Entries

お熱が出ちゃいました

下の子が、火曜日から体調をくずしてしまい、お熱が出てしまいました。

朝は元気だったのに、昼過ぎには保育園から電話が。

お熱が高いのでお迎えに来て欲しいとのこと。
どうしても手が離せない仕事だったので、夕方まで預かってもらい、町内の診療所に連れて行きました。

できれば小児科に連れて行きたいのですが、距離が離れているので急ぎの時は子供も診療所に連れて行きます。
一応、子供用の薬も出してくれます(でも、小児科の薬とは種類が違っていて、効きがイマイチのような気がしてます)。

診断は、扁桃腺炎。
毎度、です。
やっぱり体質なんでしょう。

保育園も、お薬を持たせれば渋々登園させてくれます。
昨日も連れて行ったのですが、やはりお熱が上がってしまい、呼び出しが(涙
午前中で連れて帰りました。
家ではなく、ハウスへ・・・。
食欲もあり、チョコチョコ動き回って元気そうなのですが、さすがに夕方にはだるそうな感じでかわいそうでした。
できれば、家でゆっくりと寝かせてあげたいのですが、忙しいので仕方なく・・・。
本当に申し訳ない気持ちになりました。

夕べは、熱が高くて夜中に何度も泣き出しちゃいました。
解熱剤はあまり使いたくないのですが、測ったらあまりに高熱だったので、即使いました。
朝には熱も下がって保育園へ。

今日は呼び出しもなく、ほっとしました。

今夜はぐっすり眠ってくれそうです。




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ayahinahina.blog.fc2.com/tb.php/98-91255a71

トラックバック

コメント

[C710] 心配ですね!

ほんとに子供が熱を出すと、心配ですね。夜ゆっくり寝てくれると、ほんとーにほっとします。
ママがお仕事、一生懸命がんばっているのをきっと子供達は、ちゃんと見ていてくれると思います。

近くに、小児科がないと本当に不便・・・数年前に、近所に良いお医者さんが来てくれたので、とても助かっています。
お大事に、してください。そして、ママも!
  • 2006-10-12 22:43
  • いんげんママ
  • URL
  • 編集

[C711] Re:お熱が出ちゃいました(10/12)

大変でしたね。
小児科が減っているという話を聞くたび、必要なのに、と思います。

以前から言っていますが、病児保育の必要性をつくづく感じます。
yocoさんのお話を聞いていて、都会よりも地方の、特に農業に従事していらっしゃるお宅の方が必要なのだと痛感しています。
農協で、そういう施設を作ってくれればいいのに・・・。

お嬢さんだけでなく、yocoさんも無理はなさらないで下さいね。
お大事に。

[C712] Re:お熱が出ちゃいました(10/12)

どうしてもかまってあげられない時の
子供の病気はつらいですね。
でもとにかくよくなってよかったですね。
yocoさんもあまり自分を責めずに
できるだけのことができてるんだから、、って、
自分をほめる時間もつくってくださいね。

[C713] Re:お熱が出ちゃいました(10/12)

扁桃腺炎ですか。
結構高い熱が出てしまいますよね。

お子さんが大きくなるにつれ、徐々に熱を出さなくなってくるものなのでしょうか?
私も一時期、毎年夏に扁桃腺が腫れ、高熱を出していたのですが、いつしかなくなりました。

yocoさんも無理なさらないで下さいね。

前回のコメントの続きですが、私が住んでいる所は、一応、秋・冬があります☆

  • 2006-10-13 05:01
  • みらのプリン
  • URL
  • 編集

[C714] Re;お熱が出ちゃいました

かわいそうに、大変でしたね。
でもyocoさんもご自分の出来る範囲の事をしっかりされているんですから落ち込まないでね。
お子さんも熱があってもハウスでママといられて安心だったと思います。

私も小さい頃はよく扁桃腺炎にかかっていました。大きくなるにつれ、アトピーと同じくよくなっていったのです。お子さんも段々と元気になっていきますから!

[C715] Re:心配ですね!(10/12)

いんげんママさん
>ほんとに子供が熱を出すと、心配ですね。夜ゆっくり寝てくれると、ほんとーにほっとします。

ありがとうございます!
ちび、今日は元気でした!
食欲もあり、笑顔もあり、ほっとしました~。

>ママがお仕事、一生懸命がんばっているのをきっと子供達は、ちゃんと見ていてくれると思います。

そうですね・・。
ちゃんと見ててくれてるかな~。見ててくれたら、嬉しいです。


>近くに、小児科がないと本当に不便・・・数年前に、近所に良いお医者さんが来てくれたので、とても助かっています。

それは良かったですね!
近くに良い病院があると安心ですよね。

>お大事に、してください。そして、ママも!

ありがと~~。
今日はすっかり回復した様子だったので、一安心です。
-----

[C716] Re[1]:お熱が出ちゃいました(10/12)

keiko75sさん
>大変でしたね。
>小児科が減っているという話を聞くたび、必要なのに、と思います。

小児科、少ないですよね。
せめて町内にあればいいのですが、やはり少子化なので、仕方ないかな、と。


>以前から言っていますが、病児保育の必要性をつくづく感じます。
>yocoさんのお話を聞いていて、都会よりも地方の、特に農業に従事していらっしゃるお宅の方が必要なのだと痛感しています。

病児保育、鹿児島では鹿児島市内に一箇所だけ最近できたみたいです。
こちらでは、無理かな~。
やはり、地元の人が大多数なので、子供が具合が悪い時は実家に預けたりできるんですよ。

>お嬢さんだけでなく、yocoさんも無理はなさらないで下さいね。

ありがとうございます!
今日は元気いっぱいに登園してくれました。
私もホッとしました。
-----

[C717] Re[1]:お熱が出ちゃいました(10/12)

たらぷぅさん
>どうしてもかまってあげられない時の
>子供の病気はつらいですね。

辛かったです。。
忙しい時に限って体調をくずしたりすることが多いんですよね。毎回、参ってます(苦笑

>でもとにかくよくなってよかったですね。
>yocoさんもあまり自分を責めずに
>できるだけのことができてるんだから、、って、
>自分をほめる時間もつくってくださいね。

ありがと~^^

-----

[C718] Re[1]:お熱が出ちゃいました(10/12)

みらのプリンさん
みらのさんも、扁桃腺が腫れやすかったんですね。
大人ではあまり聞かないので、子供の頃だけなのかもしれません。
もう少し大きくなったら、免疫もついて強くなると思ってます。
お姉ちゃんはほとんどカゼ引かないんですよ。


>前回のコメントの続きですが、私が住んでいる所は、一応、秋・冬があります☆

四季があるんですね!失礼しました。
年中トロピカルかと思い込んでました(笑

-----

[C719] Re:Re;お熱が出ちゃいました(10/12)

pira-ruさん
>かわいそうに、大変でしたね。
>でもyocoさんもご自分の出来る範囲の事をしっかりされているんですから落ち込まないでね。

ありがとう!!
親子共々、元気になりました。
単純ですね。

>私も小さい頃はよく扁桃腺炎にかかっていました。大きくなるにつれ、アトピーと同じくよくなっていったのです。お子さんも段々と元気になっていきますから!

それを聞いて安心しました!!
もう少しの辛抱ですね。
少しずつ強くなっていくと思うと気が楽になりました!
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yoco**

Author:yoco**
田舎暮らし。専業農家です。
ねこと一緒に暮らしてます♪
最近ハマっていること・・・断捨離/おフネ/カメラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

06  05  04  02  01  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

counter

検索フォーム