Entries

ようやく着工!

やっと基礎工事が始まりました!
今日の現場。

P1010752

金曜日に始まったのですが、土曜日が雨だったので今週はあまり進みませんでした。
明日から本格的に動き出しそうです。
家のすぐ近くで、保育園に行く時は毎日通ります。
毎朝・毎夕、横目で見ながら出勤&帰宅ですܤϡ


school1そして、今日は打ち合わせがありました。
いろいろとあったのですが、一番印象的だったのは、電柱の件!
どこに電柱を建てるか。

九電さんからの案は普通に敷地の道路側の隅に建てる、というものだったらしいですが、
これだと家の前方にドーン!と電柱が来ちゃう訳です。
で、アプローチの上を電線が通っているのも気になると・・・。
そこで出されたシンケン側の案は!
敷地の目立たない隅の方にすっきりポールで電線を引き込み、
そこから家までは埋設させる!というものでした。

埋設ですか!?すごい!
おぉ~!!ときましたよ~!
ところが、、、当然予算アップ㤭Ф

最近予算アップが多くて、家に対する金銭感覚が麻痺してきたかも・・・。
最終金額が怖い、私たちです。








関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/307-c5cb2f03

トラックバック

コメント

[C3046] Re:ようやく着工!(05/11)

おお、基礎工事いいなぁ。。。
ウチもホントなら今頃基礎工事やってるのに・・・
二ヶ月も着工が遅れるなんて…(泣きっ)

電柱の立柱場所は、難しいですよね。
素直に、電線が引き込める場所なら何の問題もないんでしょうけど・・・
ウチも電気の引き込みは問題ありです。
コストUPにならなけりゃいいが・・・
  • 2008-05-11 22:58
  • たかあるき
  • URL
  • 編集

[C3047] Re:ようやく着工!(05/11)

こんばんは☆
建築現場の前を毎日通るなんていいですね。
電柱の件、土地が広いと電線の引き込みも大変そうですね。
ワゼットスタイルも同じように埋設して引き込んでいるんですかね。行った時に何も気にならなかったような気がします。。。
  • 2008-05-11 23:52
  • nao
  • URL
  • 編集

[C3048] Re:ようやく着工!(05/11)

おおおぉ~!!!
基礎工事に突入ですか・・・。
計画が、リアルに目の前で形になっていくんですね~。すごい、すごい。

そんでもって、「電柱って埋められるの!?」というのが率直な感想でして・・・(笑)。
景観的にも良さそうですが、台風の多い九州では電線が切れることもないし、かえっていいかもしれませんね。
まぁ、全体がそうならなきゃ意味ないかもしれないけど・・(^^;
  • 2008-05-13 15:29
  • チェブリエ
  • URL
  • 編集

[C3049] Re:ようやく着工!(05/11)

いよいよ始まったんですね~!
夢が形になっていく過程は本当に嬉しいと思います(*^.^*)
金銭感覚が麻痺していくのは、分かります~^^;
  • 2008-05-14 20:08
  • みっちーMM
  • URL
  • 編集

[C3050] Re[1]:ようやく着工!(05/11)

たかあるきさん

たかあるきさんの記事、読みました。。
ショックというか、悔しいですよね(> <)

電柱の件名は、ビックリしました。
そこまで考えるなんて、さすがはシンケン!
でも、金額アップがはんぱじゃないんですよ~。

[C3051] Re[1]:ようやく着工!(05/11)

naoさん

現場が自宅から近いので、毎日見ています♪
工事が進んでいるのが嬉しいこの頃^^
電線の引き込みは、ワゼットも埋設しているように見えました。
そこまで考えているなんて、すごいですよねー。

[C3052] Re[1]:ようやく着工!(05/11)

チェブリエさん

やっと、着工しました^^
現場を夕方見に行くのが毎日の楽しみです。
電柱ですが、目立たない所に細いポールで土地に引き込んで、
そこから家までは電線が見えないように埋めるんです☆
確かに台風の心配が減りますよね!
そこまで考えていませんでした~。

[C3053] Re[1]:ようやく着工!(05/11)

みっちーMMさん

ようやく着工しました^^
夢が形になっていく。。本当に完成が楽しみです♪
家の記事が今まで以上に増えていく予感~☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム