Entries

食物アレルギー

うちのちび姫は食物アレルギーのアトピー持ちです。

生後2ヶ月頃から特に顔や頭にひどい湿疹が出始めました。
その時は、脂ろう性湿疹だと言われていたんです。
もう少し大きくなれば自然に良くなるという事だったのですが、良くならず・・・。

離乳食がだいぶ進んだ頃に、病院±にいったら、米のアレルギーだと言われました!!
低アレルゲン米をネットで取り寄せて、食べさせていました。
しばらくすると、米のアトピーは良くなって来ました。
それで安心しきっていたんです。
そしたら、また違うようなアトピーが出てきたんです。
耳が切れてとても痒そうでした。
病院に行くと・・±
今度は卵のアレルギーという診断でしたå
今も卵アレルギーで完全除去食です。
保育園でも卵を除去してもらっています。
おやつ選びも気を使ったりと、なかなか大変です。

痒がってかくときは、弱めのステロイド剤を塗っています。
副作用があると聞きますが、痒みをコントロールするには薬に頼らざるを得ません。

大きくなれば、卵アレルギーは良くなる人が多いみたいですね。
今は大変だけど、良くなる事を信じて頑張ります!
一番かわいそうなのは、本人ですものね。




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/30-d22e7ab7

トラックバック

コメント

[C146] Re;食物アレルギー

小麦は良く聞きますが、お米のアレルギーは初めて聞きました。大変でしょう。
私はかなりひどい卵アレルギーでした。年頃になって
収まりました。思春期になると、なぜか軽快したりするらしいです。
お嬢さんもよくなると信じましょう。
卵はお菓子に使われているから、気を使いますね。

[C147] Re:食物アレルギー(07/22)

私自身は、何のアレルギーもなかったので辛い思いはしていませんが、アレルギーって、甘く見ると大変らしいですね。

体質改善の注射をすると言っても、時間がかかるから大変そうですし。
外食なども気を使いますよね。

早く良くなるといいですね。

[C148] Re:Re;食物アレルギー(07/22)

pira-ruさん
pira-ruさんも卵アレルギーだったんですか。
かなりひどい、となると大変な苦しみだったでしょうね・・。
卵を完全除去しても、アトピーって出ますもんね。
良くなって良かったですね。

うちで一番気を使うのは、おやつですね。
保育園に行っているので、家でおやつはあまり与えないようにしているのですが、
お休みの日は困ります。
上のお姉ちゃんはアレルギーは無いので、何でもOKなんですけどね。
アイスクリームが大好きなんです。
でも、卵アレルギーと分かってからは与えていません。

いつかは良くなりますよね!きっと!

[C149] Re[1]:食物アレルギー(07/22)

keiko75sさん
アレルギーもひどいタイプになると、ショック症状で呼吸困難になる場合もあるので、怖いです。
本当に気を使います。

体質改善の注射は初耳でした!!
今のかかりつけの病院ではやってないですね。

今の季節、あせももできちゃって痒そうなんです。
皮膚が弱いんですよね。
月曜日にまた病院に薬をもらいに行く予定です。

[C150] Re:食物アレルギー(07/22)

私は幼い頃からカニに反応します。

大のカニ好きなんですが、食べると必ずジンマシンが出てました。ちなみに父もそうです。

しかし、アメリカではならないんです。
友人に話したところ、日本でカニ等に使用している保存料に反応する人がいるとのこと。

食物そのものにではなく、それに含まれる化学物質に反応する人が意外と多いようですね。
  • 2006-07-23 11:00
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C151] Re:食物アレルギー(07/22)

甥っ子が卵アレルギーでしたが、年々少しずつよくなっているようです。
yocoさんのお嬢さんも早くよくなるといいですね。

九州地方、豪雨のようですが大丈夫ですか?
  • 2006-07-23 13:18
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C152] Re[1]:食物アレルギー(07/22)

みらのプリンさん
カニのジンマシンってよく聞きます。
意外と多いんじゃないんでしょうか?
日本だけとは初耳!
保存料でジンマシンだとしたら、危険ですよね、その化学物質。怖いですね。

[C153] Re[1]:食物アレルギー(07/22)

うさうさぎさん
同じ卵アレルギーの方が、良くなってきたと聞くと、励まされます。
甥っ子さん、良かったですね。少しずつ、食べられるようになるんですね。

大雨、こっちは大丈夫でした。
同じ県内でも、北部のほうは豪雨で、犠牲者も出てしまいました。ショックです。
映像を見る度、怖くなります。


[C154] Re[2]:食物アレルギー(07/22)

yoco**さん

>体質改善の注射は初耳でした!!
>今のかかりつけの病院ではやってないですね。

アレルギーのひどい場合にやるようです>体質改善
でも、数年単位なので、途中でくじけてしまうと余計ひどくなることもあるとか。

>今の季節、あせももできちゃって痒そうなんです。
>皮膚が弱いんですよね。
>月曜日にまた病院に薬をもらいに行く予定です。

汗疹とかアレルギーには、桃の葉や柿の葉がいいとか。
乾燥したものを煎じてお風呂に入れるといいと聞きますよ。
良ければお送りするのですが・・・。

[C155] Re[3]:食物アレルギー(07/22)

keiko75sさん
桃の葉ってそういえば、入浴剤にもエキスが入ってますよね。
うちにも一応観賞用の桃の木があるのですが・・。
それでも効くのかな??

今日病院に行ったら、夏の間はシャワーにしなさい、と言われました。
湯船で温めると痒くなって余計に悪化するみたいです。
しばらくは下の子はシャワーで済ませようと思いました。

桃の葉以外にも送って頂きたい物がたくさんあるのですが(笑)。
ハーブとか、トマトとか、美味しそうですもんね!
でも、どうやって住所等を連絡したらいいのだろう??と思ってしまいました。

[C156] Re[4]:食物アレルギー(07/22)

yoco**さん

>桃の葉ってそういえば、入浴剤にもエキスが入ってますよね。
>うちにも一応観賞用の桃の木があるのですが・・。
>それでも効くのかな??

大丈夫だと思います。
洗って乾燥させておけば使えますよ。
ただ、市販の入浴剤は刺激があるから止めた方がいいでしょうね。

>今日病院に行ったら、夏の間はシャワーにしなさい、と言われました。
>湯船で温めると痒くなって余計に悪化するみたいです。
>しばらくは下の子はシャワーで済ませようと思いました。

暑くて汗をかいたときなど、ビニールプールなどで行水させてあげるといいですよ。
確かに暖まると辛いでしょうね。
でも、汗をそのままにしておくのはかえって良くないですから、こまめに洗ってあげるのも大変だから、遊びながら汗を流させるといいかも。

>桃の葉以外にも送って頂きたい物がたくさんあるのですが(笑)。
>ハーブとか、トマトとか、美味しそうですもんね!
>でも、どうやって住所等を連絡したらいいのだろう??と思ってしまいました。

もちろん、メールです(^_^)。
枇杷の木、少し剪定しなくてはと思っているんです。
甥もアトピーなので、枇杷のお風呂に入れてやろうかと思っているところです。

[C157] Re[5]:食物アレルギー(07/22)

keiko75sさん

とりあえず、うちの桃の葉で試してみようと思います!効果があることを祈って♪
枇杷のお風呂っていい香りがしそうですね。
甥っ子さんも嬉しいでしょうね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム