Entries

お米を貰いに♪

昨日、仕事が終わってから夫の実家(鹿児島市)に行きました。
一番の目的はお米Ϥです!
お米が来週には底をついてしまいそうで、緊急に帰ることに・・・・。
少しですが田んぼを作っているので、お米はいつも頂いてます。
お礼にはいつも花を持っていきます。

でも、ハウスがあるのでゆっくりするわけにはいかず、今朝6時には戻ってきました。
バタバタです。
でも、少しの時間会えるだけでも皆嬉しいものです。

さて、また次のハウスの収穫が始まりました。
品種によって、咲く順番があるのですが、この時季、一番早い品種が2つあります。

エルザ

リビー

ちょっと暗いので見えにくいですが、光のあるところで見るともっとキレイなんですよޥ

お盆出しの後も植えつけも明日から始まります。
また忙しくなりそうです。
がんばりますOK!!



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/58-98b8396b

トラックバック

コメント

[C352] Re:お米を貰いに♪(08/20)

実は菊って、あまり好きではなかったんです。
でも、スプレー菊だけは好きなんです。
この菊達もかわいいですね。

ご苦労がわからないから言えるのですが、こんなに素敵なお花に囲まれているなんて、羨ましい限りです。
頑張ってね。

[C353] Re;お米を貰いに♪

自家製のお米はおいしさもひとしおでしょうね。

お花の写真、いいですね~。
このお花たちを作ってらっしゃるのね。すごいです!
最近、お花屋さんの菊が気になってきましたよ(笑

[C354] Re:お米を貰いに♪(08/20)

私もkeikoさんと同じく、菊はそれ程好きなほうではないのですが、このお写真の菊はとっても可愛いと思います。

どちらも素敵ですが、私は特に白いほうが好みです☆
  • 2006-08-20 17:34
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C355] 菊きれい!

この菊、すごくかわいいね!特に白いほうの菊、いい~。yoco**さんたちはこんなにかわいい菊を作っているのね・・・。すごいなぁ。がんばってきたんだね~。これからもかわいい菊をどんどん育ててね。私もがんばるぞお~とりあえず仕事を・・・昨日今日は大分に行ってきたよ!・・・仕事メインで・・・ちょっと何か趣味をもちたいと思っている今日この頃です。
  • 2006-08-20 21:44
  • ♪タキ♪
  • URL
  • 編集

[C356] うらやましいです~

またまた、うらやましいです~~。
自家製のお米!!
私なんて、楽天で探してせっせと買ってますよ(^^)
とはいえ、あんまり減らないのですが・・・

お花、とってもきれいですね。
こんなキレイなお花に囲まれてのお仕事、とってもいいですね~~。

スプレー菊といえば、昔海外で「あら?菊?」って驚いたのを覚えています。
でも、もっと驚いたのは、「え?日本にもあるの?」って、お花屋さんに言われたこと。
海外ではスプレーマムって言うんですよね。
懐かしかったので、海外のサイトをちょっと見てみました。
http://www.yoder.com/grower/spray/facts/dictionary_terms.asp
なんか、英語のページでスプレー菊が紹介されているのって、不思議な気持ちです~。
  • 2006-08-20 23:40
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C357] Re[1]:お米を貰いに♪(08/20)

keiko75sさん
>実は菊って、あまり好きではなかったんです。
>でも、スプレー菊だけは好きなんです。
>この菊達もかわいいですね。

ありがとうございます!
スプレー菊は種類もたくさんあって、かわいい花ですよね♪


>ご苦労がわからないから言えるのですが、こんなに素敵なお花に囲まれているなんて、羨ましい限りです。
>頑張ってね。

これが当たり前の状態なっているのですが、考えてみると、お花に囲まれているって素敵なことですよね。忘れていました。

だんだん収穫が増えてきました!!
バテないように頑張ります!
-----

[C358] Re:Re;お米を貰いに♪(08/20)

pira-ruさん
>自家製のお米はおいしさもひとしおでしょうね。

特に、精米したての時が一番おいしいです!
実家からは、モミの状態でもらってくるので、
自分達でコイン精米機にかけています。
でも、この精米機、玄米に処理できないのが欠点。
なので、いつも7分米にしています。


>お花の写真、いいですね~。
>このお花たちを作ってらっしゃるのね。すごいです!
>最近、お花屋さんの菊が気になってきましたよ(笑

やった!!宣伝の効果が(笑)
まだまだいくつか品種があるので、咲いたら写真をアップします☆
-----

[C359] Re[1]:お米を貰いに♪(08/20)

みらのプリンさん
>私もkeikoさんと同じく、菊はそれ程好きなほうではないのですが、このお写真の菊はとっても可愛いと思います。

>どちらも素敵ですが、私は特に白いほうが好みです☆

ありがとうございます♪
この白い菊はエルザっていう名前で、就農してからずっと作り続けている品種です。
私も、夫も、一番好きな品種なんですよ。
かわいいですよね~。
-----

[C360] Re:菊きれい!(08/20)

♪タキ♪さん
>この菊、すごくかわいいね!
特に白いほうの菊、いい~。
yoco**さんたちはこんなにかわいい菊を作っているのね・・・。すごいなぁ。がんばってきたんだね~。これからもかわいい菊をどんどん育ててね。

ありがと~!!
ますます頑張っちゃいますよ!!
みんなにパワーをもらっています。


>私もがんばるぞお~とりあえず仕事を・・・昨日今日は大分に行ってきたよ!・・・仕事メインで・・・ちょっと何か趣味をもちたいと思っている今日この頃です。

タキちゃん、仕事頑張ってるね。
出張もあるんだ。
大分は遠いな~。温泉入って来た?

ところで、趣味ですか。
ヨガなんてどう??
自分がハマっているので、人にも勧めたくなっちゃうのです(笑)
私が飽きずにやってるの、すごい事だよ。
もうすぐ1年になります♪

-----

[C361] Re:うらやましいです~(08/20)

うさうさぎさん
>またまた、うらやましいです~~。
>自家製のお米!!
>私なんて、楽天で探してせっせと買ってますよ(^^)
>とはいえ、あんまり減らないのですが・・・

自家製のお米といっても、普通のお米ですよ(笑)
でも、精米したての時はすごく美味しいです。
もらえるので、ありがたいことです。感謝。


>お花、とってもきれいですね。
>こんなキレイなお花に囲まれてのお仕事、とってもいいですね~~。

>スプレー菊といえば、昔海外で「あら?菊?」って驚いたのを覚えています。
>でも、もっと驚いたのは、「え?日本にもあるの?」って、お花屋さんに言われたこと。
>海外ではスプレーマムって言うんですよね。

さすが!
うさうさぎさん、情報通ですね~。
スプレー菊は実はほとんどがオランダが親元なんです。

>懐かしかったので、海外のサイトをちょっと見てみました。

私も今見てきました。
英語がずらっと・・・。
目が回りそうでした(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム