Entries

七草粥で胃腸を整える。

七草粥

春の七草が全てそろわなかったので、家にある7種の野菜で作った我が家流七草粥。

せり・ずずな(かぶ)・ずずしろ(大根)・ 白菜・小松菜・水菜・人参。

 

お正月のご馳走三昧で疲れた胃を休めるために1月7日は七草粥を食べると言いますが

春の七草・せり『せり』は向かいのおじちゃんから頂いた本物の野草のせり。

本当にそんなありがたさを感じた今年の七草粥。


と。言うのも・・・
水曜日のネコ

女子会の新年会で数年ぶりに飲み過ぎてダウンしてしまったワタクシ・・・。

年に一度の無礼講的な飲み会なので、ついつい盛り上がってしまい

ハイペースで飲んで歌ってのパーティータイム突入~☆

記憶はあります!!!(ここ重要)

かなり酔っぱらってるという自覚はあったのですが

翌日の二日酔い、きつかったーーーー(涙

動けず、仕事できず。ゴメンナサイ!!

来年は運転手になろうと決意した一日でした。

そんな胃腸がやられてる時の七草粥は身体をいたわる滋養たっぷりのありがたさでした。

シャボン玉。

 

冬休みを満喫したうちの娘達、明日から学校です。

休まず元気に学校に通ってね☆ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/652-93abe44f

トラックバック

コメント

[C4364] Re:七草粥で胃腸を整える。(01/07)

七草粥で胃腸を休めたほうがいいんでしょうが
我が家は食べなかったわ。

二日酔いになったんですか?
お酒弱いんでしょうか?
でも、女子会の新年会も楽しくて良いですよね。

[C4365] Re[1]:七草粥で胃腸を整える。(01/07)

himari316さん

こんばんは^^

>二日酔いになったんですか?
>お酒弱いんでしょうか?

妊娠出産してからお酒をあまり飲まなくなったのでめっきり弱くなりましたねー。
20代前半の頃が一番強かったかも。

>でも、女子会の新年会も楽しくて良いですよね。

そうなんです。すごく楽しくってはじけ過ぎちゃったかも^^;

-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム