Entries

嬉しいもらい物

ここ3日、年末出しの菊の植え付けでした。
昨日からは新たに収穫が始まり、収穫と植え付けで大忙し。

今日はいつも頼んでいる近所のおばちゃんに手伝いに来てもらいました。
私達が農業を始めてからずっとお手伝いを貰っているおばちゃんです。
早いものでもう5年目。植え付けのプロ!!
早いですよ~。おかげで、今日で植え付けが終わりました。

そのおばちゃんが、今日はお茶菓子にと、栗の渋皮煮を作ってきて下さいました!!

もう、絶品~֥ϡ
最高に美味しかったです!!

パクパク食べてしまい、残念ながら画像はありません(苦笑)
自分の山で取れた栗で作った渋皮煮。
贅沢な旬の味覚を頂きました。

感謝☆ナマステ


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/83-64475338

トラックバック

コメント

[C574] Re:嬉しいもらい物(09/21)

おいしそーっ。
取れたての旬のものってほんと現代では
ぜいたく品ですよねぇ。
手にはいらんもん。。

[C575] Re:嬉しいもらい物(09/21)

いいなぁ。
私は今年はまだ栗を食べていません。
栗拾いに行きたいな。

お花が咲くのは嬉しいけれど、育てるのは大変ですよね。
でも、やっぱり、美しい物に接するお仕事は良いな、と思います。

[C576] Re;嬉しいもらい物

栗の渋皮煮は作るのも食べるのもだ~い好き。
毎年、大ぶりの栗が実家から送られてきます。
皮をむくのが一苦労なの。
今年はまだ栗が贈られてこないので作ってませんが・・・

[C577] Re:嬉しいもらい物(09/21)

栗の渋皮煮… 多分うちの母が毎年作ってます。
多分、知り合いのところで採れた栗をいただいて作っているのだと思います。

なぜ「多分」なのかというと… 
実は、私は栗があまり好きではなく、いつも食べないからです…

今でこそ栗の洋菓子は食べますが、焼き栗や栗ご飯は全然好きじゃないんです。
でも、母が煮た栗を私の友達にあげると大喜びします(笑)。

そういえば、こちらのスーパーで白ナスを発見!
白くてやわらかくてかわいかった☆
思わずyocoさんを思い出しちゃいました(笑)。

  • 2006-09-22 10:41
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C578] Re:嬉しいもらい物(09/21)

こういったいただきものってすごく嬉しいですよね。
そして、気配りも。私も見習わなくちゃ!

[C579] Re[1]:嬉しいもらい物(09/21)

たらぷぅさん
>おいしそーっ。
>取れたての旬のものってほんと現代では
>ぜいたく品ですよねぇ。
>手にはいらんもん。。

ホント、贅沢な頂き物でした☆
田舎だから、できることですよね~。
結構、あちこちに栗の木がありますよ♪
-----

[C580] Re[1]:嬉しいもらい物(09/21)

keiko75sさん
>いいなぁ。
>私は今年はまだ栗を食べていません。
>栗拾いに行きたいな。

keikoさんの近くにも栗の木があるんですね。
そちらもそろそろ栗の季節かも。
楽しみですね♪

[C581] Re:Re;嬉しいもらい物(09/21)

pira-ruさん
>栗の渋皮煮は作るのも食べるのもだ~い好き。
>毎年、大ぶりの栗が実家から送られてきます。
>皮をむくのが一苦労なの。

渋皮煮の作り方を聞いてみたら、皮をむくのが一番大変だと言っていました。
器用じゃないとできないですよね^^
尊敬。

>今年はまだ栗が贈られてこないので作ってませんが・・・

鹿児島で今、なのでそちらはもう少し先ですかね??
楽しみですね!作ったら写真upして下さいな。
-----

[C582] Re[1]:嬉しいもらい物(09/21)

みらのプリンさん
>栗の渋皮煮… 多分うちの母が毎年作ってます。
>多分、知り合いのところで採れた栗をいただいて作っているのだと思います。

>なぜ「多分」なのかというと… 
>実は、私は栗があまり好きではなく、いつも食べないからです…

あ~ん、もったいない!!
栗、美味しいのに・・。みらのさんは好きではないんですね。


>今でこそ栗の洋菓子は食べますが、焼き栗や栗ご飯は全然好きじゃないんです。
>でも、母が煮た栗を私の友達にあげると大喜びします(笑)。

そりゃ、当然!!栗、大好きですもの。
もらったら大喜びです!!
みらのさんのお母様も料理が上手そうなので、きっと絶品なのでしょうね。


>そういえば、こちらのスーパーで白ナスを発見!
>白くてやわらかくてかわいかった☆
>思わずyocoさんを思い出しちゃいました(笑)。

ありがとう(笑)
白ナス、ぽってりしてかわいいですよね。
こちらではもう見かけなくなりました。
-----

[C583] Re[1]:嬉しいもらい物(09/21)

judy★さん
>こういったいただきものってすごく嬉しいですよね。
>そして、気配りも。私も見習わなくちゃ!

私もです。いつも貰ってばかりです(苦笑)。
お礼にお花をあげました。
もうすぐお彼岸なので、とても喜んでくれました。

-----

[C584] Re:嬉しいもらい物(09/21)

初コメント宜しくお願いします。
栗の渋皮煮美味しそうだね。yocoちゃんの美味しく食べてる顔が目にうかぶよ。
日に日に秋の深まりを感じる今日この頃・・・。
だいぶ涼しくなってきたので、仕事にも精が出るね。
今日は秋晴れ!!
すごく気持ちのいいお天気だよ。
祝日返上でパソコンで仕事頑張ってます。事務所の電話が鳴らないから仕事捗ります★
まだまだ仕事忙しい?
身体に気をつけて頑張ってね(^-^)
  • 2006-09-23 12:51
  • hiroe
  • URL
  • 編集

[C585] Re[1]:嬉しいもらい物(09/21)

hiroeさん

hiroeちゃん、コメントありがと~!!
とっても嬉しいです♪

>栗の渋皮煮美味しそうだね。yocoちゃんの美味しく食べてる顔が目にうかぶよ。

あはは。想像できる???
もう絶品だったので、とろけそうだったよ~。

>日に日に秋の深まりを感じる今日この頃・・・。
>だいぶ涼しくなってきたので、仕事にも精が出るね。
>今日は秋晴れ!!
>すごく気持ちのいいお天気だよ。
>祝日返上でパソコンで仕事頑張ってます。事務所の電話が鳴らないから仕事捗ります★

お仕事、相変わらず頑張っているね。
現場と、事務と両方こなしているんだね、偉いよ~。

>まだまだ仕事忙しい?

今から収穫のピークになるので、これからが正念場!来週辺りはかなり忙しくなりそう。

>身体に気をつけて頑張ってね(^-^)

ありがとう!hiroeちゃんもね。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

09  07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム