Entries

ヘリガード

今夜はヘリガードの飲み会でした。

ヘリガードとは、ヘリコプターの見張りです。
農業青年クラブに入っているので、明日早朝にある水稲の航空防除に使われるヘリコプターを見張るというものです(いたずらをされないように)。
でも、内容はほとんど飲み会です。
ヘリコプターの前で焼肉をしながら飲む!!(私は運転手なので、飲めませんが・・)

最初は、夫だけ行くものとばかり思っていました。
夕方になって、私達も行くという事をしり、えっ?!と思ったのですが、
まぁ、人数に入っているので仕方ありません。
行ってみると、15人くらい来ていました。
知っている顔、知らない顔。
子供連れの家族もいて、たのしかったです。
日頃、他の人たちと会話をするということが少ないので、良い刺激になりましたޥ

ヘリガードは12時過ぎまで。
すっかり酔ってしまった夫は、帰ろうともしません。
子供が泣き出し、ようやく家に帰ることができました。
帰ってきたら、11時!!


明日早起きできるかな~?






関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/61-2173c826

トラックバック

コメント

[C382] たのしそう!!

とっても楽しそうですね~~

質問です。「水稲の航空防除」って??
そのヘリコプターには乗ることができるのですか??
実は、私はヘリコプターに、一度乗ってみたいのです・・
  • 2006-08-24 01:19
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C383] Re;ヘリガード

なんかかっこいい響きですね、ヘリガード。

こんな飲み会は楽しそう。お子さん連れで参加できてよかったですね。^^
ご主人もへりに乗ったりするのですか?

[C384] Re:ヘリガード(08/23)

ヘリコプターの見張り!? 
いろんなのがあるんですね~ 

世の中、知らないことがまだまだ山ほどあって楽しいです☆
これからもみんさんのブログを通じて知らない世界を覗いていきたいです。

良い時間が過ごせて良かったですね!
  • 2006-08-24 07:10
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C385] Re:ヘリガード(08/23)

ヘリコプターですか。
間近で見たこともありません。
たまには乗せて貰えるの?

地方によっていろいろな行事があるんですね。
そうそう、友人が田舎に帰ったとき、消防団に入ったと言って、ホースのつなぎ方など詳しく教えられました。
でも、私はいまだに使う機会はありません(笑)。

[C386] Re:Re;ヘリガード(08/23)

pira-ruさん
>なんかかっこいい響きですね、ヘリガード。

確かに!!響きはかっこいいです!


>こんな飲み会は楽しそう。お子さん連れで参加できてよかったですね。^^
>ご主人もへりに乗ったりするのですか?

楽しい飲み会でした~。
航空防除のヘリには一般の人は乗れないんです。
うちのは乗ったことありません!
もっぱら見張り役ってところですかね~。
-----

[C387] Re[1]:ヘリガード(08/23)

みらのプリンさん
>ヘリコプターの見張り!? 
>いろんなのがあるんですね~ 

そうなんです。田舎はいろんな行事があります。


>世の中、知らないことがまだまだ山ほどあって楽しいです☆
>これからもみんさんのブログを通じて知らない世界を覗いていきたいです。

私も同感です!
知らないことがいっぱいあります。
みらのさんのブログも知らない世界をのぞいている様で、楽しいですよ☆

[C388] Re[1]:ヘリガード(08/23)

keiko75sさん
>ヘリコプターですか。
>間近で見たこともありません。
>たまには乗せて貰えるの?

航空防除のヘリには一般の人は乗れないんです。
でも、秋のお祭りの時は、ヘリで遊覧飛行(1回3000円くらい)という企画があります。


>地方によっていろいろな行事があるんですね。
>そうそう、友人が田舎に帰ったとき、消防団に入ったと言って、ホースのつなぎ方など詳しく教えられました。
>でも、私はいまだに使う機会はありません(笑)。

面白いですね~。ここら辺にも消防団員の人がたくさんいますよ。
結構人数多いです。田舎だからかしら。
-----

[C389] Re:たのしそう!!(08/23)

うさうさぎさん
>とっても楽しそうですね~~

はい♪とっても楽しかったです。
来年も家族で行こうと思いました!


>質問です。「水稲の航空防除」って??

田んぼに農薬をヘリで散布するといったものです。
一度に町内全部の田んぼを薬散するので、害虫などの駆除効果がとても高いんですよ。
(自分だけの田んぼに手で薬散しても、隣の田んぼに虫が逃げるだけで、あまり効果は無いのです。)
中には、完全無農薬でお米を作っていて、薬散を拒否する方もいます。その場合は、そこだけ避けて散布します。

>実は、私はヘリコプターに、一度乗ってみたいのです・・

そのヘリ自体は、普通のヘリコプターに農薬散布用のノズルなどをつけただけなのですが、航空防除の時は一般の人は乗れないんです。

私は一度ヘリに乗ったことがあるのですが、揺れがひどくて気分が悪くなってしまいました(苦笑)。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム