Entries

麹ファンになる。

お花の出荷が始まりました。

そして、ただ今定植中です。

忙しいはずが、ぼちぼちやってます。

悪天候が続いたせいか苗の発根が悪く、一気に植えられない状況。

仕事的には、楽してます。

明日から、お花が増えてくるかな~?

 

 

お味噌作りをしてみたら、何だか麹に魅せられてしまい、昨日麹屋さんに行って来ました。

隣町の、小さなお店です。

入ったら、おじいちゃんが店番をしていました。

甘酒を作ってみたいと話すと、おばあちゃんが登場!

すごく丁寧に作り方を教えて下さいました。

ただ・・・・その作り方がものすごく面倒なんですよ!

もち米を炊いて、60度くらいにに冷ましてから、

ぺったんぺったんとつきながら麹を少しずつ混ぜる。。。というやり方。

この、餅つきがすごく大変そう!

という訳でネットで調べてみたら、おかゆから作る方法があったので、

そちらで作ってみることにしました。

ただ今仕込み中~。シャトルシェフが大活躍です֥ϡ

さっき見たら、順調に発酵している様子♪

出来上がりが楽しみです☆

 

 



 



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/362-87b38bbd

トラックバック

コメント

[C3427] Re:麹ファンになる。(03/11)

私たちの仕事は天気に大きな影響を受けるので天候不順は大敵ですね。
麹ですかぁ。面白そうですね。
今後の展開に期待、です。

[C3428] Re[1]:麹ファンになる。(03/11)

W.riverさん

今日は冷えますね!!
花はまだまだです。
定植が終わったので、もうピークになってもいいんだけどなぁ。

麹、楽しいですよ♪
甘酒は簡単なので、お薦めです^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム