Entries

集落のお月見

先日集落でお月見がありました。

辺りが暗くなる午後6時から始まりました。
始めに郷土芸能の棒踊りがあって、その後綱引きや輪投げ等のゲームをしました。
子供達の踊りもあり、とてもかわいらしかったです。

集落のお月見

綱引きをしている時の写真なのですが・・わかりますか?
暗くて上手く撮れませんでした。

この十五夜のお月見、私が見る限りでは、子供達より大人のほうが楽しんでいました(笑

外は寒くて、もうすっかり秋!

半そでの上にパーカーを引っ掛けて行ったのですが、それでも寒かったです。
ゲームをした後は飲み会です。
子供達はじっとしているはずも無く、走り回っていました。

月よりだんご状態でしたが、空にはキレイなお月様が出ていましたよ♪


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/97-e22a83f0

トラックバック

コメント

[C698] Re;集落のお月見

雨が降らずよかったです。こちらはダメでしたから。
なごやかなお月見。大人も子供もそれぞれ楽しんで、いい習慣ですね。

結構な人数が集まっていたのですね。綱引きは熱くなる私・・・(笑
今だと力が付いたから、かなりひっぱれるかも。

[C699] Re:集落のお月見(10/10)

わぁ~楽しそうですね。
お花見の秋バージョンって感じですね・・。
外で飲んだり食べたりするのって、いつもよりも倍美味しいですよね。
  • 2006-10-11 08:01
  • うさうさぎ
  • URL
  • 編集

[C700] Re:集落のお月見(10/10)

地域で様々な行事があるんですね。
季節を感じられて良いなぁ。

それに、近隣との触れあい、都会ではなかなか見られなくなっています。
子育てにはよい環境ですね。

[C701] Re:集落のお月見(10/10)

お月見、いいですね~(* ̄▽ ̄*)
こういう風習はずっと残って欲しいですよね。
そちらもだいぶ涼しいのですね。
うちではもうコタツを出してます(笑)

[C702] いい風習ですよね♪

子供ころは、あまり「お月見」ってぴんと来ない感じでしたが、今はしみじみしてていーなー♪と思うように。
地域で、こんな風習あるなんていいですよね!
あまり、おおげさじゃなくやるのなら、いいです。

岩手は、大雨ザバザバのあとだったので、見れなかったです(泣)。でも、お月様に感謝!
  • 2006-10-11 09:01
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C703] Re:集落のお月見(10/10)

月夜の下、大人が綱引きですかぁ~
間違いなく楽しいでしょうね(笑)。

やはり夜はもう肌寒いのですか。
このヒンヤリ感がまた気持ち良さそうですが、風邪などひかないよう気を付けて下さいね!

  • 2006-10-11 14:38
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C704] Re:Re;集落のお月見(10/10)

pira-ruさん

>なごやかなお月見。大人も子供もそれぞれ楽しんで、いい習慣ですね。

最初は、こんな風習面倒くさいと思ったのですが、慣れると楽しみになりました。田舎ならでは、ですよね。


>結構な人数が集まっていたのですね。綱引きは熱くなる私・・・(笑
>今だと力が付いたから、かなりひっぱれるかも。

あはは!pira-ruさんがいたら、勝利間違いなし!
綱引きは、大人も子供も熱くなりますよね!
かなり盛り上がりました。
-----

[C705] Re[1]:集落のお月見(10/10)

うさうさぎさん
>わぁ~楽しそうですね。
>お花見の秋バージョンって感じですね・・。

楽しかったですよ~。実は、集落のお花見もあります。
こちらも花よりだんごで、飲み会メインですが(苦笑

>外で飲んだり食べたりするのって、いつもよりも倍美味しいですよね。

そうですよね~。
子供達も楽しんでいましたよ♪
-----

[C706] Re[1]:集落のお月見(10/10)

keiko75sさん
>地域で様々な行事があるんですね。
>季節を感じられて良いなぁ。

昔からの風習ですよね。
引っ越してきたばかりの頃は、戸惑いましたが、慣れると良いものです。


>それに、近隣との触れあい、都会ではなかなか見られなくなっています。
>子育てにはよい環境ですね。

ホント、子育てにはいい環境です。
この辺は子供が少ないんです。
近所の人たちみんなにかわいがられて、娘達は幸せだと思います。
-----

[C707] Re[1]:集落のお月見(10/10)

+nico+さん
>お月見、いいですね~(* ̄▽ ̄*)
>こういう風習はずっと残って欲しいですよね。

nicoさんのところも、こんな風習ありますか?

>そちらもだいぶ涼しいのですね。
>うちではもうコタツを出してます(笑)

は、早い!もうそちらは冬支度なんですね・・。
こっちはまだ子供達は半そでで、汗かいて遊んでます(笑
-----

[C708] Re:いい風習ですよね♪(10/10)

いんげんママさん
>地域で、こんな風習あるなんていいですよね!
>あまり、おおげさじゃなくやるのなら、いいです。

あ、わかります??
田舎ってこういう行事をおおげさにやっちゃいますよね。
数年前まではカラオケ大会まであったんですよ。
引越してきた最初の年だったのですが、無理やり歌わされまして、イヤな思いをしました。
去年からはカラオケは無くなりました。
だって、近所迷惑にもなりますよね(苦笑。


>岩手は、大雨ザバザバのあとだったので、見れなかったです(泣)。でも、お月様に感謝!

そちらは、大雨で大変だったようですね。
鹿児島は逆に水不足の地域も出てきてます。
ここんとこ晴天続き。ハウスの隣にごぼう畑があるのですが、雨が降らないので大きくならない!
おじちゃんが今日水撒きをしていました。
-----

[C709] Re[1]:集落のお月見(10/10)

みらのプリンさん
>月夜の下、大人が綱引きですかぁ~
>間違いなく楽しいでしょうね(笑)。

ハイ。
盛り上がっていました。楽しかったです。


>やはり夜はもう肌寒いのですか。
>このヒンヤリ感がまた気持ち良さそうですが、風邪などひかないよう気を付けて下さいね!

夏の寝苦しさから開放されて、お布団が恋しい季節になりましたよ♪
みらのさんのところは年中トロピカルでしたっけ?
こっちは秋風でお肌も乾燥気味ですぅ~(泣

-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム