Entries

震災から1年。

東日本大震災から1年。

 

あの日、私はハウスで仕事をしていて

地震があったことに気づいていなかった。

ちょうど長女の通う小学校の閉校式典の準備に行っていた旦那さんが

ハウスに戻ってくるなり、東北で大きな地震があって大変な事になっているらしいと。

 

帰宅するなりテレビを付け、

恐怖とショックと悲しみで茫然と固まってしまったのを覚えている。

 

そして、今日。

花の選別をしながら聞いていたサンソン。

達郎さんの想いがこもった選曲と、被災されたリスナーさんからのメッセージ。

悲しくて胸が痛かった。

午後2時46分。ラジオから鎮魂の鐘が響く中、静かに想いを寄せながら黙とうを捧げた。

 

あの日のことを忘れずに。

自分にできる事は多くは無いし、限られているけれど。

私なりに出来る事を、続けて行きたいと思います。

被災地が少しでも元気になって、復興しますように。祈ってます。 

 



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/557-c5e995a8

トラックバック

コメント

[C4097] Re:震災から1年。(03/11)

確かに私達が出来る事って何があるんだろう?
って考えてしまうほど役に立たないと痛感。

それでも何か役に立たないかって考えちゃうよね。

地震大国に住む以上、明日は我が身だしね;

[C4098] Re[1]:震災から1年。(03/11)

HANA87さん

こんばんは^^

>確かに私達が出来る事って何があるんだろう?
>って考えてしまうほど役に立たないと痛感。

そうですよね。一番にお役に立てる方法は被災地にボランティアに行くことでしょうけど・・・・。
でも、私たちが募金をしたり、何かを購入することによって支援することもできますよね。
元気に働いて税金を納める事も(無駄な税金は支払いたくないですが^^;)支援につながるのではないかと、前向きに考えてます。
震災があったことを忘れずに長く寄り添う気持ちが大切ですよね。
追悼の番組で強く感じました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム