Entries

手作り柚子胡椒。

冬至の日に頂いた柚子。

大量だったので、保存もきくし我が家にはかかせない「柚子胡椒」を作りました。

 

去年は作らなかったけど、今年で3度目の手作り柚子胡椒。

丁度2年前に作った物が切れてしまったのでナイスタイミング! 

ノーマルなやつは、青柚子と青唐辛子で作ります。

青柚子の方が風味が爽やかなんですよね。

今回初めて黄色い柚子と赤唐辛子で作ってみました~。

 

フードプロセッサーを持っていないのでミキサーで悪戦苦闘^^; 


手作り柚子こしょう

じゃん! 鮮やかなオレンジ色^^

ジャムの瓶2本分。

唐辛子の辛さ、今回はレベル高いです(笑

これは入れ過ぎると頭皮がピリピリしてくる辛さです!!うっかり入れ過ぎ注意☆

 

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/649-acb1348d

トラックバック

コメント

[C4356] Re:手作り柚子胡椒。(12/26)

手作り柚子胡椒まで作られて本格的ですね。
いろんな料理に重宝しますね。

今年はサンタさん一日遅れて来たのね。
まだサンタさん信じてる子供たち可愛いわ。

応援p(^^)v

[C4357] Re[1]:手作り柚子胡椒。(12/26)

himari316さん

>手作り柚子胡椒まで作られて本格的ですね。
>いろんな料理に重宝しますね。

柚子胡椒、お店で買うといいお値段しますよねー。
柚子があったら手作りが安上がりでオススメですよ^^

サンタさん、長女が疑っていましたが信じてるようです。
でもそろそろバレそうな予感^^;

[C4358] Re:手作り柚子胡椒。(12/26)

こんばんは(^^)

いつも思うけど、
yoco**さんって、生活ぶりが丁寧で、
しかも楽しそうよね。

私は面倒くさがりなので、
もらったミカンとか
しょっしゅうダメにしちゃってるし(^^;)

私も何か作ってみようかな~。

さて、今年も残りわずかだね。
お互いライブ参戦がかなって、素敵な年だったね。

では、来年もよろしくね(^^)

[C4359] Re[1]:手作り柚子胡椒。(12/26)

yonko0204さん

私も実はみかんをカビさせてしまってますよ^^;
いろいろ手作りするのは大好きだけど、手抜き屋でもあります!!

今年はコンサートに行けて本当に楽しい一年になりましたね^^
来年もよろしくお願いします♪
よいお年を^^/
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム