Entries

保育園とアレルギー

うちの下の子は卵アレルギーです。

保育園では、卵を完全除去してもらっています。

マヨネーズもNGおやつもほかの子とは別です(1人だけ、せんべいを食べてたり・・)。
先日、保育園の先生からアレルギーの件で相談がありました。
卵って、麺やちくわにも入っている場合があるそうなんです。
知りませんでした~。
先生も、知らなかったそうで、今まで食べさせていたと謝罪が。
いえいえ、そんな!!
私も、食べさせていましたɤ

最近はお肌の調子も良さそうで、これといってアトピーは出ていないんです。
良くなってきているのか??

麺やちくわを家で食べた時も、アトピーは出ませんでした。
食品によっては大丈夫なのかしら????

今度病院に行ったら、聞いてみようと思います。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/72-09dbee1f

トラックバック

コメント

[C476] Re:保育園とアレルギー(09/06)

アレルギー、大変ですね。思わぬ食品に含まれていたりすることもあるから、気も抜けないことでしょう。
アレルギーでなくても、食事制限で食べることができない方もいます。
特に外食では、お店側も柔軟な対応をしてほしいと思います。

[C477] Re:保育園とアレルギー(09/06)

卵はね、ほんといろんなものに入ってますよ。
私も母乳だから除去してるんですが、
最初はパニックになりました。(^^)
今は慣れましたけど。。
原材料みたらびっくりするようなものにも、
卵って書いてますよー。

卵そのものでなければ、つなぎとかちくわ程度なら、
出ないくらいのアレルギーかもしれませんね。
取りすぎることがなければ大丈夫なのかな?

[C478] 大量摂取でなければ食べられるのかもしれないですね

初めまして。
完全除去というのは、調味料、添加物レベルまで除去が必要なものをいいます。
たとえば、ハムやベーコンなどの加工品には
「卵たんぱく」「卵殻カルシウム」などという形で混入しています。
もちろん、麺やちくわには、食材としてそれ以上の量が入っています。

症状が出るかどうかは、食品の調理形態(蒸す、焼く、完全加熱か、半熟か、など)にも左右されます。
また、個々の「許容量」にもよります。
たとえば、うちの息子の場合は
完全加熱のもの(天ぷらやフライの衣、焼いた卵料理)は少量は大丈夫ですが、
たくさん食べることはできません。
また、マヨネーズのような非加熱のもの、
泡立ててからオーブンで「蒸し焼き」にしたスポンジケーキなど(この調理法は生同然)は
症状が出るため、食べることができません。

幼少期の頃は、添加物レベルで症状が出ていました。
このことからも、年齢が上がって消化吸収能力が上がる、
腸内環境が整ってくる、などの理由で
体がその食べ物を受け入れるようになり、食べられるようになる可能性は十分あると思います。
食物アレルギーに詳しい医師の指導が仰げるといいですね。
参考までに・・・
  • 2006-09-07 01:22
  • ジャイ子0208
  • URL
  • 編集

[C479] Re:保育園とアレルギー(09/06)

先日TVで、アレルギーのことをやっていました。
今は、学校でも、ここの状態に応じた給食を作っている学校もあるんですね。
それも、他の子と同じ献立で、同じ様な見た目になっているので驚きました。
子どもは、同じ物を食べたいですものね。

給食も、センターで作っているところは数が多いから出来ますが、保育園単位でそこまでするのは難しいのでしょうね。

早く良くなるといいですね。

[C480] Re:保育園とアレルギー(09/06)

成分表示がはっきり細かく書いてないし。大変ですね。ただ子供の時のアレルギーは解消する事もあるって読みました。治るといいですねー。
ちくわとかにも入ってるんでしょうか?

[C481] judy★さんへ


>アレルギー、大変ですね。思わぬ食品に含まれていたりすることもあるから、気も抜けないことでしょう。

そうなんです。
最初の頃は、アレにも入ってる、コレにも入っているみたいな感じで、パニックになってました。
今は大体食べさせてはいけないものは分かっているので、慣れましたけど・・。

>アレルギーでなくても、食事制限で食べることができない方もいます。
>特に外食では、お店側も柔軟な対応をしてほしいと思います。

外食では気を使いますよね。
まだ小さくてたくさんは食べないので、私がオーダーしたのを取り分けています。
あと数年したら、お子様ランチを食べたがるんだろうな、と。この時にアレルギーが良くなっていればいいのですが。
-----

[C482] たらぷぅさんへ


>卵はね、ほんといろんなものに入ってますよ。
>私も母乳だから除去してるんですが、
>最初はパニックになりました。(^^)
>今は慣れましたけど。。
>原材料みたらびっくりするようなものにも、
>卵って書いてますよー。

うんうん。同感です。
本当に、いろんな物に入ってますよね。


>卵そのものでなければ、つなぎとかちくわ程度なら、
>出ないくらいのアレルギーかもしれませんね。
>取りすぎることがなければ大丈夫なのかな?

知らずに食べさせていたのですが、これと言って
アトピーは出ていないんです。
多分、大丈夫なのかしら??
今度病院に行ったら聞いてみようと思います。
-----

[C483] ジャイ子0208さんへ

初めまして。
コメント、ありがとうございます!

>症状が出るかどうかは、食品の調理形態(蒸す、焼く、完全加熱か、半熟か、など)にも左右されます。
>また、個々の「許容量」にもよります。
>たとえば、うちの息子の場合は
>完全加熱のもの(天ぷらやフライの衣、焼いた卵料理)は少量は大丈夫ですが、
>たくさん食べることはできません。
>また、マヨネーズのような非加熱のもの、
>泡立ててからオーブンで「蒸し焼き」にしたスポンジケーキなど(この調理法は生同然)は
>症状が出るため、食べることができません。

多分、うちの子は麺やちくわといった程度のものならOKという事なんでしょうね。
知らずに食べていたとはいえ、OKな食材が見つかって少し喜んでいます。


>幼少期の頃は、添加物レベルで症状が出ていました。
>このことからも、年齢が上がって消化吸収能力が上がる、
>腸内環境が整ってくる、などの理由で
>体がその食べ物を受け入れるようになり、食べられるようになる可能性は十分あると思います。
>食物アレルギーに詳しい医師の指導が仰げるといいですね。
>参考までに・・・

ジャイ子さんの子供さんも少しは食べられるようになったんですね。
添加物レベルで症状が出ていたら、気が抜けなかったでしょうね、大変だったですね。
いつか、アレルギーが良くなることを祈っています。
みんなと同じメニューで美味しく給食が食べられるようになると良いですね。
-----

[C484] keiko 75sさんへ

>先日TVで、アレルギーのことをやっていました。
>今は、学校でも、ここの状態に応じた給食を作っている学校もあるんですね。
>それも、他の子と同じ献立で、同じ様な見た目になっているので驚きました。
>子どもは、同じ物を食べたいですものね。

へぇ~!!
そんな学校があるんですか?!
知りませんでした。
すごい、恵まれた学校ですね。それだけ、アレルギーの子供が多い、という事でしょうか・・。

>給食も、センターで作っているところは数が多いから出来ますが、保育園単位でそこまでするのは難しいのでしょうね。

私の保育園は、保育園の調理室で、栄養士さんが作っているんです。
揚げ物のつなぎに卵が入っている場合は、揚げずに、ソテーして出してくれたりしてます。
なので、結構柔軟に対応してくれて助かっています。


>早く良くなるといいですね。

ありがとうございます。
だいぶお肌がキレイになってきたので、喜んでいるところです。

[C485] scm5151さんへ


>成分表示がはっきり細かく書いてないし。大変ですね。ただ子供の時のアレルギーは解消する事もあるって読みました。治るといいですねー。
>ちくわとかにも入ってるんでしょうか?

ちくわにも入っているみたいです。
うかつでした。
でも、食べられるみたいなので、一安心です。
子供の頃のアレルギーは大きくなったら治るパターンが多いみたいですよ。
うちの子も少しずつ良くなってきているので、
多分大丈夫だろうと、信じています。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム