Entries

ブドウ棚、作りました

IMG_1010

お家の隣の畑にブドウ棚を作りました。

ブドウ

葉っぱがカワイイですよね♪巨峰ちゃんです。

ブドウが実るまで何年かかるかナゾですが・・・。

収穫が楽しみです!

 

そして、大変なことが~~!!

IMG_1011

我が家のヤマボウシ、何だか元気がないなーと思ってたら。。。

テッポウムシにやられてましたå

木のクズでふたがしてあって、ずーっと気が付かなかったんです。

これはヤバイって事で、急いで応急処置!

薬(キク用の殺虫剤)を流しこんでやりましたɤ

穴が深くて虫が死んだかどうかは分かりません。

大丈夫かなぁ。しばらく様子を見ることに。

IMG_1014

葉っぱの色が少し悪いですが、頑張って生きてます。

復活を祈る!!生きるんだ~~!!

 



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/373-68960feb

トラックバック

コメント

[C3475] ヤマボウシ

うちのヤマボウシも元気が無いのですが、どこにも原因は見当たらず・・・
肥料をやってみたほうがいいのかなぁ?
ん~。植物を育てるのって難しい。
  • 2009-05-12 16:53
  • たかあるき
  • URL
  • 編集

[C3476] Re:ブドウ棚、作りました(05/06)

木のくずでフタをしてしまうって
頭良いですね!
本当、植物育てるの難しい・・・
HIROは、ペパーミントの種植えたんですけど
芽が出ません。。(泣)

[C3477] 拝見させていただきましたよ。(^^)

yoco*さんおはようございます。(^^)
昨日鹿屋までぶらっと流してきたので、密かにyoco*さん宅を拝見させていただきましたよ~。もしかしたらお会いできるかなと淡い期待をもちながらも例の戦闘服姿だったので怪しかったかもしれませんね。(^_^;)
葡萄棚もみましたよ。どんどんオシャレなお宅になっていってますね。これからもブログでちょこちょこ見させていただきます。(*^-^*)
  • 2009-05-14 07:26
  • Gonz@les
  • URL
  • 編集

[C3478] やっぱり

ウチもやっぱりテッポウムシにやられてました(泣きっ)
  • 2009-05-14 13:03
  • たかあるき
  • URL
  • 編集

[C3479] Re[1]:ブドウ棚、作りました(05/06)

HIRO.coさん
>木のくずでフタをしてしまうって
>頭良いですね!

でしょう~?
よく見ないと気が付かない・・・虫も知恵がありますよね!

>HIROは、ペパーミントの種植えたんですけど
>芽が出ません。。(泣)

ミント、種が売っているんですね。
ハーブ類は種からより苗を買ってきて植えた方が簡単だと思います。
私も農業をしていながら園芸は全くの素人で、アドバイスできるほどではないですが^^;
ミントは丈夫で強いから、どんどん大きく育ちますよ~♪
-----

[C3480] Re:拝見させていただきましたよ。(^^)(05/06)

Gonz@lesさん

お久しぶりです^^

>昨日鹿屋までぶらっと流してきたので、密かにyoco*さん宅を拝見させていただきましたよ~。もしかしたらお会いできるかなと淡い期待をもちながらも例の戦闘服姿だったので怪しかったかもしれませんね。(^_^;)

きゃ~!!
そうだったんですか??
17時前くらいだったら、私と子供達は家に居たと思いますが。
戦闘服姿でも(笑)、全然OKですよ!
お会いできなくて残念です。
また近くに来たときは、お立ち寄り下さい^^


[C3481] Re:やっぱり(05/06)

たかあるきさん

テッポウムシ、怖いですよね!!
穴の大きさに驚きました。
枯れてはいないですが、やはりこの季節にしては元気がない我が家のヤマボウシです。。
復活して欲しいです。
たかあるきさんのヤマボウシも元気になるといいですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム