Entries

え?空から?!

梅雨明けして快晴続きの鹿児島です!!

ハウス内は暑い~!!!

夏本番も始まったばかりなのに、すでにバテ気味です^^;

気合を入れねば!!


先日、電気の打ち合わせがありました。

以前の設計とだいぶ違った提案がYさんから出されました!

おぉ~!さすが、Yさん!ベテラン♪とうなずく私たち^^

電気の配置と仕様、コンセントの場所は全て現場で確認して決めます。

図面で見ているだけだと気が付かない点がありますね!

改めてすごいなぁ、と感じました。

あと、シャノンの戸袋が縦張りから横張りに変更になりました。

これがイマイチ、イメージがつかめません。

横張りの戸袋って今まで見たこと無いもんなぁ。

まぁ、こっちのほうが良いという提案だったので、ここはお任せすることに☆

で、タイトルの「え?空から?!」なのですが。

集熱ガラスの枠が!

昔は黒だったそうなのですが、今はシルバーが標準仕様なんだそう。

うちの屋根は赤(赤茶)いので、シルバーは合わないってことになり。。

黒に塗装することになりました。

ここで予算アップ?!まだ見積もりは来ていませんが、予算アップだよなぁ。

集熱ガラスが載っている屋根は敷地の裏になるので、人目に付く事はほぼ無いはず!

でも、細かい所までこだわるのがシンケンですよね~。

「航空写真で撮られる可能性もありますから」ときた!

「う・・・・・・、納得。」って感じでしょうか?(笑)

空からも、見られるってことを想定ですか??やられたー!


と、つぶやきながらも、楽しみな我が家です♪

来週は上棟式です☆















関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/322-86bf335e

トラックバック

コメント

[C3157] Re:え?空から?!(07/07)


楽しみですね~。

>集熱ガラス
って何ですか?

あ、PJ届きました。読むの楽しい!!


[C3158] それにしても暑い・・・

お疲れ様です。着々と進んでますね~。電気のことなんだけど・・・うちも電気屋さんと打ち合わせした時、電気屋さんが『玄関はメイン電気とあと扉すぐ前にダウンライト入れるとかなり便利よ。スイッチは扉すぐ横とメインスイッチとでどちらからでもつくように。ほとんど自分達が使うのは入ってすぐ横のダウンを使って便利よ~』って言われいれたら
ホントにそれをよく使いお客さんが来た時だけメイン電機使いますよ。
あとトイレを自動にしたら、子供がトイレに行くたんびにスイッチ入れに行ってたけど、入れなくてすむから楽になりましたよ~
  • 2008-07-08 12:43
  • ハッピース
  • URL
  • 編集

[C3159] 暑いですね~。ι(´Д`υ)アツィー

梅雨があけたらもう真夏の様相の鹿児島ですね。
ハウスの中はさぞ大変でしょう。
空からのことまで考えるとはさすがシンケンスタイル。(笑)
でもそのこだわりが今日の絶大な人気の源なんですよね~。僕も予算アップはおそろしいですけど^_^;、全部おまかせって感じです。
上棟式楽しみですね。(*^_^*)
  • 2008-07-08 18:49
  • Gonz@les
  • URL
  • 編集

[C3160] 確かに。。

確かに、航空写真を取られる可能性がありますよね。そこまで考えてくれてるなんて。。
ただ、予算アップはきついですよね。
ウチは、集熱硝子なしタイプです。
かなりコストダウンしたもので・・・
ちょっと屋根がさびしいかな~って感じになると思います。
  • 2008-07-10 08:58
  • たかあるき
  • URL
  • 編集

[C3161] そうなんだ!

航空写真を取られるってすごいですね・・・!
ぜーーーったい普通じゃ気にしない
サッシとか窓枠とか・・・
yoco**さんのお家が着々と出来る度
「そうなんだぁ~」と楽しめます!
コンセントの場所も決めるられるんですね~~!

[C3162] Re[1]:え?空から?!(07/07)

沖!さん

>>集熱ガラス
>って何ですか?

OMソーラーのお家には、太陽熱を効率よく集めるために、屋根にガラス板をのっけています。
ガラス自体は、強化ガラスです。

>あ、PJ届きました。読むの楽しい!!

さるが、沖さん!
チェックしてるんですね^^
-----

[C3163] Re:それにしても暑い・・・(07/07)

ハッピースさん

ハッピースさんも、お家を建てられたんですね!
そっか、トイレの電灯がセンサーなのは子供の事を考えても便利ですね。
うちもトイレなどはセンサーなのですが、その辺は想像していませんでした。
確かに、今の家では子供がトイレに行く度に電気を付けにくっついて行ってます^^;
それにしても、暑いですね。
熱中症にならないように、気をつけましょう。

[C3164] Re:暑いですね~。ι(´Д`υ)アツィー(07/07)

Gonz@lesさん

ハウスの中は・・・・。
暑いです!!
午前中で既にバテ気味になります。
ツーリングは楽しかったですか??
私は今日、国分の完成見学会に行ってきました。Gonz@lesさんの現場は近くなのでしょうか?
シンケンの基礎は、細かくて綺麗ですよね!
楽しみですね^^

[C3165] Re:確かに。。(07/07)

たかあるきさん

枠色を変えた見積もりはまだ来ていません。
どうなっているのかなぁ~??

[C3166] Re:そうなんだ!(07/07)

HIRO.coさん

シンケンは細かいところまで、こだわっていますよ~。
すごいなぁって思います。
私は想像力が乏しいので、ついていけない事がたまにあります^^;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム