Entries

とびひになっちゃった

うちの娘達は二人とも皮膚が弱いです。

数日前、お姉ちゃんが虫に手を刺されてかゆがっていました
その時はあまり気にしていなかったのですが・・。
昨日、気がついてみたら、とびひのようになって、汁がでていました。
しまった!!と思い、とびひの薬を塗りましたが、すでに遅し。
酷くなってからはなかなか薬も効きません。
そして、もちろん保育園のほうも娘のとびひに気がついたようで(汗)
ガーゼがはってありました。
昔はとびひにしょっちゅうなって、病院に通っていました。
去年からは皮膚が強くなったのか、とびひも出なくなり、油断していました。
今日の午前中に保育園からも電話があり、
「できれば病院に行って良く効く薬を貰ってきたほうがいいんじゃないでしょうか・・」
と言われてしまいました。
本当は病院に連れて行きたいのですが、行くとしたら、半日はつぶれてしまいます。
しかも今は仕事が忙しくって、どうしても出かけられません狼
子供より、仕事優先のようで心苦しいのですが、とびひで病院は行けそうにありません。
そんな風に保育園にもお返事をし、盆明けには連れて行くことにしました。
今日、娘が帰りの車の中で
「あのね、先生に病院に行ってね、って言われたよ。」
と、言いました!
グサっ!!これには参ります。
娘にもゴメンネと謝り、お盆は病院もお休みだし、お盆明けには連れて行くからね、
と話しました。
とりあえず、以前病院でもらった薬を塗って、様子を見ることにしました。
早く良くなるといいのですが・・。



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/50-ae347adf

トラックバック

コメント

[C304] ありゃりゃ・・・

病院、待ち時間が長いですもんね~。なんとか短くしようと取り組んでいる(ところも多いと思う)のですけど、なかなか難しいです・・・。保育園の先生から「病院へ~」と言われるとなかなかのショックを受けますね。ご~めーんなさ~いぃ・・・ひぃー・・・という感じ。めげないでね。
忙しそうだけど、家庭と仕事と両立していてすごいよ。でもyoko**さんもご主人も働きすぎて壊れないようお気をつけください。
明日から泊りこみで勉強会に行ってきます。なぜか携帯が壊れ、ネットもできない環境へ旅立ち、少しさみしさを感じているタキ♪でした・・・。
  • 2006-08-12 01:11
  • タキ
  • URL
  • 編集

[C305] Re:とびひになっちゃった(08/11)

とびひですか・・・。
プールには入れませんね。
あと、お風呂もできれば止めてシャワーの方がいいかも。

膿がついて伝染するから、患部を乾燥させた方がいいんです。
汗をかくと移りやすくなりますけれど、室内だけに入れておく、というわけにもいきませんものね。
今、頭に、子どもの頃祖母が持っていた「成田山の傷薬」が浮かんでいます。
粉薬で、患部に付けると血なども固めてしまいます。
応急処置的ですが、そういう薬を付けて、ガーゼで覆うと少しは違うと思うのですが・・・。

妹さんに移らないことを祈ります。

[C306] とびひ…

よく聞きますが、子供がかかる皮膚病ですよね?

これって何度もなるものなんですか?水疱瘡の様に一度しかかからないものだと思ってました。

早く治るといいですね。
  • 2006-08-12 17:12
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C307] Re:とびひになっちゃった(08/11)

あらら。とびひはうつっちゃうからね~。
どんどん広がってなかなか直らないんですよ。
大変なの良くわかるわ~。

ほんとに皮膚が弱いのね、私もそうだったから。大人になると良くなるけど、まだまだ先は長いですものね。

[C308] Re:ありゃりゃ・・・(08/11)

タキさん
>保育園の先生から「病院へ~」と言われるとなかなかのショックを受けますね。ご~めーんなさ~いぃ・・・ひぃー・・・という感じ。めげないでね。

ありがとう!
めげてませんよ~。
仕方ないと、割り切っています・・・。

>明日から泊りこみで勉強会に行ってきます。なぜか携帯が壊れ、ネットもできない環境へ旅立ち、少しさみしさを感じているタキ♪でした・・・。

相変わらず、勉強熱心!
仕事頑張っているね。すごいなぁ。
携帯が壊れちゃったの??それは大変!!
私なら不安でしょうがなくなっちゃいそうです。
お帰りを待っています♪

-----

[C309] Re[1]:とびひになっちゃった(08/11)

keiko75sさん
>とびひですか・・・。
>プールには入れませんね。

そうなんです。保育園でプールに入れなくって
少し涙している娘です・・・。

>膿がついて伝染するから、患部を乾燥させた方がいいんです。
>汗をかくと移りやすくなりますけれど、室内だけに入れておく、というわけにもいきませんものね。

ホント、やっかいですよね~、とびひ。
薬を塗っているので、少しは良くなって来ているみたいですが、やっぱり完治していないので心配です。

>今、頭に、子どもの頃祖母が持っていた「成田山の傷薬」が浮かんでいます。
>粉薬で、患部に付けると血なども固めてしまいます。
>応急処置的ですが、そういう薬を付けて、ガーゼで覆うと少しは違うと思うのですが・・・。

初耳です!!この辺の薬局にもあるのかしら??
探してみますね!!
情報ありがとうございます。


[C310] Re:とびひ…(08/11)

みらのプリンさん

>これって何度もなるものなんですか?水疱瘡の様に一度しかかからないものだと思ってました。

何度もなります(泣)
うちの子供たちはとびひの常連さんです。
下の子もなっていて、治ったばかりなんです。
困ったものです。


-----

[C311] Re[1]:とびひになっちゃった(08/11)

pira-ruさん
>あらら。とびひはうつっちゃうからね~。
>どんどん広がってなかなか直らないんですよ。
>大変なの良くわかるわ~。

そうなんですよ~。
なかなか治りませんよね。
痒みがあるので、さわっちゃうんですよね。
それでまた広がっていくという、悪循環です。
お姉ちゃんは久しぶりのとびひでした。
油断していましたね。
親の責任を感じています。反省。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム