Entries

お盆出しの出荷

お盆出しの出荷が始まって今日で10日目になります。
いつもなら、ピークを迎えているはずが、花がなかなか咲きませんå
多分、管理の仕方に原因があると思われるのですが・・・。
このペースで行くと、次の植え付けの計画が狂ってくるので、
今日から管理の方法を少し変えてみることにしました。
上手く行くといいのですが。

これは今収穫中のハウスです。
盆だしハウス

ハウスの長さは50メートルあります。
上にあるシルバーは、日長を調節するための暗幕です。
花を咲かせる為に、ハウスの中を暗くして日長を短くします。

こちらは植えつけて約2週間目のハウスです。
10月出しハウス

このハウスの収穫は10月になります。

収穫用のハウスは4つあります。
植えてから収穫までは約3ヶ月かかります。
大体、毎月収穫があるように植え付けをしています。

原油の価格が高騰していることが、冬場の作付けにかなり影を落としています。
冬場は暖房をたくのですが、重油の価格が以前の2倍近い値段になっています。
下手したら、作った方が損する可能性が出てきました・・。
コストは上がっても、花の値段は上がらないんですよね~㤭Ф
何とかならないかしら・・・。



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/41-749b7d73

トラックバック

コメント

[C216] Re:お盆出しの出荷(08/02)

ガソリンの値段が上がったことが、我が家の家計にも影響すると思っていましたが、TVなどで見る、農家の方たちがおっしゃるハウスの暖房への影響が、とっても身近なものに感じられました。
安易な言葉ですが、大変ですね。
どうしたらいいのかしらね。

上の方を読んだり写真を見たりしているときに「素敵!」なんて思っていた自分をちょっと反省。

[C217] Re:お盆出しの出荷(08/02)

大きなハウスですね!
この中でヨガをやっているのですか?

ガソリンの値段が上がったのは私にとっても深刻です。なにせ車なしでは生活が出来ませんので。
そうなると、飲食店の客足にも影響するらしく、レストラン経営する知人は頭を悩ませていたそうです。

本当に何とかならないですかね…。
  • 2006-08-03 00:28
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C218] すごい!

お花のハウスはいままで見たことが無かったので、大きさ、奥行きの深さに驚きました。
この中が花いっぱいになるのですから、素敵ですよね。

原油の高騰は本当にいろいろなところに影響がでますよね。
野菜の値段はきっとぐぐぐっと上がると思うのですが、花は上がらないのですね・・・。
なんか、不公平ですね・・・・・。
原油高に負けないでがんばってくださいね!

PS.今度は、お花の写真もUPしてくださいね(^^)
  • 2006-08-03 08:52
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C219] Re:お盆出しの出荷(08/02)

大変ですね。でも石油の価格が下がる見込みはない様なのでその分だけでも上げられます様に。

[C220] Re[1]:お盆出しの出荷(08/02)

keiko75sさん

>ガソリンの値段が上がったことが、我が家の家計にも影響すると思っていましたが、TVなどで見る、農家の方たちがおっしゃるハウスの暖房への影響が、とっても身近なものに感じられました。
>安易な言葉ですが、大変ですね。

ホント、大変なことになっています。
今は暖房は使わない時季なのでそれほど深刻では無いのですが、冬が怖いです。
まだまだ、原油の価格も落ち着かないし、どこまで上がるのでしょう?!

>上の方を読んだり写真を見たりしているときに「素敵!」なんて思っていた自分をちょっと反省。

大丈夫ですよ!!凹まないで下さいね~。
素敵!と思ってくださって嬉しいです。
-----

[C221] Re[1]:お盆出しの出荷(08/02)

みらのプリンさん
>大きなハウスですね!
>この中でヨガをやっているのですか?

そうです(笑)。もう1つ、同じ大きさの母株ハウスがあるのですが、そこの通路でやってました。


>ガソリンの値段が上がったのは私にとっても深刻です。なにせ車なしでは生活が出来ませんので。
>そうなると、飲食店の客足にも影響するらしく、レストラン経営する知人は頭を悩ませていたそうです。

いろんな所で問題が出てきますね。
生活がかかっているので、かなり深刻になってきそうですね。

[C222] Re:すごい!(08/02)

うさうさぎさん

>お花のハウスはいままで見たことが無かったので、大きさ、奥行きの深さに驚きました。

写真で見ると、広く感じます。
確かに、50メートルは長いですよね。
植え付けのとき、疲れてくると先が遠く感じることもしばしばです。

>この中が花いっぱいになるのですから、素敵ですよね。

そうですね。お花が咲き出すと、ほのかにいい香りがするんです。好きなにおいです。


>原油の高騰は本当にいろいろなところに影響がでますよね。
>野菜の値段はきっとぐぐぐっと上がると思うのですが、花は上がらないのですね・・・。

そうですね。お花は絶対に必要なモノでは無いですからね。なかなか値段が上がるって事は望めないと思っています。
原油高に負けないように、いい花を作り続けたいと思います。

[C223] Re[1]:お盆出しの出荷(08/02)

scm5151さん
>大変ですね。でも石油の価格が下がる見込みはない様なのでその分だけでも上げられます様に。

そんな感じですね。
まだまだ石油の価格は上がりそうで、怖いです。
いい花を作って少しでも良い値段がつくように頑張りたいです。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム