Entries

食事のマナー??

うちの下の娘は、1歳7ヶ月。

食事のマナーは最悪ですå

とにかく、手づかみ!!
スプーンは手に持っているのですが、全く役に立ちません。
片手にスプーン、そして空いている手で食べます(苦笑)。
想像つきますよね・・。
もう、ぐちゃぐちゃです!!
一番厄介なのはご飯!ご飯粒がべったりです!

でも、上のお姉ちゃんもそういう時期があったので、今は好きなように食べさせています㤭Ф
ご飯の時間に怒ってばかりいても、かわいそうですしね。
たまに、あ~、もうܤäƤ
と思う時もありますが・・・。

どうなるか心配しているのは、お姉ちゃんのほう。
左利きなんです。
今は、保育園でも左利きだからといって右に矯正はしないんです。
私の両親に、「お箸だけでも右に矯正したら~??」と言われたんですが、
とてもできませんでした!
嫌がるので・・。
お箸の持ち方、教えるの難しいんです。左利きではもっと難しい!
鉛筆、ハサミ等も左です。

小さい頃、私も夫も左利きだったとか(当時は右に直していたので、今は右利き)。
やっぱり遺伝ですかね~。
下の子は今のところ右っぽいです。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/62-90ce92e0

トラックバック

コメント

[C390] Re:食事のマナー??(08/24)

左利き、今では矯正しない方が多いと思います。
無理に矯正しようとすると、強いストレスでどもったりすることがあります。
ただ、ハサミなど左利き用を使わなくては切りにくいから、お嬢さん用にしなくてはいけないのが大変ですが。

左利きの人は器用だと言いますから、そのうちに両方使い始めるかも知れませんよ。

[C391] Re:食事のマナー??(08/24)

左利きって遺伝ですかね~?
私の知っている双子は2人とも左利きだし…。

左利きの知り合いが、左利きの人は衝突事故が多いと言ってました。相手と対面した時によける方向の感覚が右利きの人と反対だからだそうです。
よく、歩いていて人と対面した時に、お互い同じ方向に避け続けて笑ってしまう時がありますが、そういったことが起こりやすいそうです。なんだか不思議ですよね!
  • 2006-08-25 06:07
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C392] Re;食事のマナー??

まあ、ずっと手づかみって事はないでしょうから、ママは大変ですが、我慢の時ですね。

私も左利きは直さないほうがいいと思います。
私の母が無理に治されたそうですが、本来の聞き手が左なので、直した後もいろいろ苦労したんですって。

[C393] Re[1]:食事のマナー??(08/24)

keiko75sさん
>左利き、今では矯正しない方が多いと思います。
>無理に矯正しようとすると、強いストレスでどもったりすることがあります。
>ただ、ハサミなど左利き用を使わなくては切りにくいから、お嬢さん用にしなくてはいけないのが大変ですが。

そうですね。
保育園の先生にも聞いたのですが、今は矯正はしないみたいです。
ハサミ等、左利き用のを買わないといけませんね。
かえって、自分用のハサミなので喜ぶかもしれません(笑)


>左利きの人は器用だと言いますから、そのうちに両方使い始めるかも知れませんよ。

私は不器用なので、器用になったら嬉しいな!
今はまだ未知数です。
-----

[C394] Re[1]:食事のマナー??(08/24)

みらのプリンさん
>左利きの知り合いが、左利きの人は衝突事故が多いと言ってました。相手と対面した時によける方向の感覚が右利きの人と反対だからだそうです。
>よく、歩いていて人と対面した時に、お互い同じ方向に避け続けて笑ってしまう時がありますが、そういったことが起こりやすいそうです。なんだか不思議ですよね!

あ~!!わかります、それ!
経験者です。
元は左利きだから、そんなことがあるのでしょうか、不思議ですね。
-----

[C395] Re:Re;食事のマナー??(08/24)

pira-ruさん
>まあ、ずっと手づかみって事はないでしょうから、ママは大変ですが、我慢の時ですね。

そうですね、我慢です(苦笑)。
最初はスプーンを使おうとするのですが、まだ下手なので、やっぱり手づかみになってしまいます。


>私も左利きは直さないほうがいいと思います。
>私の母が無理に治されたそうですが、本来の聞き手が左なので、直した後もいろいろ苦労したんですって。

そうなんですね。
左利き、このまま見守っていこうと思います。
-----

[C396] Re:食事のマナー??(08/24)

あえてこちらにコメントします。私は左ききです。
無理やりなおさせられて、今は、右を使っていますが、ふとしたときに左を使っています。
大人になってから思うのは、「あの時、なんでなおされたのかな」ということです。
はさみは右用で左手でも切れるので、あまり私は不自由を感じないのです。ちなみに夫も矯正組でもとは左ききだったそうです☆

[C397] Re[1]:食事のマナー??(08/24)

judy★さん
>あえてこちらにコメントします。私は左ききです。
>無理やりなおさせられて、今は、右を使っていますが、ふとしたときに左を使っています。

わかります。私も元は左だったので、中華なべを持ったり、ボールを投げたりする時は左です。

>大人になってから思うのは、「あの時、なんでなおされたのかな」ということです。

昔は、周りと違うという事が敬遠されていたのでしょうね。今は個性を大切にという風潮があるので、直さないのかもしれませんね。
本人にとっては、もともとの素質ですから、左でも不自由なく育っていくものみたいです。

>ちなみに夫も矯正組でもとは左ききだったそうです☆

あ。うちの夫もですよ。一緒ですね☆
-----

[C398] Re:食事のマナー??(08/24)


「左を制するものは世界を制す」
全部右の俺からは羨ましいくらいです。


[C399] Re[1]:食事のマナー??(08/24)

沖!さん
>「左を制するものは世界を制す」
>全部右の俺からは羨ましいくらいです。

沖!さん、書き込みありがとうございます!
嬉しいな~♪
左利き、矯正せずにこのまま見守っていこうと思います。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム