Entries

子供の成長☆

上のお姉ちゃん、最近文字が気になるようです。

まだ、書くことはできませんが、読むことは少しずつできるようになってきました。
最初に覚えたのは、自分の名前。
あやか、という名前なのですが、天気予報で「あさ・ひる・よる」とか字幕が出ると、
「あやかのあ、だね!!」と言っております。
次に覚えたのは、すみれ です。
保育園ですみれ組だから。やはり、身近にある言葉から覚えていくのですね。
保育園ではまだ「あいうえお」のお勉強はしていないので、独学でやっているみたいです。
感心です。

ちびちゃんは、まわりの人たちが言っていることを理解してくれるようになってきました!

お風呂に行こうか、と声をかけると自分でお風呂へ直行!
物を持ってきて欲しい時にそう言うと、ちゃんと持ってきてくれたりします。
すごい!!

子供達は日々成長していますね。
日頃は保育園に預けているので、子供とゆっくりできる時間は少ないのですが
ふとした成長ぶりに驚き、喜んでいます。
そんな成長、日曜日に発見することが多いんです。一日中一緒ですから。

明日は日曜日!仕事があるのでハウスです。




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/90-74f4555c

トラックバック

コメント

[C630] Re:子供の成長☆(09/30)

興味のあること、身近なことから覚えていくんですよね。
我が甥っ子ちゃんが言葉を覚え始めた頃のことを思い出します。
お仕事なんですね~。我が家は夫が出勤です☆

[C631] Re:子供の成長☆(09/30)

文字が読めるようになると楽しいですものね。
もし、書きたがるようでしたら、出来るだけそばについて、鉛筆の持ち方から教えた方がいいですよ。
書き順が違ったり、鏡文字になったりなど、一人で覚えるとあとで直すのが大変なので。

最初に正しく覚えると、あとで苦労しなくて済みます。

[C632] Re;子供の成長☆

子供が自分から興味を持った対象に対しての吸収力、理解力は、本当に目覚しいのものがあります。
本当に、子供の力には驚かされます。
下のお嬢さんも、これから楽しみですね!

[C633] Re[1]:子供の成長☆(09/30)

judy★さん
>興味のあること、身近なことから覚えていくんですよね。
>我が甥っ子ちゃんが言葉を覚え始めた頃のことを思い出します。

言葉を覚えるのって感動ですよね~。
小さい頃は、全てが新しい知識。。
成長ってすごいわ。

>お仕事なんですね~。我が家は夫が出勤です☆

ご主人様も出勤ですか!お疲れ様です!
-----

[C634] Re[1]:子供の成長☆(09/30)

keiko75sさん
>文字が読めるようになると楽しいですものね。

そうみたい!いろいろ聞いてきますよ。

>もし、書きたがるようでしたら、出来るだけそばについて、鉛筆の持ち方から教えた方がいいですよ。
>書き順が違ったり、鏡文字になったりなど、一人で覚えるとあとで直すのが大変なので。

>最初に正しく覚えると、あとで苦労しなくて済みます。

なるほど。最初が肝心なようですね。
まだ字を書く事には興味が無いようなのですが、やりたがる時がきたら、しっかり教えようと思います。お姉ちゃん、左利きなので大変かしら??
-----

[C635] Re:Re;子供の成長☆(09/30)

pira-ruさん
>子供が自分から興味を持った対象に対しての吸収力、理解力は、本当に目覚しいのものがあります。

好きなことはどんどん覚えますよね。
男の子なんかは、昆虫に詳しかったり。

>本当に、子供の力には驚かされます。
>下のお嬢さんも、これから楽しみですね!

楽しみです~。どんな子になるんだろ。まだ未知数!
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

07  06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム