Entries

天然酵母のパン♪

パン工房美(HARU)のpira-ruさんから、天然酵母のパンが届きました!

はるばる岩手よりおいでませ~。

pira-ruさん、忙しい中ありがとうございますɤɤϡ

019

食パン型のオレンジブレッド。日向夏の酵母使用。

オレンジピールがすごく爽やかで、しっとりしていて味わい深い♪

私はこちらのパンが一番好みでした֥ϡ

隣にある丸いパンはレーズンカンパーニュ。

レーズンの天然酵母を使用した、全粒粉のパンです。

022

全粒粉なので、しっかりとしたパン。

香りが良く、噛むほどに美味しさが広がります♪

 

020

籠の中、奥がベリーベリー。いちご酵母のパン♪

クランベリーが入ってて、美味しかった֥ϡ

甘酸っぱさがたまりません!子供達に一番好評だったのがこちらでした^^

そして籠手前がキャラメルマフィン♪♪

pira-ruさんの焼き菓子は絶品☆

以前頂いたマーブルケーキも忘れられない美味しさでしたが、

今回も本当に美味しかったです。

キャラメルソースのほろ苦さと甘さがお口の中で溶けて行く~餭

幸せなティータイム♪

 

お手紙の中に、自家製酵母についての説明も入ってたのですが

酵母を起こすって、本当に気が抜けなくって大変な作業なんだなぁ、と思いました。

普通、果物や野菜を水にずーっとつけてたら腐りますよね?

ここを腐らせるのではなく、発酵に持っていくって・・・・。

「職人の手仕事」です!

酵母は生きているので、温度管理をしながら栄養や浄水をあげて育てているのだそう。

雑菌が入らないように衛生面にも気を使うようです。

私もホームベーカリーでパンを焼いたりしますが、ドライイーストをポンと入れるだけの

パンとは全く別の世界だと思いました。

手間と時間がかかる分だけ、風味や美味しさが違うのだと思います。

それにやはり気持ちですよね!

愛情たっぷりの手作りだから、食べたときの感動も大きいのです^^

 

pira-ruさん、美味しいパンとお菓子、ごちそうさまでした~。

幸せな時間をありがとうございます^^

 



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/424-7a06703a

トラックバック

コメント

[C3679] Re:天然酵母のパン♪

こんばんは。
こんなに誉めてくださって恐縮です。
日向夏のオレンジブレッドもよく焼けていたようで
ほっとしました。

イーストのパンも焼いていますが、最近は天然酵母パンが
焼きたくてたまりません(笑

これからは、もっといろんな果物や野菜で酵母を起こしていきますね♪

[C3680] Re[1]:天然酵母のパン♪(04/25)

pira-ruさん

美味しいパンとお菓子、本当にありがとうございました^^

>これからは、もっといろんな果物や野菜で酵母を起こしていきますね♪

何だか目に見えない不思議ワールドです!
酵母って、普通に存在しているってことですよね。
あ、そう言えばワインもブドウの天然酵母で作っているという事か☆
ワクワクしますね!

[C3681] Re:天然酵母のパン♪(04/25)

美味しそうですね。

写真も凄くお上手です。

[C3682] Re[1]:天然酵母のパン♪(04/25)

沖!さん
>美味しそうですね。

美味しかったですよ^^
ささやかな贅沢です(笑)

>写真も凄くお上手です。

キャ *^^*
沖さん、いつも褒めてくれてありがと!

-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム