Entries

経皮毒について



judy☆さんも紹介していた経皮毒の本を今読んでいます。

世の中、有害物質だらけですɤ!!
特に、化粧品やシャンプーは気をつけないといけないようです。

夫も少し興味を持ったらしく、ぱらぱらと読んで一言。

「あんまり気にしていると、生活できなくなるよ。」

確かに!!
ありとあらゆる物に入っているので、今の生活からは排除することなど無理ですっ!

以前、テレビで沖縄で超自然派生活をしている人のドキュメンタリーをしていたのを思い出しました。
化粧はしていなくて、スッピン!
シャンプーは、木の実をすりつぶしたものを使い、川で!!
洗濯は、塩とネットに入れた炭で!!
もちろん、食事もオーガニックでした。
かなり、目からウロコな生活。
でも、こんな生活私には無理です。

最近、化粧品や食に関していろいろ調べたりしています。
私の中ではかなりの革命が起きています餭

近々、化粧品とシャンプーをオーガニックな物に変える予定です。
どんな変化が起こるのか?
使って違いが出るものか?
ちょっと期待しすぎかもしれませんが、楽しみです。








関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/76-652f5ea2

トラックバック

コメント

[C510] Re:経皮毒について(09/11)

確かに、知らないだけで、いろいろ有害な物が周りにはたくさんあるのでしょうね。
我が家は大人だけだから、さほど気にしないけれど、それでも、チャトランのことは気にします。

yocoさんもお子さんがいらっしゃるから、気になりますよね。
何もかもオーガニックにするのは難しいから、出来るところだけ取り入れていけば良いのかも知れませんね。

そうそう、今度手作り石鹸にチャレンジしてみます。

[C511] Re;経皮毒について

私も、出来る範囲での排除はしますが、いざ、オーガニックの品を探すと、結構なかったり、高価だったりして、諦めたりもします。
化粧品とシャンプー、使用報告楽しみにしていますね。

[C512] Re:経皮毒について(09/11)

私は現在石鹸シャンプーを使ってます。
台所洗剤と変わらないような成分の普通のシャンプーではもう洗えません。

みなさん最初は髪がゴワゴワするそうですが、しばらくするとサラサラになるそうです。

keikoさんの手作り石鹸気になります☆
  • 2006-09-12 18:34
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C513] Re:経皮毒について(09/11)

オーガニックな生活♪
本当にゆとりのある暮らしですよね。
化粧品とシャンプーの使用後の変化のレポート楽しみにしていますね♪
  • 2006-09-12 21:47
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C514] Re[1]:経皮毒について(09/11)

keiko75sさん
>確かに、知らないだけで、いろいろ有害な物が周りにはたくさんあるのでしょうね。

今まで、全く気にせずにいろんな物を使ってきました。いざ、知ってみると怖いですね~。
すべて気を使うことはできないので、とりあえず化粧品とシャンプーにチャレンジです!

>我が家は大人だけだから、さほど気にしないけれど、それでも、チャトランのことは気にします。

>yocoさんもお子さんがいらっしゃるから、気になりますよね。

そうなんです。下の子がアトピーなので、体を洗う石鹸には気を付けないと、って思っています。

>そうそう、今度手作り石鹸にチャレンジしてみます。

keikoさん、すごーい!!
楽しみです♪ハーブとか入れるんですか??

-----

[C515] Re:Re;経皮毒について(09/11)

pira-ruさん
>私も、出来る範囲での排除はしますが、いざ、オーガニックの品を探すと、結構なかったり、高価だったりして、諦めたりもします。

確かに、高価ですよね。
私も全てに気を使うのは無理だな、と思っています。

>化粧品とシャンプー、使用報告楽しみにしていますね。

待っててくださいね☆
そのうちレポート書きます。
-----

[C516] Re[1]:経皮毒について(09/11)

みらのプリンさん
>私は現在石鹸シャンプーを使ってます。
>台所洗剤と変わらないような成分の普通のシャンプーではもう洗えません。

実は、今使っているシャンプー、最悪なんですよ。
シャンプーした直後から痒くて・・・。
家族に聞いてみると、私だけ痒いんです。
お肌は丈夫なほうなのに、以外に自分が敏感肌?!
これは、ヤバイと思いました。


>みなさん最初は髪がゴワゴワするそうですが、しばらくするとサラサラになるそうです。

私もサラサラ目指しますよ~。

-----

[C517] Re[1]:経皮毒について(09/11)

うさうさぎさん
>オーガニックな生活♪
>本当にゆとりのある暮らしですよね。
>化粧品とシャンプーの使用後の変化のレポート楽しみにしていますね♪

とりあえず、化粧品とシャンプーからチャレンジですよ~。
と言っても、まだ購入していないのですが・・・。
目星はつけているので、レポート待っててくださいね!
-----

[C518] Re:経皮毒について(09/11)

あら、私の名前が!!yocoさんが見た沖縄のテレビのような暮らし、私も無理ですね。あんまり気にしていると、生活できなくなるよというご主人の言葉も理解できる。
でも、やはり安心なものを使いたいと思います。
食べ物も日用品も。
そして自分たちも見る目を養っていかなくちゃ・・。

[C519] Re[1]:経皮毒について(09/11)

judy★さん
>あら、私の名前が!!yocoさんが見た沖縄のテレビのような暮らし、私も無理ですね。あんまり気にしていると、生活できなくなるよというご主人の言葉も理解できる。

この本、読んですごく勉強になりました。
すべてにおいて、無添加というのは無理ですが、できることからやってみようと思いました。
最近、自然派に偏ってきている私に夫は少し引いています(苦笑)。

>でも、やはり安心なものを使いたいと思います。
>食べ物も日用品も。
>そして自分たちも見る目を養っていかなくちゃ・・。

同感です!
食べ物や普段使っているものがどれほど体に影響するかって事を考えると、安全な物を選びたいですよね。
あんまりやりすぎると夫に嫌われそうなので(苦笑)、ほどほどに少しずつ、ですが・・・。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム