Entries

はやとの風に乗って日帰り旅。

fc2_2013-04-28_15-42-09-754.jpg

JR九州の特急列車、「はやとの風」に隼人駅から乗車して

fc2_2013-04-28_15-41-43-052.jpg

嘉例川駅で下車。たった一駅ですけれども。

嘉例川駅は今年で建築されてから110年だそう。

すごい。110年も前からこの駅はここにあって、人々を送り、迎えてきたのね。

私のご先祖さまもここに昔来た事があるのかなぁ。

とか考えると不思議な気持ちになりました。



嘉例川駅と言えばお弁当!

九州の駅弁ランキングでグランプリに輝いた事のある有名なお弁当です。

竹の皮のお弁当を開けるとこんなかんじ♪



fc2_2013-04-28_15-43-28-008.jpg

・椎茸と竹の子の炊き込みご飯

・ガネ(鹿児島の郷土料理でさつまいもを使った天ぷら)

・千切り大根の煮物。(春巻きの皮に包んであって美味しかった)

・茄子と南瓜のみそ田楽(南瓜の田楽って初めて!)

・大根と人参の酢のもの

・嘉例川コロッケ

見た目以上のボリュームで、男性でも満足できると思います。

お煮しめが苦手なうちの旦那さんも、このお弁当は美味しいって言って完食でした。

嘉例川駅ではお弁当(1050円)とガネ(1個50円)を売っていて、皆さん買い求めていましたよ。

電車の中で、藤祭りのアナウンスが流れていたので和気神社の藤祭りに立ち寄り。

fc2_2013-04-28_15-43-04-305.jpg

藤祭りなだけに、見事な藤の花!

辺りは良い香り。

fc2_2013-04-28_16-27-25-785.jpg

ずっとトンネルのように藤棚が続いていて花の中をくぐって歩くのが幻想的でした。



fc2_2013-04-28_15-41-22-387.jpg

国分に下って来る途中、無料の足湯があったのでしばし休憩。

このお湯があっついの!!

私だけ途中で離脱 熱いの苦手~。

温泉の効能が得られず悔しい・・・・。一番美容を意識しているのにぃぃ(笑)



移動には車が必要なので

隼人駅までダンナが送り、そして嘉例川駅で合流。(ダンナは車で移動)

朝出発してお昼過ぎには帰宅しましたが、大満足のプチ旅行でした♪

滅多に乗る事のない電車の旅、楽しかった~

うちの旦那さんに感謝☆


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/679-0c49493a

トラックバック

コメント

[C4413] no subject

旦那様やさしいなぁ。隼人の風に遅れること何分で車は到着でしたか?
お弁当おいしそう!!久しぶりに食べたくなっちゃいました。
  • 2013-04-29 14:16
  • トモキチ
  • URL
  • 編集

[C4414] トモキチさん☆

実は、隼人駅に思いのほか早く着いてしまって、
私たちがはやとの風に乗る前に旦那さんは嘉例川駅に到着していました(笑

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム