Entries

長崎原爆の日

今日は61回目の長崎原爆の日でした。
広島原爆の日と同じように、町内放送で「原爆投下時刻に黙祷をお願いします」
とアナウンスが流れました。

長崎に投下された原爆、実は北九州に落ちる予定だったって知っていますか?
私は北九州で育ったので、この事実はかなり衝撃でした。
北九州に落とす予定で上空まで飛行機が来たのですが、
天気が悪く、雲で視界が悪かったため、
長崎に変更されたのでした。

もし、天気が晴だったら・・・、と子供ながらに思わずにはいられませんでした。
ここにいる友達や、自分も生まれていなかったかも知れません。
一瞬にして多くの命を奪った原爆。
本当に恐ろしい文明の最悪の武器です。

私が小さい頃、
北九州の小学校では、広島原爆の日か今日かどちらかが登校日でした。
そして、全校生徒みんなで黙祷をしていたのを覚えています。
このことを鹿児島育ちの夫に話すと、
鹿児島ではそんなことはしていなかった、との事。
北九州に落ちるはずだった、という事実が関係しているのかな、と感じました。

人種の違い、宗教の違い、国の利害関係など、様々な理由で
世界ではまだ戦争をしているところがあります。
虚しいですね。
世の中が平和になることを、強く願っています。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/48-8fff2e45

トラックバック

コメント

[C284] Re:長崎原爆の日(08/09)

>長崎に投下された原爆、実は北九州に落ちる予定だったって知っていますか?

知りませんでした。
しかも、東京ではアナウンスもありません。
NHKを見ていないと、投下時刻までは気がつかないこともありました。
東京では、3月10日の東京大空襲の日には、何らかの行事が行われます。
(何となく、「イベント」という言葉は使いにくいです)
地域によってずいぶん違うのですね。

実家の父が長崎に行き、原爆関係の場所を回った時、日本人として、広島・長崎は見るべきだと思った、と言っていました。
残念ながら、私はどちらも行ったことがありません。
行くべきですね。

平和が当たり前のような時代に生まれ育って、平和のありがたさを忘れてしまいがちです。

平和になること、私も祈ります。

[C285] わたしも・・・

原爆が北九州に落ちる予定だった、というのは私も聞いたことがあります。母方の実家が北九州だったので天気によっては・・この世にいなかったかも・・・と以前私も考えました。私の小学生時代は8/6が登校日で黙祷していました。この先の未来に原爆投下されないことも祈ります・・・。
  • 2006-08-09 22:27
  • ♪タキ♪
  • URL
  • 編集

[C286] Re:長崎原爆の日(08/09)

私も、北九州に落ちる予定って知りませんでした。

今朝、甲府でもアナウンスが市内に流れ、1分間の黙祷をささげました。

このような形でよいから、各自がちょっと立ち止まって思いを一つにする・平和を願う事って大切だと思います。
私たちがこの事実を風化させないようにしていかなければならないのですよね。

[C287] Re:長崎原爆の日(08/09)

>長崎に投下された原爆、実は北九州に落ちる予定だったって知っていますか?

初めて知りました。天気ひとつで歴史は変わってしまうんですね。

イギリス滞在中に同じホスト宅に滞在していたエジプト人の女の子(超大金持ち・政治家の娘)が、この原爆のことをよく知ってました。戦争に負け全てを失った日本(彼女はそう表現した)が、ここまでの経済大国になったのは素晴らしいと絶賛してました。

私も日本人であることを誇りに思って生きていきたいと思います。
  • 2006-08-10 16:57
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C288] Re[1]:長崎原爆の日(08/09)

keiko75sさん


>実家の父が長崎に行き、原爆関係の場所を回った時、日本人として、広島・長崎は見るべきだと思った、と言っていました。
>残念ながら、私はどちらも行ったことがありません。

私もどちらにも行ったことが無いんです。
そんなに遠くは無いので、修学旅行とかで連れて行って欲しかったです。勉強にもなるし。


>平和が当たり前のような時代に生まれ育って、平和のありがたさを忘れてしまいがちです。

そうですよね。平和が当たり前のような感じです。
ニュースで戦争の話が出て、平和のありがたさを感じます。

[C289] Re:わたしも・・・(08/09)

♪タキ♪さん

>原爆が北九州に落ちる予定だった、というのは私も聞いたことがあります。母方の実家が北九州だったので天気によっては・・この世にいなかったかも・・・と以前私も考えました。

そうですよね。
お天気で、運命が変わった、そして私達が存在している。
そう考えるとぞっとします。
原爆投下・・・恐ろしい行為です。

北九州に住んでる子持ちの友達に聞いたら、
今は8月6日は登校日では無いみたいです。
私達の時は登校日だったのにね。
時代は変わっていくのですね・・・。



[C290] Re[1]:長崎原爆の日(08/09)

pira-ruさん

>今朝、甲府でもアナウンスが市内に流れ、1分間の黙祷をささげました。

>このような形でよいから、各自がちょっと立ち止まって思いを一つにする・平和を願う事って大切だと思います。
>私たちがこの事実を風化させないようにしていかなければならないのですよね。

そうですよね。
平和を願うって大切ですよね。
世界中の人が、平和を願ったら、戦争は無くなるかも知れません。
そう信じたいです。
-----

[C291] Re[1]:長崎原爆の日(08/09)

みらのプリンさん

>イギリス滞在中に同じホスト宅に滞在していたエジプト人の女の子(超大金持ち・政治家の娘)が、この原爆のことをよく知ってました。戦争に負け全てを失った日本(彼女はそう表現した)が、ここまでの経済大国になったのは素晴らしいと絶賛してました。


確かに、すごいことですよね。
私のおばあちゃんは戦争体験の世代なのですが、
戦後は何も無くて、本当に大変だったそうです。
空襲で全部が焼けて、焼け野原だったと言っていました。
相当に苦労したみたいです。
それがここまでの経済大国ですもんね。
すごい事ですよね。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム