Entries

七草祝い

1月7日は、七草でしたね!

鹿児島では、小学校に上がる前の子供達の成長と健康を祝う「七草祝い」があります。

晴れ着を着せて、町内の式典に行ってきました!

町内で26人、校区では6人同級生がいました。

同級生が6人、少ないですが多い方だとか。。

1学年2人の年もあったそうです。

過疎ですなぁ。

まぁ、2年後には合併が決まっているので皆同じクラスになります^^

 

式典が終わった後、ご近所をまわって七草粥を頂いてきました♪

私は北九州育ちなので、初体験!

お重を持って挨拶に行き、七草粥を貰います。

この七草粥が美味しかった!!

その家オリジナルの味です☆

お野菜も自家製ですし、お餅も入っていました♪

 

知らない土地にやってきて9年!

輝北産まれの長女は6歳になりました。

「七草祝い」で改めていろんな人に助けられているなぁって感じました。

ありがたいです。

 

アプローチにて☆

IMG_0298

 

 



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/354-4cbc336a

トラックバック

コメント

[C3383] Re:七草祝い(01/11)

ブログ更新おつかれさまです。
今日は寒い一日になりそうです。
良い一日になりますように。

[C3384] Re:七草祝い(01/11)


お、娘ちゃん可愛い。
やっぱり美人の子は美人ですね。

バックの家とのコントラストもいいです。

[C3385] Re[1]:七草祝い(01/11)

沖!さん
>お、娘ちゃん可愛い。

ありがと~!!
子供を褒められると素直に嬉しいです。
親バカ^^

>やっぱり美人の子は美人ですね。

沖さん!!
私は美人の部類には入らないですよ~!!
あえて言うなら地味顔かな^^;


[C3386] Re[2]:七草祝い(01/11)

yoco**さん
>沖さん!!
>私は美人の部類には入らないですよ~!!
>あえて言うなら地味顔かな^^;
いえ、美人ですよ。沖が認めます。

沖美人検定 準一級 かな。履歴書に書けますよ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム