Entries

柚子湯。

IMG_3467.jpg

今日は冬至。

冬至と言えば、かぼちゃと柚子湯ですね^^

 

残念ながら、かぼちゃは手元に無かったのですが

柚子は調達先が有ります!

夕方、お花を持ってお隣のおばちゃん家に貰いに行ってきました。

お花と柚子の、物々交換(笑

 

ところが・・・・毎年大きな木にたくさんの実がなるのですが、今年は2個しかならなかったと。

葉っぱが虫にやられてしまったのが原因だろうとおっしゃってました。

柚子って、病気や害虫に強いイメージだったのですが、こういう時もあるんですね。

おばちゃんも、こんなのは初めてだと、本当に残念そうでした。 

あらら。。。、当てが外れたぜぃ^^;、と内心思っていたら(←オイ!)

ご近所のおばちゃんがいっぱい持ってきてくれたから、持って行って、と分けてもらいました。

うそっ!めっちゃラッキー♪ ありがたや~ありがたや~^^

 

花のピークも無事越して、下りに入りました。 

柚子の香りいっぱいのお湯にゆっくりつかって。

今シーズンの冬も風邪をひかずに、乗り切るわよ!!

 



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/540-03df3769

トラックバック

コメント

[C4029] Re:柚子湯。(12/22)

ご無沙汰しております。
年末のバタバタで冬至が過ぎ去ってしまったということを今読んで知りました。知ってても特に何もしないんですけどね。

ご近所付き合いが密でうらやましいです。残念ながらウチの近所は薄いというか無いです。来年はもうちょっと接点持ちたいなぁ。
  • 2011-12-24 10:58
  • ともきち
  • URL
  • 編集

[C4030] Re[1]:柚子湯。(12/22)

ともきちさん

こんばんは^^
お元気ですか?
寒いですねー。
でも、お家の中は暖かいですよね♪

うちも年末のバタバタがまだまだ今からって感じです。
大掃除も、年賀状もまだです・・・。とほほ。

ご近所付き合いは、共働きだとなかなか難しいですよね。
私も滅多にご近所さんのお家に行くことはないんですけど、
周りがお年寄りばかりなので、可愛がってもらっているなぁ、と感じてます。
田舎なので、行事で顔を合わせる機会も多いですし^^

ともきちさんも、きっと大丈夫!
その気持ちがあれば、お友達になれると思いますよ^^

[C4031] Re:柚子湯。

ふふ。いただけてよかったですね~。
がっかりって顔に書いてあったかもよ(笑

物々交換って大好き。
お隣さんもお花、喜んでたでしょう。

[C4032] Re[1]:柚子湯。(12/22)

pira-ruさん

こんばんは^^

>がっかりって顔に書いてあったかもよ(笑

あはは!そうだと思います!私、すぐ顔に出る方だと思う(笑

>物々交換って大好き。
>お隣さんもお花、喜んでたでしょう。

私があげられる物ってお花しかないんですけど、いつも喜んで下さるので
すごく嬉しいのです^^
お隣のおばちゃんにはいつも季節の物を頂くので
有り難く思っています。
栗の渋皮煮のおばちゃんです!
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム