。

>風邪に気をつけて、がんばってくださいね!

ありがとう~!!
うさうさぎさんは、その後体調はどうですか?
お互い気をつけましょうね。


[C2576] Re[1]:季咲き爆発力!(11/11)

keiko75sさん
>お姉ちゃん、偉いなぁ・・・。
>なかなか言えませんよね、そんなこと。
>感心してしまいます。

我が子ながら、感動でした!!
お姉ちゃんは、本当に優しくって・・・。
それに比べて、チビちゃんは(笑
暴れん坊です。
同じ環境に育ちながら、この違いは不思議です。

>ところで、我が家の小菊も、今満開です。
>去年の春に、ご近所の方から苗を数本いただいただけなのに、今では、大きな株になりました。
>数箇所で、存在を主張しながら咲いています。

そうなんですか~!!
お写真のアップ、楽しみにしています^^
後ほど、お邪魔しますね~♪

[C2577] Re[1]:季咲き爆発力!(11/11)

sakuraさん

お久しぶりです!

>お花きれいですね♪

ありがとう~^^

>私も今は鹿屋に住んでいます。今朝はさすがにちょっと寒いですね。

あら!そうなんですか??
近いですね^^
お家も、鹿屋に建てるのでしょうか?
12月に鹿屋で完成見学会がありますよね。
もしかしたら、会えちゃうかも??
私は仕事の都合で確定はできませんが、近くなので是非行きたいと思っているところです。

>おひさまクリニックの先生が講演に行かれるとご自身のブログに書かれていましたがもしかしてyuccoさんのところでしょうか?小児科とアレルギーを専門にされているしっかりした先生ですよ。

そうです!!
明日、おひさまクリニックの先生がお話をして下さるのですが、私は仕事が忙しくて欠席なんです(涙
下の子が卵アレルギーでアトピーなので、聞きたかったのですが・・・。残念!

>お姉ちゃん、お手伝いとはえらいですね~。我が家も三姉妹、お手伝いしてくれないかなぁ~・・・。

お嬢さんが3人いるんですね~。
賑やかでしょう^^
きっと、お手伝いをしてくれると思いますよ♪
女の子は、優しいですよね^^
-----

[C2578] Re[1]:季咲き爆発力!(11/11)

W.riverさん
>採花作業、ご苦労様です。

ありがとうございます。
またまた定植と重なっています。

>お姉ちゃん、えらいですね。親としては子の成長を実感できる瞬間ですね。

偉いですよね~。
親バカだとは思うのですが、感激でした。
いっぱいいっぱい、褒めて、ありがとう、と伝えました。

-----

[C2579] Re[1]:季咲き爆発力!(11/11)

ムトーさん

おさむ、ございます!

>「おさむ、ございます」
>こちらでの朝の挨拶言葉です。
>こちらの山の峠は、チェーンが必要と今朝ラジオで行ったました。

ひゃ~ぁ。
凍結ですか??
そちらはすっかり冬ですね。

>いよいよ冬です。ボイラーもがんがん回っています。

重油の高騰で大変ですよね。
うちも今日は慌てて暖房準備でした。

>今が季咲きですか。こちら終了しました。
>一品種3日で終了です。早すぎです。

ものすごい爆発力です!
うちもほぼ3日ですね。
お花を切るのが大変です。マッハです(笑

>「三つ子の魂百までも」です。今のうち、良い事は、
>習慣ずけしておくと良いですよ。

なるほど~~。
仕事が忙しいと、ついつい子供達をほったらかしにしてしまいます。
声かけが、重要ですかねぇ。

-----

[C2580] Re[1]:季咲き爆発力!(11/11)

fumiさん
>お姉ちゃんお手伝いしたいなんて偉いですねぇ!!!

でしょ???
(親バカ)

>やっぱりお父さんやお母さんの仕事をしている姿をきちんと見ているからなんでしょうねぇ!!
>素敵なことですね(^_-)-☆

親が働く姿を見るって良い事なんだなぁって改めて思いました。
私はサラリーマン家庭に育ったので、
父の苦労を全く知らず・・。
もっと優しくしとくんだったと(苦笑
今からが、私の親孝行かな。

>寒くなりますが、お身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

ありがと~^^
fumiさんも、気をつけてくださいね!
風邪が流行っているようです。
-----

[C2581] Re:こんにちはー♪(11/11)

すず♪さん

こんばんは~♪
コメントありがとう!

>娘ちゃんえらいですね。
>まだ5歳なのに、ちゃんと両親想い♪

偉いですよね。
感動しました~~

>これから寒くなりますがお体気をつけてくださいね~。

すずさんもね!
そちらはもう冬ですか??
あまりに冷え込んだので、ついにババシャツを着ちゃいましたよ。あはは。

>年末は忙しいんですよね。yocoさんファイト~~~(*^・^*)

ありがと~!
年末まで、あっという間かもなぁ。
がんばりますね~!

-----

[C2582] Re[1]:季咲き爆発力!(11/11)

HIRO.coさん
>やっぱりハウスの中はポカポカなんですか??

晴れていたら、ポカポカですよ~♪
ハウスのお花達は、私達よりぬくぬくの環境で育っています。
うらやましい。

>夏より成長が早いのにはビックリ・・・!

菊は秋が旬(食べ物じゃないですけど)なんです。
なので、今が一番お花も綺麗です。
逆に夏はなかなか良い花を作るのが難しいです。

>お姉ちゃん、えらいですね!!
>1つ1つの成長が 驚かされる反面、嬉しいですね~~ 顔がほころびます♪^^

ありがとう!
本当にそう思います^^
嬉しい成長です。
-----

[C2583] Re:季咲き爆発力!(11/11)

すごい、お姉ちゃん、いい子ですね~。
感心です!
こっちまで心があったかくなりました。(^^)

[C2584] Re[2]:季咲き爆発力!(11/11)

yocoさん
>あら!そうなんですか??
>近いですね^^

そうなんですよ。びっくりです。

>お家も、鹿屋に建てるのでしょうか?

転勤族なので鹿屋は来年の三月で移動です。
それに合わせて鹿児島市内に建築中です。

>12月に鹿屋で完成見学会がありますよね。
>もしかしたら、会えちゃうかも??
>私は仕事の都合で確定はできませんが、近くなので是非行きたいと思っているところです。

近くなので私も行くつもりです♪
でも実は構造材の見学でつい先日ちょっと早めに見せて頂きました(まだ未完成でしたが)

>そうです!!
>明日、おひさまクリニックの先生がお話をして下さるのですが、私は仕事が忙しくて欠席なんです(涙
>下の子が卵アレルギーでアトピーなので、聞きたかったのですが・・・。残念!

そうでしたか。実は昨日三女の調子が悪く行ったばかりです。溶連菌でした・・・ショック!!今日は一日お仕事休みです・・・。

>お嬢さんが3人いるんですね~。
>賑やかでしょう^^
>きっと、お手伝いをしてくれると思いますよ♪
>女の子は、優しいですよね^^

確かにうるさいくらいよくしゃべります(笑)
今朝も昨日にまして寒いですね~。
お仕事頑張ってくださいね♪


  • 2007-11-13 06:56
  • sakura
  • URL
  • 編集

[C2585] Re[1]:季咲き爆発力!(11/11)

たらぷぅさん
>すごい、お姉ちゃん、いい子ですね~。
>感心です!

お姉ちゃんは、すごくいい子なんですよ。
いい子すぎるくらい!
でも、チビちゃんは全くの正反対な性格なんです。
なんでかな~。
アトピーもあるし、チビちゃんでは苦労してます^^;




-----

[C2586] Re[3]:季咲き爆発力!(11/11)

sakuraさん

>転勤族なので鹿屋は来年の三月で移動です。
>それに合わせて鹿児島市内に建築中です。

って事は、来年の春には完成してるんですね!
いいな~♪
建築中のお家、気になるけど鹿屋からは少し遠いですね。

>近くなので私も行くつもりです♪
>でも実は構造材の見学でつい先日ちょっと早めに見せて頂きました(まだ未完成でしたが)

いいですねぇ♪
最近、シンケンの営業の方から連絡ないなぁ~。
土地の分筆に時間がかかるようで、ストップしてるんです。

下のお嬢さん、良くなりましたか?
溶連菌とは、心配ですね。
早くよくなりますように。

[C2587] Re:季咲き爆発力!(11/11)

寒いですね~
でも、姶良ではまだ7度でしたけど・・
私は寒くなり始めた頃、出張で南の方へ(屋久島)行って来て暖かかったのでラッキー!

しかし、5歳の娘さんは偉い!!うちの息子はいたずらしかした事ないからな・・うらやまし限りです。
  • 2007-11-15 23:42
  • ランディー
  • URL
  • 編集

[C2588] Re[1]:季咲き爆発力!(11/11)

ランディーさん
>寒いですね~

昨日は氷点下いっちゃいました!
氷が張っていました・・・。
さぶ~。

>私は寒くなり始めた頃、出張で南の方へ(屋久島)行って来て暖かかったのでラッキー!

屋久島って暖かいんですか?
寒そうなイメージがありました。
私も南の島に行きたい~(笑

>しかし、5歳の娘さんは偉い!!うちの息子はいたずらしかした事ないからな・・うらやまし限りです。

あはは。
いたずらっ子の息子さん、かわいいじゃないですか~^^
うちも娘達も普段はそんな感じです^^
一体どうしたのか、驚きました。
子供の成長って素晴らしいです。

-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム