Entries

やごろうどん祭りに行ってきました。

毎年楽しみにしているやごろうどん祭り。

今年も行ってきました~。

一番の目的は「やごろう太鼓」。

迫力があって、とってもカッコいいんですよ~。

厄除けにもなるみたいで一石二鳥です^^

太鼓をたたく前に境内で神事が行われるのですが

今日はなんと、九重親方がいらしてました!! 

子供のころ千代の富士の大ファンだった私。テンション上がりました♪♪ 

神事の後にミスターやごろうと写真撮影をしていて更に大注目でしたょ^^

ミスターやごろうと九重親方のツーショットってすごいですよね。

きっと市報なんかに載るんじゃないでしょうか?

曽於市民じゃないのが残念だわ~。市報見たいわ! 

 

 ところで。やごろう祭りにはいろんな出店が出ているのですが、毎年気になっていたかご屋さん。

おじいちゃんとおばあちゃんが二人で仲良くやっているお店で、素敵な竹細工や籐細工の籠やざるが売っているお店。

毎年決まった場所に出てます。 

今日は買うぞ!と決めていたのでじっくり選んで買ってきました♪

 お祭りで買ったかご。

手前は籐でできたかご。ちょっと重いですがしっかりとした作りでキッチンに置くために買いました。

御覧のように、常温の野菜や果物入れです。 

奥は竹製の市場かご。 ビッグサイズですが軽いです。

これはショップのおじいちゃんのイチオシでした。

買い物の時のエコバッグとしてもいいし、運動会やピクニックの時にお弁当を入れても大丈夫!とのこと。

早速帰りにスーパーで使いましたが、なるほど!とってもいいです!

大きいからたくさん入るし、入れやすい。

この市場かごですが、楽天で調べたら結構いいお値段する~。

二つで3500円だったのですが、いいお買い物しました^^

大切に愛用したいと思います☆

 

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/636-64409b17

トラックバック

コメント

[C4313] Re:やごろうどん祭りに行ってきました。(11/03)

楽しそうなお祭りですね。
九重親方が見えるなんて有名な
お祭りなんでしょうか?

とても素敵な籐のかごが買えて良かったね。

応援~P(^_-)☆

[C4314] Re:やごろうどん祭りに行ってきました。(11/03)

いい買い物しましたね~!!
私も以前猛烈に欲しくて探してましたが、ぶどうの蔓製だったかな?!すっごく高くて断念しました。
  • 2012-11-04 12:11
  • トモキチ
  • URL
  • 編集

[C4315] Re[1]:やごろうどん祭りに行ってきました。(11/03)

himari316さん

>楽しそうなお祭りですね。
>九重親方が見えるなんて有名な
>お祭りなんでしょうか?

鹿児島では有名なお祭りなんですよ^^
九重親方の相撲部屋に志布志出身の力士さんがいて、その関係でいらしてたようです。

かご、見てるだけで嬉しくなっちゃいます。
本当に買って良かった~*^^*

[C4316] Re[1]:やごろうどん祭りに行ってきました。(11/03)

トモキチさん

そうそう!
かごって高いよね^^;
私もなかなか手が出せないお値段だったりして。
いろいろ見て回ってここのお店が安いことに気付いたの。
随分前から、楽しみにしてたのよ~。
念願かなって嬉しいっす!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム