Entries

見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆

皆さん、見えましたか?

せっかくの皆既日食なのに、お天気は曇り雨å

こちらでは皆既ではなく約96%の部分日食でした。

 

朝からどんよりとぶ厚い雲が立ちこめ・・・・。

そして雨が降り出し・・・・。

ダメかなぁ?と思っていましたが、見えました!

悪天候で全部は見えませんでしたが、幸い最大食になる11時前後で雲の切れ間から観測成功!

やった~^^*/

 

10時42分

日食 1042

 

 

 最大です!10時57分

日食 1057

 

 

 11時3分

日食 1059

 

だんだん太陽が欠けてきて、最大食の時は台風が来たときのような薄暗さになり、とても幻想的でした。

仕事をそっちのけで(後からちゃんとやりましたよ!)日食に夢中♪

私は興奮しちゃって「ほぼ皆既だね!」なーんて言っていましたが、

夜の番組で本当の皆既日食を見たら暗さが全然違う!!

部分日食と皆既日食ってこんなに違うんだと感心しきりでした。

 

三日月のような太陽、綺麗でした。

次の日食は2012年の金環日食ですよ~。

日食グラスは捨てずに、取っておきましょう♪



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/382-087446f2

トラックバック

コメント

[C3551] Re:見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆(07/22)


やることありすぎで日食は無視でした。

[C3552] Re:見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆(07/22)

すご~い!見れたのですね!!
うちの方も朝から雨がザーザー降っていました。
あきらめムードで職場のPCでライブ中継を見ていましたが、やっぱり生で見たかったです。

写真バッチリ撮れていますね~!
26年後には絶対に見るぞ~~!
  • 2009-07-22 23:53
  • みっちーMM
  • URL
  • 編集

[C3553] Re:見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆(07/22)

都内は曇り(時々小雨)でした。
ランチタイムに外に出たら、通行人がみんな空を見上げていました。曇ってるっつーの!!

元々あまり興味がなかったので、TVの映像さえみませんでしたが、こうしてお写真を見ると幻想的ですね~

  • 2009-07-23 20:23
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C3554] Re:見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆(07/22)

すごい!リアルタイムで見られたのですね。
こちらは雲っていて、しかも私自身あまり関心がなくいつの間にか一日が終わってたって感じです。
こうしてみるときれいだわ~♪

[C3555] Re:見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆(07/22)

すごーーーい!写真まで。
こんなにハッキリ見えたんだね~。
残念ながら、大阪は曇りで見えませんでした・・・・ってバリバリ仕事中で見ようと思っても見れなかったけれど(笑)生はやっぱり違うだろうなぁ。。。
すごく幻想的な写真を、ありがとう~~(*^-^*)
  • 2009-07-26 00:19
  • たれたれ
  • URL
  • 編集

[C3556] Re[1]:見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆(07/22)

沖!さん

お帰りなさい~^^
お疲れ様でした!
日食、鹿児島の離島は皆既帯だったので、一大イベントでした!
小学校では、日食グラスが配られたんですよ(無料で!)


[C3557] Re[1]:見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆(07/22)

みっちーMMさん

こんばんは☆
お天気が悪くて残念でしたねー。
全部は見れませんでしたが、上手い具合に雲がフィルター代わりになって写真を撮ることができました!
とても幻想的でした♪

[C3558] Re[1]:見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆(07/22)

みらのプリンさん

>都内は曇り(時々小雨)でした。

全国的にお天気が悪かったみたいですね。

>ランチタイムに外に出たら、通行人がみんな空を見上げていました。曇ってるっつーの!!

あはは^^
この雲がいい具合で、日食グラス無しで見ることができました!

>元々あまり興味がなかったので、TVの映像さえみませんでしたが、こうしてお写真を見ると幻想的ですね~

鹿児島ではすっごく盛り上がっていましたよ~。
天気が悪くて残念でしたが、一部の島では見れたようでした。
-----

[C3559] Re[1]:見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆(07/22)

pira-ruさん

>すごい!リアルタイムで見られたのですね。

ハイ!雑誌まで買って、時間までチェックしちゃいました。
ミーハー?
三日月のような太陽、とても綺麗でしたよ^^

[C3560] Re[1]:見えましたっ!部分日食 (in 輝北)☆(07/22)

たれたれさん

最初は雨が降ってて、ダメかもって思ってたんだけど、
見れたからラッキーだったよ~^^
小学生の時、日食見なかった?
その時はススガラスで見た記憶が・・・(今はダメみたい)。
どんどん欠けていく太陽に興奮しちゃいました!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム